元治げ(🏷)んじ元(💻)年十(🧘)一(yī )月十(shí )九日のことで、峠(gǔ )の(📼)上へは朝(🌁)から深(shēn )い雨が来た。
この真(zhēn )木(mù )和泉の(🏖)死について、景蔵の所(👾)感(🧓)(gǎ(🚪)n )もその手紙の中(zhōng )に書き添えてある(🛏)。尊(🍶)王と攘(🚻)夷(🎒)との(🎴)一致結合をねらい、それ(🍿)によっ(🏏)て(🧠)世(🏝)態の変革を促そう(🛃)とした(🐭)安政以来(🈂)の志士の運動は、事実にお(🚋)いてその中心の人物(wù )を失った(🍜)とも言(🧠)(yá(💇)n )って(💥)ある。平田(tián )門人(rén )と(😓)して(🕵)の自分らは――ことに(🙍)後(hò(🍵)u )進な(🛄)自分らは、(🐒)彼真木和泉(quá(👙)n )が生涯(yá(🕺) )しょう(🥦)がいを振り返って見て、(🏺)もっと自(🐭)(zì )分ら(🦄)の進(🕑)路(lù )を見さだむべき時に到(🥒)達(dá )した(🙈)と言(🆒)ってある。
とうとう(🤠)、田沼玄蕃(fā(🔽)n )頭(🐛)げ(🔲)んばの(📉)かみは(🕴)来な(🤣)かった。合(😨)戦は諏訪松本両(🌅)勢の敗(bài )退となっ(📳)た。にわかの火(🔎)の手(☔)が天の一方に揚(🥐)がった。諏訪方の放火だ。浪士らの足だまりをなくする(🧀)意味で、彼(bǐ(🎪) )らはその手段に出た。樋橋村(cū(✴)n )の民家三(sān )軒(xuān )に火を(🚱)放って(😫)置(💅)い(🎛)て退却し始(🍀)めた(📼)。白昼のよう(🔍)に(⛏)明るく燃(🚳)え(⚪)上がる光(📒)の中で(😥)、諏訪(❔)方に(📜)は(🐤)な(🤓)おも踏み(⛴)とどまろう(💞)とする勇者(🏎)(zhě )もあり(🚌)、ただ一(yī )人(ré(🕜)n )元(yuán )の陣(📔)(zhèn )地に(☔)引(🍽)(yǐn )き返して来(📟)て二(😘)(èr )発(fā )の大砲を放(🥖)つものさえあっ(🎇)た。追(zhuī )撃の小競合こ(👉)ぜりあいはそ(🤑)こにもここに(🖍)もあった(😦)。その(🍷)う(🦖)ちに放火もす(🌽)こし下火になって、(🕹)二(èr )十日の夜の五つ時(🤔)の空には地上を照らす月代つきしろとてもない。敵と味方の見(jiàn )定めもつか(🚝)ないような深(🈯)い闇(⚫)やみが総崩れに崩れて行(🤶)く諏訪松本両勢(shì )を包(bāo )んでしまっ(Ⓜ)た(✔)。
半(🔕)蔵(zāng )は長い両国(👾)橋の上まで歩いて行った(⛲)時に言(yá(🕘)n )った。
この一団はある(😕)一派を代表(🍽)するというよりも、(💰)有為な人物を集(😫)めた点で、ほとんど水戸志士の(🌺)最(🛶)後のもので(🕌)あ(🔛)った。その人数は、す(🐂)く(💻)なくも九(🦍)百人の(🕐)余で(📝)あ(📋)った。水(shuǐ )戸領内(🏖)の(🐶)郷校(xià(🈚)o )に学んだ子弟(dì )が、なん(🤤)と言っ(🅿)てもその中(zhōng )堅を成す人たちであっ(⛄)たのだ。名高い水戸の御(🎥)隠居(烈(📀)公れっ(😷)こう(🥂))が在(🎠)世の日、領内(📊)の各(🈷)(gè(㊗) )地に郷(xiāng )校を設けて(🍋)武士(👭)庶民(🤼)の子(zǐ )弟に文(wén )武(➖)を習わせた(🥂)学(xué )館(guǎn )の組(🏀)織はやや(🗞)鹿児(ér )島か(🎺)ご(💻)しまの私(😣)学校に似ている(🌓)。水戸(🍾)浪士(shì(🥑) )の運命を(🔌)たどるには、(🔌)一応彼らの気質を知(📻)らねば(🏂)ならない(🍗)。
「そ(🥐)の方(fāng )は天(tiān )誅て(🙋)んちゅうに連れて行(háng )くから(🗨)、そう(⛸)心得(dé )るがいい。」(😿)
「万屋さんで(🔹)す(🌞)か。」と半(bà(🏫)n )蔵は受けて(😩)、「あの(🖕)人(💅)はぐ(🙆)ずぐず(🗾)し(👔)てやしま(🐲)せん(🔶)。横浜(🚨)の商売(🎇)も生糸きいとの相(xiàng )場(📻)が下がる(📍)と見(🐕)ると、すぐに(👳)見切りをつけて、(🗻)今(🦂)度(🔤)は京都の方へ目(🍁)をつ(🆎)けて(🐬)います(🔹)。今(⏹)(jīn )じ(🏛)ゃ上方か(🛶)みが(🔛)たへど(🐲)んど(🆙)ん生糸の(🐀)荷を送(sòng )っているでし(🚂)ょうよ。」
「うんにゃ、そ(🍍)う言(🚟)(yá(👄)n )わずに、片桐(tó(⛔)ng )の(🔔)宿(xiǔ )までま(🦒)い(🤽)れば(🔆)許(🚈)してつかわす。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025