陽貨は、座(zuò )に(🤰)つ(💕)くと(📑)、(📡)いかにも(🔃)熱意のこもったよ(🤚)うな口調(🚬)で説き(❇)出(chū )した。
魯の楽長(🤺)は、式場(🐦)か(🧤)ら(🤙)自分の控室に帰ると(🍀)、(🐔)少し自暴やけ気味に、窮(⤵)(qióng )屈な式服を脱(🛅)(tuō )ぎすて(🚇)て、椅子(🏉)(zǐ )によ(⛓)りかか(👫)った(🏉)。彼は、(🛃)自(zì )分(fèn )の心を落ちつけようとし(😊)て、(💠)その芸術家(⬛)(jiā )ら(🚄)しい青白(⛴)い(🤕)頬(😭)(jiá )に、強いて微(wēi )笑を浮かべ(💇)て(🤰)見たり、両足を卓つくえの上に投(tóu )げ出(chū )して(🦆)、わざとだ(🥡)ら(🙊)しない(🦋)風(🌭)を装って見たりしたが、(🌉)そんな(🌎)こ(💬)と(🏛)では、彼の気持(chí )は(🏬)どうにもならな(🌈)かった。
門(mén )人(🔰)たち(👟)は(🥜)、(🚓)孔子が(🍓)犠牲(shē(🎋)ng )を探すた(🌨)めに、今日自分たちを郊外(wài )に連れ出(chū )したのだと思った。で彼(bǐ )等(děng )は元気よく合槌(chuí )を(⛸)うち出(🔃)した。
だが、話は孔子がまだ官(guān )途(🧘)(tú )に(💈)ついて間も(🐊)ない(🗺)こ(🍧)ろのことであ(🌙)る。一日、孟(🔗)(mèng )懿子も(⛓)うい(🏋)し――孟家の当(dāng )主(🤫)(zhǔ )――(👜)は、孔子(zǐ )を訪(😬)ねて、殊勝らし(😅)く孝の道(dào )を(🚧)たず(🛩)ねた。
「音楽(lè )の(👘)世界は一如の世(🔹)(shì(🏓) )界(🥝)じゃ。そこでは、い(🤯)ささかの対立意識(💥)(shí )も許(🌂)さ(☕)れない。先(💋)ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽器(📼)とが一(✖)如(rú )に(🎴)なり、楽手と楽(lè )手とが一如になり、(🥑)更(gèng )に楽(🏔)手と聴衆とが一(🤾)如(✖)(rú )になっ(❤)て、翕(🥘)如き(🛣)ゅ(😛)うじょ(✔)として一(🍕)つの機(jī )をねらう。これが未(🧗)発の音(yīn )楽じゃ(🕌)。この翕(🌠)如(rú(📊) )たる一如(rú )の世界が、機到っておのずから振(🕕)動(dòng )を始めると(🏗)、純(⏮)如と(👢)して濁(🈂)りのない音波(bō )が人(🌧)々の耳朶(🏵)を打つ。その音(🚶)はた(😾)だ一(❕)つである。ただ一(⭐)つであ(🔚)るが、その(🛏)中に(📜)は金音(yīn )もあ(🌲)り(🚀)、(🎰)石(shí )音もあり、(🐼)そ(🗯)れらは厳(⏩)に(🚝)独自(zì )の音色を保って、決しておたがいに殺し(👻)あうことが(👠)ない(🐪)。※(🧗)(「激」の「(🌤)さんず(🆓)い」に代(🔰)え(🔛)て「白」、第3水(🎿)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守(📅)りつつ(🆘)、しかもただ一つ(⛪)の流(🏕)れに合(🎶)する(📊)のじゃ。こうして、時間の経(jīng )過(guò )につれて(⏲)、高(gāo )低、強弱、緩急(📚)、さま(⛩)ざまの変化を(💤)見せ(🥙)るのであるが、その(🚹)間、厘毫り(💥)んごうの(🚛)隙もな(🏝)く、繹(yì )如えきじ(🦐)ょと(🎹)し(💲)て続(xù )いて行く。そこに時間的(de )な一如の世(shì )界があり、永(🍀)遠と(📦)一(🦏)瞬との(🐢)一致(👍)が見(💫)出される。まこ(❗)との音(yī(👅)n )楽というも(🍖)のは、こうしたものじゃ。聴くと(🏍)か聴かせると(💹)かの(💇)世(🛩)界では(🥧)な(🚭)い(🔤)。まして、自(🖐)分の腕(wàn )と他人の腕を(📋)比べたり、音(💳)楽(🍙)の(🔈)わかる(🐍)者とわ(🧤)からぬ者(zhě )と(📩)を差(chà )別(bié )したり(🔉)するよう(🏨)な世(🥇)界(📐)と(🧜)は(🕴)、似ても似つか(🔙)ぬ世(📔)(shì(👆) )界(jiè )なのじゃ。」
陳(🌤)亢は字あざ(🔖)なを子(♋)禽といった。
そ(➿)う決(🗳)心し(🖥)た(🗂)彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨の動(😤)静を(👝)窺わせた。
3孔子は暗然となった。彼(bǐ )は女(🍹)(nǚ )子と小(xiǎo )人(ré(🀄)n )とが、(🎺)元来如何に御(🦐)し(🛎)がたいものであるかを、よく知っ(😑)てい(🕳)た。そ(🥋)れは彼(🛁)等が、親(🥁)しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざける(🕛)と怨む(🔴)からであった。そし(😓)て彼(🦇)は、(🎎)今(💶)や仲弓を讃めることに(📒)よって、小(🍈)人の心(🤐)がい(🙅)かに嫉(jí(🍺) )妬心によって蝕まれているかを、(😰)まざまざ(🐖)と見せつけ(👸)られた。彼(bǐ )は考(kǎo )えた。
と(⏸)いったことを思い起した。孔子(👿)は(🦄)或は、自(zì(😃) )分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃め(🍱)て、(❗)そ(🔛)の実、何かの欠点を婉(🚈)曲に(✝)諷刺(📙)している(🚵)ので(👱)はあるま(⌛)いか。そういえば、世間では(🐬)、(🌶)子(🤧)桑伯子(😍)しそうは(🆒)くしと自分(fèn )とを(👛)、同(🐫)(tóng )じ型(xíng )の人物(wù(🌯) )だ(🗜)と(🔹)評しているそうだ(⏲)。子(📶)桑(sāng )伯子は物(🚿)(wù(🍼) )にこせつか(🥡)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🔡)いがな(🍅)いで(👘)もない。或(⛄)は(❤)自(⭕)分(🤛)にもそんな欠点があるの(🏔)ではな(🕵)かろうか。自(zì )分だけでは(🕗)、(👬)そん(🈺)な事(🤼)が(🧔)ないよ(😬)うに気をつけ(🎴)ているつも(🎆)りではあ(🏾)るが(😣)。―(🥙)―彼はそんな(🛺)こ(😆)とを考えて(🛷)、讃められたため(🥗)に却って不(🔠)安(ān )な気持(🙃)になるのであっ(🔡)た(💜)。
孔(🚡)(kǒ(🔫)ng )子は答をうながした(🍎)。しかし樊遅はもう一(yī )度(🥪)(dù(👆) )「(🔅)はあ。」と答(🥝)(dá(🃏) )えるより仕方がなかった。
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