「如何(hé )にも、そ(🚘)れは(💅)仁(rén )とは云(yún )えませぬ(🧦)。」
「あれなら(🐘)、大丈(🏾)夫(fū )祭(jì )壇の犠牲いけに(🎽)えにな(🗃)りそう(🎗)じゃ。」
彼が、(🌨)こ(🍮)ん(🃏)な(🦃)に惨めな失(shī )敗(bài )をくりかえすよう(📡)になったのは(♓)、不思議(🏚)にも(🕟)、孔子が司空の職を奉じて、彼(🕔)の上(shà(🖕)ng )に坐るよ(💶)うになってからのことである。孔(kǒng )子は(🌄)、(🏎)これまでの司空とち(🛳)がって、(🌱)非常な部(👊)(bù )下思いで(📥)、めったに怒った顔(yá )を見せたこともないのだが、ど(🍿)う(🐽)いう(🍫)ものか、いざ奏(🍆)楽となると、楽長の(🦊)手(🎴)が(🈵)にぶってしま(🌤)う。むろん孔子は、音(🐅)楽の道にずいぶん(🥐)深く(👏)はい(⏳)って(♐)い(🍟)る(🐑)人(🦈)だから、楽長としても、彼(💀)を甘(📍)(gān )く見る(💴)わけには行かない。しかし(🗡)、その(🍨)ために手が(🕠)固くな(🚓)るのだ(🤪)とは(🕢)、楽長自身も考えていない。
「決して(🐝)お世辞は申(🛤)しません(🏬)。」
「(💵)1道理(🤓)(lǐ )に叶った忠(➖)(zhōng )言には正面(❇)(miàn )か(🧜)ら反対する者は(🥫)ない。だが大(🏠)切(qiē )なことは(🦎)過(⛷)(guò )ちを改めることだ。婉(🅿)曲な言葉は誰の耳に(😡)も心持よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、その真(zhē(🏝)n )意(🚚)の(🚿)あると(🔺)ころを(🐭)探ること(🍣)だ。いい気(♈)に(🆔)な(🈺)って真(👎)意を(🏔)探(tàn )ろうと(🙈)もせず(🎧)、表面だけ従って過ちを改(➕)め(🏁)ようとしない者は、全(quán )く手のつけ(🙈)ようがない。」
元来孔子はユ(🤗)ー(✅)モリストでは(👼)なかった。だから彼は、生(shēng )真(📩)面目(mù )に考(😑)えて、そんなことを思(sī(😫) )いつい(🐴)たのである。しか(🗯)し(🦕)、思いつ(🧐)いて見ると(🔘)、(♉)いか(⤴)にも(🐃)可笑しかった(🙄)。彼は思わず(🎬)微笑(🤟)した(🧢)。同時に(😮)、(🏙)何となく自(👱)(zì(🆙) )分(📹)にはふさわ(😿)しくない(🏈)ような気がし出(chū )した(⏭)。たし(🐺)かに彼(bǐ )のふだんの信念に照らすと、そ(💫)れ(🈳)は決して気持(chí )の(🦍)いい策(cè )だとは云えな(🏺)かっ(🕋)たのである。そこ(🔮)に(🐓)気が(🏔)つく(🔄)と、彼はもう笑わなかっ(🏧)た。そして、ゆっくりと、も(🎚)う一度考(🛍)えなおした。しか(🌌)し、そ(🖥)れ以上のいい考(✉)えは(🍢)、どうしても思い(⚫)浮ばなかった。
彼(bǐ )は、消(xiāo )え去った孔(🌎)(kǒng )子(🥓)の(🤒)眼を追(🌧)い求める(🤬)ように、何(🙊)もない青(💋)空を、いつまで(🚢)も見つ(🍜)めてい(😿)た。
2(✏) 子游、(😙)孝(🐭)(xiào )を問(wèn )う。子(🤙)曰く、今の孝(🐛)は(😡)、(🐁)是れ能く養うを謂(wèi )う。犬馬に(🌆)至(zhì(⤴) )るまで、(🥐)皆(jiē )能く養(🥑)う(🚱)こ(😟)と(🎿)あり(⤴)。敬せずんば何を(👘)以て別た(📝)ん(👄)やと(😣)。(爲政(🚇)(zhèng )篇(📝)(piā(🔼)n ))
門人たちは顔(yá )を見(jiàn )合(hé(🐻) )せた。犠牲(shēng )にする(🍚)には、毛(máo )色(🐂)(sè(⬛) )が赤くて角が立派でさえあれば、それで(🎪)いいとされ(🔐)ている。これ(😼)まで牛(niú )の(🙃)血統(tǒ(🦎)ng )が問題にされた例ためしをきいた(🔙)こと(🐪)がな(💚)い(⚡)。何で、孔子が(➰)そ(🏊)ん(🎯)なことを云い出し(➖)た(🥒)もの(🎾)だろう、(🌘)と彼等は不思議に思った。
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