○ 孔子自(zì )身が当(🍔)時(shí )第一(🎴)(yī )流の音楽家であ(⛴)つ(🛒)たこ(🚫)とを忘れて(🎈)は(🖕)、こ(🛑)の一(💂)章の妙味(🤬)(wè(🐶)i )は半減(🌊)する。
「正(zhè(🐒)ng )面(💯)切っ(🔗)て道理を説かれると、(🥋)誰(🎋)でもその場はなるほ(🚱)どとうなずかざる(🖥)を得ない(👻)。だが(🔺)大(dà )事(shì )なのは過(🙃)(guò )を改(gǎi )め(🚩)ることだ。やさ(📗)しく婉(🧒)(wǎn )曲に注意してもらうと、誰で(🚠)も気持よくそ(🔕)れに耳(🚦)を(📱)傾(🤯)けるこ(🥋)とが出来(lá(🅱)i )る。だが、(🖥)大事(shì )なのは(💐)、その真(zhēn )意のある(🏜)ところをよく考え(🍊)て見(🔙)る(🦀)ことだ(💡)。い(😏)い気(qì )になって真(🎙)意を考えて見ようともせず、表面だけ(🍨)従(cóng )っ(🏅)て(😍)過を改めようとしない人は、私(💠)には全(🗽)く手(🤷)の(🕦)つけようがない。」(🛃)
曾先(xiān )生がいわれた(✈)。――
先師のこ(🆑)の言(yán )葉に関連した(🍑)ことで、門(🐟)人(rén )の(📇)牢ろう(📵)も、こんなことをいった。――
二六(💔)(二三(sān )一(🧑))(🕡)
つつしむ(🍰)こころ。
○(👬) この章の(👝)原(🚱)文は、よほど(🖇)言葉(yè )を補つて(💃)見ないと(🌸)意味が通(tōng )じ(🚇)な(😲)い。特に前段と後段と(🧜)は一(yī )連(🔘)の孔(🐵)(kǒng )子の(🍚)言(yán )葉(yè )に(🏵)な(🛑)つて居(jū )り、その(💵)間(jiān )に(🦕)意味(✋)(wèi )の連絡(🛌)がついていない。また、(👬)後段においては(😙)周が(💔)殷に臣事した(🌓)ことを理由(🛅)に「至徳」と称讃してあるが、前段に出(chū(🎍) )てい(👎)る武王は(🐎)殷(yīn )の(🍹)紂王を討(😰)伐(fá )した人であるから、(😘)文(🆘)王(🐘)時代(🆒)に対する称讃と見るの(👶)外はない。従(cóng )つて「文王」(⤴)と(🌗)いう言葉を(🐪)補つて訳すること(🐳)とし(🗿)、且つ(👩)賢(🏄)臣の問題で前(qián )後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前(qián )後(🔋)の連絡は不充分である。というのは、文(wén )王(wá(📎)ng )の賢臣(ché(🗝)n )が武(wǔ )王の時代(dà(🥀)i )になると、武(wǔ )王をたす(😚)けて殷(yīn )を(😮)討たせ(🍝)たこ(🔏)と(🤘)になるから(⏲)である。とにか(🔴)く原(💢)文に何(hé )等(🌦)かの錯誤(wù(📿) )が(🔏)あ(♌)るの(😸)ではあ(🏰)るまいか。
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