「(🍬)あ(💢)れもいい人(rén )物(wù(🐢) )じゃ。大まか(🌾)なと(🥤)ころが(🐇)あってね。」
かといって、(🧣)孔(kǒng )子に対(duì(😯) )して、「そんな遠まわしを云(🤱)わないで、もっとあから(⏩)さま(🕝)に(😽)いっ(🐄)て下(🌋)さ(🆖)い。」とも云いかね(🤢)た。もし孔子に、諷(💋)刺の意(yì )志(🕉)がないとすると、(🌒)そんなことを云い出(🌳)す(➰)のは、礼を失す(😓)る(🌉)ことになる(🌹)からである。
「(🔁)あ(💴)れもいい人物(🎼)(wù )じゃ。大(😮)まかなところがあ(🙏)ってね(🌅)。」
「なに?(🚁) 陽貨(🍣)からの(✉)贈(zèng )物じゃと?」(🕵)
魯の(😀)楽長は(🎹)、(🗽)式(shì )場から(🦕)自分の控室に帰ると(🕑)、少し自(📔)暴やけ気味に、窮(qióng )屈(qū )な(😤)式服を脱ぎ(😆)すてて、椅子によ(🐝)りかかっ(🎾)た。彼は、自(zì )分の心を落(luò )ちつけようとして、その芸術家らし(🕶)い青白い(🎓)頬(🚤)に、強いて微笑を(🌈)浮(👏)か(🗝)べて見たり(🎵)、両(🐞)足を卓(💭)つ(🏒)くえの上に(🎻)投(🚎)(tóu )げ(🍶)出して(🥔)、(📟)わざとだらしない風(👖)を装(✒)っ(🛷)て見(🤭)たりした(🍦)が、そんな(👲)こ(🏹)とでは、彼(bǐ )の(💂)気持(🌆)はどうにもならなか(😖)った。
「君は、奏(zòu )楽(🔣)(lè )の時(👜)になると、いつもわし(👐)の(🕒)顔色を(🕧)窺わ(⛴)ずには居れないの(🎮)ではないかな。」
といっ(🍬)たこ(🗝)とを思い起した。孔子は或は、自(zì )分(fè(⏳)n )を「人(rén )君の風(fē(🍋)ng )がある。」など(🆑)と讃めて(👞)、その実、何(🙋)かの(🚋)欠点を(👨)婉(📒)(wǎn )曲(🛸)に諷刺(🎴)してい(🌆)るの(👮)で(♍)はあ(⛏)る(🐁)まいか(🙈)。そうい(🚎)えば、世(🍼)(shì(⭐) )間(🤭)では、子(🕗)桑伯子(zǐ )し(👨)そ(😲)うはく(🦄)しと(🛋)自分(fèn )とを、同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯子(🍉)は物にこせつかな(🏔)い(⏸)、い(🏯)い男だが、少し大ざっ(💨)ぱ(➿)過(⭐)ぎる(👉)嫌(✈)いがないで(📎)も(🔓)な(🎲)い。或(🍛)は(😭)自分にもそんな欠点(🐘)があるのではなかろう(😒)か。自分だけでは(🤣)、(🐪)そんな事(shì )がないように気をつけているつもり(⌚)では(👤)あるが。――彼は(🤨)そんな(😻)こ(🈳)とを考えて、讃められたために却って不(bú )安(ān )な気持にな(😗)るのであった(🈸)。
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