子(🍛)路(🗄)は、先師(shī )にそ(👀)うい(🗜)われたのがよほど(🎏)嬉(xī )しか(🍀)ったと見(🕉)(jiàn )えて、それ以(😒)(yǐ )来(lái )、たえずこ(😌)の詩を口(kǒu )ず(🌘)さん(🔪)でいた(👰)。すると(🏸)、先師(🥗)は(🐤)いわれた。――
先師は、温(👜)かで、し(🚄)かも(🅰)きびしい方(fāng )であった。威(wēi )厳があって(🏨)、しかもおそろしくない方であった。うやうやし(🔁)くて、しかも安らか(🚦)な方であっ(🤵)た。
よきかなや、
六(二一一)
二九(一七(qī )六)
○ 図(tú )==八(bā )卦の(🤲)図(🍉)(tú )(と)。大古伏羲(ふ(⛺)くぎ(🔉))の(🔖)時(💟)代に黄河(hé )か(🍈)ら竜馬(📗)が(🍢)図(😻)を負つて(🗻)出た。伏(fú )羲は(🔲)これに八卦を画したと伝えられている。
○ 泰(tà(😻)i )伯(🛳)==周の大王(たいおう)(🏭)の長子で、仲(zhòng )雍(yōng )((🚦)ちゆうよう(🅰))季歴((♏)きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(chāng )(し(🌯)よ(🚌)う)が(⛴)す(❌)ぐれた人(🏣)物だつたので、大(🧀)王は位を(🕜)末(🍊)(mò )子季(jì(🥤) )歴(⤵)に譲つて昌(🔆)に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた(😙)。泰伯は父の意志を(👇)察し、(⏹)弟(🕦)の(➖)仲(zhòng )雍と共(🌙)に(🔴)国を去つて南(ná(🍬)n )方にかく(🏂)れた。そ(🍬)れが極(🚐)めて隱微の(🥘)間に(👺)行(📝)われた(🎺)ので、人(😙)民はそ(📵)の噂さ(🍅)えする(🎧)こ(🏬)とがな(🎬)かつ(🚈)た(🦏)ので(🛷)ある。昌は(👗)後の(🛃)文王(wáng )、(🧐)その子発(fā )((✋)はつ)が武王(😺)である。
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