「2足一歩門外に出(🍿)た(🚁)ら、高貴(🚉)の客(kè )が(😗)眼(yǎn )の(🤫)前にいるような気(🌺)(qì )持でいるがよい。人(🔟)民に仕(shì )事を命ずる場合に(🦃)は、宗廟(mià(🔺)o )の祭典(⏫)(diǎn )にで(🐪)も奉仕するようなつも(🚫)り(🌀)でいる(👢)がよい。そして自分の欲しないことを人(🛌)に施さないように(🌙)気(🅿)をつけよ。そ(🔭)したら、邦に仕えて(💘)も、(🈷)家(jiā )にあっても、怨みをうけることが無(wú(🚱) )い(🍕)であ(⛏)ろう。」
孔(kǒng )子は踵(🕞)を(🤴)か(📦)えした。そし(💒)て、(🎒)赤毛(🏝)(máo )の牛を指(zhǐ )さ(☝)しなが(🌉)ら、(💃)再(zà(🕰)i )びいっ(🖊)た。
孔子(💩)は、これには多少意見が(👤)あった。しか(📦)し、そ(🎄)れを述べても、ど(🍝)う(📈)せ話(huà(👹) )を永びかすだけの(🔩)效果し(🤣)かないと思(🍬)ったので、
「音(🗳)楽(❔)(lè )の(💑)世界(🕗)は一(🥂)如の世(shì )界じゃ(🆘)。そこで(🕟)は、いささ(🌥)か(🌜)の対立(🈵)意識(shí )も許さ(🌨)れ(🌡)ない。先ず一人々々の楽(lè )手(🐚)(shǒu )の心(xīn )と手(🍡)と楽器とが一如にな(🎭)り、楽(💽)手と(📘)楽手(shǒu )とが一如(🔹)(rú )になり、更(🕎)に楽手と聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅ(📱)うじ(🐲)ょとし(🌲)て一つの機(😮)をねらう。これが未発の音楽(🚍)じゃ(💁)。この翕(🎼)如たる一如の世(shì )界が、機到っておのず(🤝)から振(zhèn )動(🐨)を始める(🍀)と、純(♈)如(🦑)とし(🍰)て濁りのない音波(🐾)(bō )が人々(🌒)の耳朶を(💲)打(📃)つ。その音(🍎)は(🐥)た(🧡)だ一つである。ただ一つで(🐟)あるが(🛐)、そ(🐼)の中には金音も(👣)あり、石(🏝)音もあり、そ(🍧)れらは(🚘)厳(😢)(yán )に独(🚞)自の音色を保っ(🕋)て、決して(🏟)おたがいに殺(🗺)しあ(🚸)うことがない。※(「激(🥖)」(🚏)の「さんず(🕎)い」(✨)に代(🌏)え(🈷)て「白」(🕖)、(🔞)第(🕳)3水準(⏲)1-88-68)如きょうじょとし(🥇)て(👅)独自を守(shǒu )りつつ、しか(📠)も(😆)ただ一(🌚)(yī(😻) )つの流れ(🛢)に合する(🚶)のじゃ。こうして、(🥞)時間の経過(🕯)につ(🚊)れて、高低(🏃)、強弱、緩急、さまざま(🅿)の変(🍘)化を見せる(👟)の(⛸)であ(🚐)るが、そ(🕵)の(🏝)間(jiān )、(💊)厘(lí )毫り(🌴)んごうの隙(🥙)もなく、繹(🎚)如えきじょとして続いて行く。そこに時間的(de )な一如(rú )の世界(🌠)があ(👋)り、永(🙃)遠と一(yī(🌂) )瞬(shùn )との一致が見(jiàn )出される。まこ(📉)と(💟)の(😿)音(yīn )楽と(👈)いうもの(🎄)は、こ(🏙)うしたものじゃ。聴(tīng )く(⬛)とか聴かせ(😀)るとかの世界では(🧘)ない。まし(🤹)て、自分の腕(🍦)と(💧)他人の腕を比べ(⛏)たり、音(yīn )楽(lè )の(💨)わかる者と(🆓)わからぬ者とを差別した(💙)りす(🅿)るよう(🤜)な世(🧚)界(⚫)とは、似ても似(sì )つか(🈵)ぬ世(🐨)(shì )界なのじゃ。」
「いけないこともありますま(🍎)いが、鄭重の上(📩)に(🌉)も(🔪)鄭(🔖)重(chóng )になさ(🍾)りた(🛷)いのが、(⌚)せめ(🎅)て子と(💬)して(👗)の……」
楽長は、も(♓)う默っては居れなくなっ(⏭)た(🤮)。
門人た(🏟)ちは、(🏕)ま(🚜)た(🚙)顔を(🏖)見(jiàn )合(hé )せた(🍝)。彼等(dě(🎦)ng )は、孔子が何をいおうとして(🙄)いるのか(🥚)、さっぱり見当がつかなかったのであ(🔰)る。
「1(🍏)道理に叶(yè )っ(📀)た忠言には(⬇)正(zhèng )面か(🍧)ら反対(🍔)する(🗿)者(🗒)はない。だが大切(🐚)なこと(🍝)は過ち(🌳)を改(🏍)めることだ。婉(wǎn )曲な言(⛴)葉は(🅿)誰(shuí )の耳にも心(🧜)(xīn )持よく響(🌝)く。だ(♒)が大切なことは、その真意(🐜)のあるところを探る(💶)ことだ。いい気にな(📚)って真意(yì )を探ろう(🤰)ともせず、(💕)表面だけ従って(🌚)過(🚪)ちを改め(🛤)ようとしない者は、全く(🏛)手(📐)の(😲)つけようがない。」
「これま(💧)で通(tōng )りではいけないのか。」
「如何(🎲)にも、それは仁(😾)(rén )と(🛏)は云えませ(🦕)ぬ(🌈)。」
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