とうとう、半(✍)蔵(🖲)は他の庄(zhuāng )屋(🎧)たちと(🚫)共に、道(dào )中奉行からの沙汰(😶)さ(🏷)たを九月末まで待(dài )った。奉行か(❎)ら話のあった仕訳書上帳(zhà(😦)ng )しわけ(🚏)かきあげ(📻)ち(⚪)ょうの(🤾)郷(🦏)里(🍮)から届い(🔯)たのも(🚰)差し出し(📺)て(⛔)あり、木曾(céng )十(🖇)一(🏷)宿(🎤)総代(dà(🍭)i )として願(yuàn )書も差し(🔮)出(chū )し(🌊)てあって、半(bàn )蔵(zāng )らはかわ(🕰)るがわる(🕟)神(🐞)田(🍫)橋(🧚)かんだばし外(wài )の屋敷へ足を運(✴)んだが、(🖼)そのた(🧚)びに今す(🎡)こし待て、今(💬)すこ(🌕)し待て(🙈)と言われる(🔀)ばかり。両国(guó )十(shí )一屋に滞在する平助も、幸兵(🎫)衛もしび(🖋)れを切(qiē )らしてしまった。こん(🐗)な場(📣)合に金を(🈯)使ったら、尾州あたり(📮)の留(liú )守居役(🛺)を通(🍘)して(👇)も(🎁)、(🦉)もっとてきぱき運ぶ方法があ(🤧)り(🐏)はしな(🙁)いかなどと謎(✴)なぞ(🦓)をかけるものが(🌶)あ(😔)る。そ(🍚)んな(🔤)無(👑)責(zé(🏸) )任(rèn )な(🐏)人の言う(📇)ことが一(🚮)層半(🥘)蔵をさび(👘)しが(🎋)らせた。
沿道の住民(🆑)は(🥥)こ(💸)れには驚(jī(🚽)ng )かさ(🔲)れた(🔛)。家(🤪)財(😜)は言うまでもな(⏫)く、(🏀)戸障子まで(⛅)取(🛫)りはずして(🏣)土蔵へ入(rù(🥕) )れるものが(👡)ある。土蔵のない(🍨)ものは最(zuì )寄もよりの方へ預けると言って背負(🎁)しょ(👋)い出(chū )す(🕴)ものがあり、近村(cūn )まで持(🚆)ち運(yùn )ぶ(🚒)もの(🔘)がある。
「不景気、不(🔋)景(jǐng )気でも、芝居し(🤹)ば(🎺)いば(❎)かりは大入りですね。春(chūn )の狂(☝)言なぞはどこもいっ(🌗)ぱい。どれ――青(qīng )山さんに、猿若(🤺)町さるわかちょうの番付ばんづ(🈚)け(😙)をお目(➕)にかけて。」
前年、(♑)五人の総代が木曾から出て来(⛔)た(🐸)時、何ゆえに一行(háng )の嘆(tà(😗)n )願(yuàn )が(👡)道(👌)中奉行(🤑)の容い(🏣)れるとこ(🚐)ろとなら(📒)なかったか。それは、よく(😿)よく村柄むらがらをお糺(🔺)ただしの上(🍮)で(😶)な(🔧)け(🐪)れば、容易に定助郷を仰(yǎng )せ付け(🎹)がたい(🌖)との理由による。しかし、五人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀なき事(shì )情に(🧀)聞こえるから(🌫)と言って、道中(zhōng )奉行は元治元年の(📤)二月(yuè )から(🈺)向こう六か月を限り、定助郷の(🥉)かわりに当分助郷を許し(⛏)た。そし(😫)て木曾下(xià(💼) )四(🔂)宿(🌏)への当(🏷)(dāng )分(🔇)助郷として(🚎)は(🚽)伊奈(nài )いな百(bǎi )十(shí )九か村(🌱)(cū(😣)n )、中(zhōng )三宿へは伊(📷)奈(🆎)九十九(jiǔ )か村、上(☕)四(⬅)宿へ(🥗)は筑摩(mó )郡ちくま(⏭)ごおり(💱)八(bā )十(🍴)九か村と安(🚴)曇(tán )郡(jun4 )あず(🍒)みごおり百四(sì )十(🖤)四(⏳)か村を(🤜)指定(dìng )し(🦌)た。このうち遠村で正人馬しょうじんばを差し出(🍢)しか(🏇)ね(📀)代永(yǒng )勤だいえい(🔲)づとめ(🦋)の示談(tán )に及(🏰)ぶとして(🎟)も、一か年高百(🌸)(bǎi )石に(🚓)つき(📮)金五(📺)両の割合より(💛)余分には触(chù(🛳) )れ当てまいとの約(yuē )束であ(🥪)った(📆)。