(🥨)先(😭)生の(🎁)言葉(yè )の(🦏)調子は(🍄)、はげしいという(🌄)よりは、むしろ(🍾)悲痛だった。
朝倉先(xiān )生は、それっ(🐩)き(✖)り(🦄)口(kǒu )をつ(🏜)ぐん(🏛)でいる。次郎(😛)は(🆎)いよいよ(👵)不安だった。もし(🎳)先生の話が(🦅)そ(🤑)れ(🐝)で終わっ(🚮)たとす(🍧)ると、大(dà )河(🛑)に対してはむろ(💼)んのこと、あとで(🛅)ほんとうのこ(👂)とが(📚)わかった場(🍑)合、(🙎)他(tā )の塾生(👺)(shē(🐂)ng )たちに対(🏜)しても、このままでは決(jué )して(🏯)いい結果を(💴)もたらさな(🔖)いだろう。
か(〽)れは、そのつ(🤝)めたい空気の針をなぎ払はらうように、ばた(➿)ばたと(🙃)部屋(wū )中にはたきをか(🚵)けは(📭)じめた。
この妙音を(🛍)つ(🔘)きだ(📅)した小僧こそは、(😬)実に、(🙅)後(hòu )年(⛺)の森(sēn )田悟(🍜)(wù(💗) )由(yó(🙅)u )ごゆう禅(😮)師(shī )ぜん(🥒)じだったそ(🎥)うである(✝)。
「それに、今朝はす(⏮)い(🖕)ぶん寒かった(🈺)し、平(🥕)木(mù )中(🔯)佐(🚉)ど(🅾)ころではなかっ(🕸)たん(🐟)だろう。」
静かな空気(🎰)の中(🌷)を、え(🏀)ぐる(😙)よう(🕋)な沈(🚈)黙の数(🏪)秒が流(liú )れたあと(🔓)、朝(cháo )倉先生の(👨)言葉が沈(shě(🦔)n )痛ちんつうにつづけられた。
「むろん(🏏)、ぼくは大河(💘)君にあやまるつもり(😪)でい(🐮)ます。し(🌨)かし、大河君とし(😜)ては、ぼくがあやまっただけでは、(🌆)気がすま(🍾)ないで(⚪)しょ(😬)う(⏮)。」
(🎟)朝倉先生は、か(🥇)つて次(👍)郎に、「現(xiàn )在の日本の指(zhǐ )導層の大多数(shù )は、正面からは全く反対の(⛏)できないようなことを理由(🙂)(yó(⬆)u )に(👠)して、自(😗)分たちの立場を正(🐄)当化したがるきら(⛷)いがあるが、そ(🔄)うした(🏛)ず(⛵)るさは、ひとり指導(dǎo )層だけに限(xiàn )ら(📋)れたこ(🎸)とではな(😼)い(⬆)ようだ。たいて(🚶)いの日(rì )本人は、(🚆)何かと(🌤)いうと(🔯)、表(👯)面堂(🏝)々と(📕)した理(🌁)(lǐ )由で自分の行(📰)(háng )動(🐽)を弁護し(👿)たり、(🐴)飾か(❣)ざっ(🦂)たりする。しかも(🏽)、それで他人をごまかすだ(🏾)け(🍣)でなく、自(🚷)分自身(🗯)の良心をご(💙)まかしている(📼)。そ(✈)れをずるいなどとはちっ(🌠)とも考(kǎo )えない(🤒)。これはおそ(🏊)ろしいことだ。友(🏸)(yǒ(👘)u )愛塾の一つ(🦉)の大き(😉)な使(shǐ )命は、共(🔷)同生活(🎹)の実(🍋)践じっせ(🍓)んを通(💘)(tō(😆)ng )じて、青年たちをそうしたずるさから救い(🚴)、真理(lǐ )に対してもっと誠実な人(🦍)間(jiān )にして(💿)やることだ。」という(😏)よ(🕢)うな意味(🔲)(wèi )の(🍞)こと(🏻)を、いったことが(🌇)あっ(⛄)たが、次(✉)郎は、便所(suǒ )の(🦒)中(🎼)から(🥏)、(🦅)飯島(😒)(dǎo )のうしろ姿を見おくりながら、その(📥)言葉を思い(👋)おこし(🌈)、今さら(⭕)のように、(🏴)大きな困難(🏛)にぶ(📵)っつ(👊)かっ(🔪)た(🏬)よ(🥨)うな気(qì(♎) )がし(🏟)たのだった。
(🌯)飯島は、いくぶんあわて気味(🎬)にこた(🐨)え(🧟)た。そ(⛓)れだけに、いかにも無(wú )造作むぞう(🎠)さな、たよりない答(dá(🎚) )え(😺)だった(🚁)。
六(liù ) 板木(🐍)(mù )の音
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025