一三(sān )(二一八)(🐚)
こころ(🕉)まどわず、
一(yī )五(wǔ )(一九(🌐)九)
○ 射・(🗞)御==禮(lǐ(👣) )・楽(😡)・射(shè )・御・書・数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓(gō(🏣)ng )の技術(shù(👂) ))と御(車馬(🥅)(mǎ )を御(yù )す(🅾)る技(⬛)術(📋))とは比較(jiào )的容(⛱)易(yì )で下(xià(🧘) )等な技術と(🚸)されて(🐟)おり、と(🙈)りわけ御(yù )がそうで(🏘)ある(💸)。孔子(zǐ )は戯れ(📿)に本章のよう(🏃)なこ(🌮)とをいいながら、暗に自(🍩)分(fèn )の本領は一(🤓)芸一能に秀でるこ(💇)と(⏸)にある(🤭)ので(🀄)はない、村人(🛩)(rén )たち(🍭)の自分に対する批評(🔸)(pí(🔷)ng )は(🐏)的をは(🐳)ずれてい(🐊)る、とい(🐧)う(🥊)意味(🎡)を門(🛡)(mén )人(🏧)た(🔵)ち(🆒)に告げ、その(🛩)戒(💲)(jiè )め(🈁)とし(⤵)たもの(🏬)であろう。
○(🏭) 本章は一六九章の桓(huán )※(「魅(mèi )」の「未」に代え(🌺)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(🍍)様、(🏘)孔子(🚠)の強い(📲)信念と気魄と(👕)を(⏫)あ(🏀)らわし(🎞)た言葉で、論語の中(zhōng )で極め(⛳)て目立(🤗)つた(⚽)一章(🍟)(zhāng )である。
「昭公(gō(⛵)ng )し(🕌)ょうこ(〰)うは礼を知(zhī )っ(🏺)てお(✈)られましょうか(🥒)。」
「君子は気持がいつも平(píng )和で(🚥)のび(🌓)のびと(🖕)している。小(xiǎo )人は(🗄)いつもびくびくして何かにおびえている。」
三(sān )二(一七九(🎊))(🌚)
「先(🙃)生の徳(🖼)は高(gā(🥞)o )山(📏)のようなもの(🧕)だ(🍱)。仰げば仰ぐほど高(gā(🏁)o )い。先生の信(xì(🐴)n )念は(💩)金石のような(🛂)もの(🔥)だ。鑚(🌶)きれば鑚(🏅)きる(🔠)ほど(✴)堅い。捕(bǔ(🌑) )捉しがたいのは先(xiān )生(🗡)の高(⏩)遠(🔖)(yuǎn )な道(📌)だ。前にあるかと思(📂)う(🕡)と、たち(🍔)まち後(hòu )ろにある。先生は順(💂)序を立(❤)(lì(🥟) )てて、一歩一(🏮)歩と(🚩)われわれ(📓)を導(⏳)(dǎo )き、われわれの(🕋)知識(🍢)をひろめ(👇)る(🐾)には各種の典籍、文物制度を以てせ(⬅)ら(🛩)れ(🍓)、われわれの(🔅)行動を規制(🚢)(zhì )するには(🔪)礼(📰)を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(🍁)の精(jīng )妙(🗝)さに魅(😒)せられて、やめよ(🚑)うとしても(🚜)や(🗾)める(🥜)こ(🦈)とが出来ず(🐪)、今日まで私の(🚇)才能のかぎりをつくして努力して(📶)来た。そして今(🐵)では、どうなり先生の(🥨)道の本(běn )体をはっきり眼(yǎn )の前(🏐)に(🏩)見ることが出来るよ(🚊)うな気がする(🏵)。し(🏨)かし、いざそ(🌷)れに追いついて捉えようと(🦖)す(🛒)ると、(🚚)やはり(✒)どうにもな(⛰)らない。」
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