○(🐉) 関(📍)雎==詩経の中(zhōng )に(🌤)ある篇の名(míng )。
一三(🏺)(二一八(bā ))
○ こ(🤳)れは孔子(🗜)晩年の言(yán )葉(🎢)にちが(⌚)いな(🏯)い。そ(😀)れ(🏪)が単なる無常(chá(👴)ng )観(⛩)か、(🚬)過去を(🖍)顧みての歎声か、(🦆)或は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力を(🗯)祈(📳)る(🎷)声かそ(🐾)もそもまた、流転をと(🐲)おして流るる道(dào )の(🏓)永遠性を讃(🔨)美(✉)する(🖕)言葉(🥦)か、(💼)それは人(ré(👙)n )お(♍)のおの(🧑)自(🚺)らの心境によつて解(jiě )す(📺)るが(🎸)よかろう。ただわれわれは、(💚)こう(🤷)した(😑)言(♓)(yán )葉の裏付(fù )けによつ(🐂)て、孔(♈)子の他の(🐅)場合の極(jí )めて平(píng )凡(🗓)ら(😊)し(💑)く見える言葉(💷)が(🏥)一(yī )層深く理(lǐ )解(jiě )される(🍸)であろうことを忘れては(🐷)ならない。
達(👘)巷たつこうという村(🌼)のある人(🧥)が(🍫)いった。――
一(🏮)一(二(🙁)一六)
「君子が(👺)行って住(zhù(🔂) )めば、いつまでも野蠻な(🖖)こ(🐼)と(🏋)もあるまい。」(⛰)
三(🎳)二(🌃)(一七九)
子路がこたえた。―(🔎)―
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