「仲(🏃)弓(gō(🔍)ng )には人君の風が(⭕)ある。南(nán )面し(💒)て天下(♑)を治め(😛)る(✖)ことが(✂)出(chū )来よう。」(🕣)
門(mé(🔻)n )人(🙅)たち(🔌)は、三度(dù )顔(yá(💷) )を見合せ(💺)た。しかし、彼等(👷)(děng )の(🌊)視線(👩)は、今度(dù )はす(🍟)ぐば(🐴)ら(💄)ばら(⏲)になって、めいめい(🕛)に(⛱)自分(fè(🎰)n )たちの足さきを見つめた。孔子は(🤴)つづけた(🐘)。
(🐣)4む(❣)ろん彼は(😴)、仲(zhò(🚟)ng )弓の問(🤵)(wèn )題(🚵)にかかわ(🛷)りなく、これまでにもそ(📹)の点に力を入(rù )れて門人(👢)た(🛌)ちを教(🦆)育し(💿)て来たのである。彼がつとめて(😨)「利」について語ることを避(🍦)け(👃)、たまたまそれ(🔲)を語ることがあ(🐸)っても、(📊)常に天命(🔆)とか、仁(🥀)とかい(💌)うよ(🚊)うなことと結(👨)びつけ(🦍)て話(huà )すように(🚊)注意して(🛀)来たの(🕒)も、その(🚋)ためである(😷)。また彼は、機(jī )会(huì )あ(🕯)る(🐫)ごとに、(👁)門人達の我執(zhí )を戒めた。そ(🌏)して、「5自己の意見にこだわって、無(wú(👾) )理強いに事を行(há(🖍)ng )ったり、禁止したりする(🐩)の(🐑)は(🔇)君子の(🕔)道でない。君(jun1 )子(zǐ )の(💝)行(háng )動を律するものは、たゞ正義あ(🎂)るのみだ。」と(✊)説き、(⛏)6(🤔)彼自身、細心の(🛬)注(💤)(zhù )意を払って、臆断を去り、執着(😉)を絶(🌷)ち、(💘)固陋を矯ため、他(tā )との対立(📂)(lì )に陥ら(⛸)ぬようにつとめて来たもので(➡)ある(📢)。
仲弓はそれを伝え聞(wé(⏯)n )いて、ひ(🌝)どく感(❓)激した。しかし(👲)彼は、それで決して安心するような人間では(🔏)なか(🔖)った。彼は、(🍐)自分が(👪)孔子(zǐ(🔦) )にいった言(📎)葉を裏切らな(🍬)いよ(🌙)うに、ま(💥)すま(🍦)す厳粛(🔐)な自己(👲)省察(🛐)(chá )を行(🌬)うことに(🍪)努(nǔ )め(🤾)た。彼はかつて孔子(zǐ )に「(👸)仁(🖼)(ré(✝)n )」の意(🔁)義(yì )を(🏢)訊ねた[#「訊ねた」(👵)は(✒)底(📌)本(běn )で(♐)は(🎤)「訪(🔚)ねた」]ことがあっ(🍳)たが、その時(shí(❎) )孔子は、
(🤴)樊遅には、(🌠)も(🥡)ううし(🌸)ろを振りか(⏳)える勇(yǒng )気が(⛪)なかった(🎾)。彼(🐏)は(🗂)、正(🚭)(zhèng )面を(😠)向(💮)い(😍)た(🔼)きり、石(shí )のよ(🐵)うに固(🕐)くなって、殆(🐬)ど機械的(👝)(de )に手(🐎)綱をさ(😥)ばいて(🐷)い(🥒)た。
樊遅(chí(🛢) )は喜(💁)ん(⚡)だ。それはその中に、「違わない」と(🚲)い(🍲)う言(👝)葉が(📥)見つか(🍫)ったからで(🔧)ある。しか(🤗)し、数秒の後には、彼の頭(👖)は却(♒)(què )ってそのため(🕧)に混(hún )乱しはじめた。と(🌽)いうの(🚋)は、さっ(🔚)き孔子(🍲)の(🛋)いっ(🙈)た「違(🤓)わ(🧔)ない」と、この言葉(yè )の中の「違わない」(🙋)とは、まるで意(yì )味がちがって(🍛)い(🛬)そうに思えたから(🎂)である(🍉)。後の場合の「違(wéi )わない」(📥)は、第一(🏅)、父母の存(🌓)(cú(😹)n )命(mìng )中のことである。それ(⛔)に、前後の関(🍎)係から判断しても、初(chū )一念を貫(guàn )けと(🎬)い(👯)う意味(🐬)に(🕵)相違ない。父(💝)母を亡くした(🐥)あとの「(🍋)違(wéi )わない」とい(✝)う(💔)こ(🏸)とが、それと同じ意味だとは、どうして(👡)も思えない。言(yán )葉が同じなだ(🦄)けに(🏏)、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🚬)。
犂(lí(🖐) )牛の(🛎)子
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