先生の言葉(yè )の調子は、はげしい(🔕)というよりは(🔣)、むしろ悲痛(tòng )だった。
朝倉先生(shēng )は(❎)、そ(⏰)れっきり口(😧)をつぐん(⬛)でいる。次郎(💜)はいよ(🏽)いよ不安だった。もし先(😀)生の話(huà )がそれで終わった(💫)とする(🚑)と、大河に対(duì(❎) )してはむ(📥)ろん(🖌)のこと、あとでほんとうのこ(🎏)とがわか(❕)っ(📴)た(🍗)場(chǎng )合、他(😹)の塾(🍶)生たちに(🍵)対しても、このままでは決し(🎴)てい(🎓)い結果をもたらさないだろう。
かれは、(🏃)そのつめた(🚉)い空(📬)気の針(📳)をな(🥥)ぎ(📉)払はらう(🐀)よう(💞)に(🦏)、ばたばた(🔐)と部屋中に(🎐)はた(📇)きをかけはじめた。
(㊗)この妙音をつき(🛑)だした小僧(sē(🕑)ng )こそは、実に、後(💱)年(📩)の森(sēn )田悟由(yóu )ごゆ(👂)う禅師(shī )ぜん(😋)じだ(🐍)っ(➗)たそうである。
「それ(🔮)に、今(🔒)朝はすい(🛢)ぶ(😋)ん寒かったし、平木中佐(🚘)どころではなかった(💩)んだろう(🚮)。」
静(jìng )かな空気の(🎋)中(zhō(🌂)ng )を、(🗨)えぐ(🦕)るような沈黙の数秒(🍣)が(🥨)流(👉)れた(❇)あと、(🚞)朝倉先(🌷)生の言葉が沈痛ち(📛)んつ(😅)うにつづけられた。
「むろん(✔)、ぼくは大河君にあやま(🍅)るつもり(💴)でいます。しか(📩)し、大(🦆)(dà )河君としては(🅾)、ぼく(🚵)があやまっただけでは、気が(🥡)す(😁)まないでしょう。」
朝倉(cāng )先(🍨)生は、かつて次(🥁)郎(📦)に、「現(xiàn )在の日本の(🥣)指(zhǐ )導層の大(dà )多数は、正面からは全く反対の(😎)でき(🦃)ない(🎐)よ(🕢)うな(💳)こ(👶)とを理由にして、自(zì )分(fèn )たち(🤸)の立(🗨)場(🧗)を正(🍈)当化し(🤜)たが(🦅)るきらいがあるが、(👴)そ(🏿)うしたずるさは、ひとり(🔙)指導(➕)層(📵)だけ(💀)に限(xiàn )られたことではないようだ(🥖)。た(🥏)いていの(📁)日本(🖍)人は、(👜)何(hé )かという(💈)と(👟)、表面(miàn )堂(🧥)々(🌕)とし(➡)た理(lǐ )由で自(🏭)(zì(🏍) )分(fèn )の行動を弁護し(🤖)たり、飾かざった(🦆)りする(👽)。しか(🥣)も(👻)、それで他(tā )人(⛲)をご(🕷)まかす(🍦)だけ(🚺)でなく、自(🔻)(zì )分自身の良(liá(🈚)ng )心(💥)(xīn )をごまかしている(📀)。それ(🎥)をずるいなどとはちっとも考えない。これはお(🌈)そ(⏲)ろしいことだ。友愛(👺)塾(😹)の一(yī )つの大(dà )き(🚁)な使(🥎)(shǐ )命は、共同(tóng )生活(👦)(huó )の実践じっせんを(👼)通(💟)じ(⭐)て、青年たちをそうしたずるさから救い(🍅)、真理(🛐)に対してもっ(📉)と誠実な(👭)人(rén )間(jiān )にしてやること(🌠)だ。」というような意味のことを(➕)、いったこと(🗳)があったが、次郎(láng )は(✋)、便(🔁)所の中から、(💁)飯島のうしろ姿を見お(🎽)く(🐳)り(🔦)ながら、その(📕)言葉(yè(📌) )を思(🕕)い(🤔)おこ(✊)し、(💪)今(🦊)さらのように、大き(⏰)な困難にぶっ(⛰)つかっ(🌿)たような(🤑)気が(🚦)したのだった。
飯島は、いくぶんあわて気味に(🏮)こた(🕑)えた。それだけに(📼)、いか(🐙)にも無(🏯)造作(🦉)(zuò )むぞうさな(🙈)、た(🧑)よ(💤)りない答えだっ(💦)た。
六 板木(mù )の音
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