過(guò )ぐる半年(🍌)近くの半蔵(zāng )らの経験によると、この(🍰)新規(⛏)な当(🐯)分(🏝)助郷(🔵)の村数が(🛀)驚くばかりに拡大(dà )されたことは、かえっ(✊)て以(yǐ )前(🎥)からの(🔤)勤め村に人馬(mǎ )の(🐘)不(bú )参を多くす(🏂)るとい(㊗)う結果(guǒ(🌥) )を招いた(🛫)。これ(🌱)は(🤗)どうしても前(qián )年(nián )の総代(dài )が嘆(📱)願(👘)(yuàn )した(⚽)よう(🔸)に、やはり東(dōng )海(🌉)道(dào )の例にならって(🅰)定(❔)(dìng )助(✴)郷を設(shè )置す(😵)る(🚩)に(💮)か(😋)ぎ(😣)る。道(👃)中(🐒)奉(🚹)(fèng )行(háng )に誠(♟)(chéng )意(🦐)があるなら、適(🎛)(shì )当な村(🔁)柄(bǐng )を糺ただされた(📷)い(😎)、(🎉)もっ(🥠)と助郷の制(zhì )度を完備して街(jiē )道(🛀)の混乱を(🔻)防(😩)がれ(📤)たい。もしこの木曾十一宿の(🕑)願いがいれら(🔋)れなかったら、前(qián )年(nián )の(🛑)総代(dà(📐)i )が申(💼)(shēn )し合(hé(💇) )わ(💉)せたごとく、(🙇)お定めの人馬二(🅰)十五人二十五疋ひき以(🙇)外には継立つぎたてに応じまい、その余は(🙀)翌日(👄)を待って(🎗)継ぎ立(🍱)(lì )てること(👌)にしたい。その(🚣)ことに平助と半(bàn )蔵とは(🕊)申(🚐)し合わせをしたのであっ(🤹)た(🧜)。
耕(🍉)雲斎は砥沢口(♊)とざわぐちまで(👰)進出した(💷)本陣にい(⛎)た。そ(💓)れとばか(📻)り(🚀)采配(pèi )さいは(🦓)い(➿)を(🍘)振(✝)り、自(zì )ら(💚)陣太鼓(gǔ )を打ち(🎼)鳴らし(🌽)て、最後(🛤)の突撃に移(🖥)った。あた(🔐)りはも(🆚)う(🥖)暗(àn )い。諏訪方では(🕟)す(🧗)でに(🚘)浮き腰(yā(💟)o )になるもの、(🛡)後(hò(✌)u )方の退(tuì(😍) )路を危(wēi )ぶむものが続(📃)出(👞)(chū )した。そ(🍧)の時はま(🌰)だまだ諏訪勢(shì )の陣は堅く、(🍗)樋橋(🏉)に踏み(🧞)とどまっ(🙈)て頑(wán )強がんき(🦎)ょう(🤦)に(🗣)抵(dǐ )抗を(🚽)続け(🌿)ようとする(😮)部隊もあったが、崩くずれはじめ(💓)た全軍(jun1 )の足並みをどうすることも(🌀)できなかった。もはや松(🆙)(sōng )本方もさん(🆒)ざん(📬)に見え(🔢)ると(🐡)い(🕒)うふうで、早く退こうとする(🉑)も(🚍)のが続(🌾)きに続(xù )いた。
相変わら(💝)ず景蔵の手紙(🐱)はこま(🚲)かい(🥑)。過(guò(🐥) )ぐる年の(🎬)八月十七日(rì )の政変に、王室回(huí )復の志を抱(🌐)いだく公卿(🏯)くげたち、お(🏷)よび尊攘(🤓)派(🍸)(pài )そんじょうはの志士(🍗)たちと気脈を通(tōng )ずる長(zhǎng )州藩が(🎨)京都(dōu )より退却を余儀なくされたこと(📗)を(😰)思え(✔)ば(🐡)、今日この事の(🍢)あるのは(🏬)不思議もないとして、七月(yuè )十九(jiǔ(🌝) )日前(⛎)後の消息を伝えてある。
「青山(🚎)君(🎅)(jun1 )――伊那(👔)にある平(🏥)田門人の発(🤬)起(💌)ほっきで、近く有(yǒu )志のものが飯田いいだに集(🎯)まろ(🖥)うとし(📦)ている。こ(🏸)れは(🏥)よい(🛴)機(🎾)会と思わ(🛃)れ(🏇)る(🥊)から、ぜ(🔁)ひ君を誘(yò(🔋)u )って一緒(🎈)に伊那の諸君(🗓)を見に行きたい(🧣)。われら両人(🔰)はその心組みで馬籠(🏪)ま(🍙)ごめま(👱)でま(🍧)いる。君(🕌)の(😼)都合もどう(♒)あろう(💻)か。ともかくもお訪(fǎng )たずね(🖨)する(🙍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025