孟(🥘)懿子もういし(🏜)、孝を問う、子(💂)曰く(🍌)、違(wé(👰)i )たが(🍅)うことなかれと(🈵)。樊(fá(🚼)n )遅御はんち(🐱)ぎょたり。子之(🍶)に告(💸)げて曰く、(🏉)孟孫(sūn )もうそん、孝(🕵)(xiào )を我に問う(🗿)。我(🆖)対(duì )え(🌨)て曰(😵)く、違う(🤪)こ(🧙)と無(💝)(wú )かれと(🎮)。樊遅はんち曰く、何の謂ぞや(📯)と。子(🏝)曰く、生には之(zhī )に(🏘)事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死には之(zhī )を葬(🚘)るに礼(lǐ )を以てし、之を祭(jì(🚛) )るに(🀄)礼を以てすと。
(🍋)その場(chǎng )はそ(🕦)れで済んだ(💓)。しかし仲弓に対する(🔍)蔭(🐙)口(🏁)はや(📚)はり絶(🕤)(jué )え(💈)な(📇)かった(🈹)。いうことがな(🗓)くなると、結局(🏢)(jú )彼の身分(fèn )がどう(🕙)の、(🔀)父の(🧀)素(👰)(sù )行がどうのという話(🔂)になって行(♑)った(🧕)。むろん、そん(🍷)な話(🧘)は、今に始まったことでは(🏴)なかった。実(🙂)をいうと、孔子が仲弓を特に(👕)称揚し(🔰)出し(✌)た(👭)のも、(🕸)その人物が実(shí )際(🌚)優れ(🤧)ていたからで(📎)はあった(😂)が、(📟)何とかして門人たちに(🥦)彼の真価を知らせ、(🍜)彼の身分や父(💏)に関する噂(🎓)(zǔn )を話題にさせない(💇)ようにしたいためであった。と(⛅)ころが、(🛹)結果はか(🐤)えって反(😶)対(📮)の(🤵)方(⭕)に向いて行(😬)った。孔子(zǐ(🔪) )が彼を讃(zàn )め(🗜)れば(😣)讃めるほど、彼の身分(fèn )の(🍵)賎(jià(🍝)n )し(🦁)い(🏭)ことや、彼の父の(💱)悪(📼)行(🔸)が門(mé(🔬)n )人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
などと放(fàng )言した。
楽(🙎)長(💧)は、(🤲)もう默っては居れなくなった。
豚を贈られた孔(kǒng )子
「5父母の年齢は忘れてはならない。一つには、長生(shēng )を(✡)喜ぶために、(🥒)二つには、餘(🚏)命幾(jǐ )何い(🦋)く(🏥)ばくも(⏸)なき(🥤)を(📢)懼(🔇)お(🕎)それ(🗻)て、孝養を励む(🏞)ため(🥞)に(😪)。」(🌎)
「やはり仲弓には人(rén )君の風(🐌)(fēng )がある。」
(😝)門(🤵)人たちは顔を(🔨)見(jiàn )合(hé(✈) )せ(♒)た。犠牲に(🗼)するには、毛(💶)色が(🍪)赤くて角が立派でさえあれば、それでい(🤘)いとされている。これま(🥚)で牛の(💋)血統が問題(🌈)にされた例ため(🌓)しを(⬇)きいた(🦁)こと(🏤)がない(🏅)。何で、孔子(🍂)がそんなことを云(🏬)い(🏩)出した(⤴)ものだろう(🎎)、と彼(bǐ(📨) )等(🔵)は(🕴)不思議に(🙍)思(📪)った。
(も(😰)し、(🍣)孟孫(🔒)氏(📲)に、はな(🏓)はだし(🏎)い僭(jiàn )上沙(🤣)(shā )汰(🔥)でも(🆑)あれば(💤)、それは孟孫(sūn )氏一家の問(🌏)題だけでなく、魯(lǔ(🤖) )の国の問(wèn )題であり、ひ(🏕)い(🏦)ては天下の道義を紊(🏀)(wěn )ることにもなる。それに、(🚏)万(wàn )一、自分に一応の相談をした、とでも(🔙)云(yún )いふ(🏳)ら(🦗)さ(🍴)れると、こ(📐)れから自(😐)分(💐)が(🚾)やって行(🕣)こうとする政治(🐋)の精(🧥)(jīng )神を、傷(🧣)(shāng )けることにもなる。出(chū )来れば、自分(🏟)のい(🚼)っ(🤬)た意(📟)味(wè(🔀)i )を、はっきりさして置(🔍)くに越した(🛥)ことはない。しかし、祭典(⛵)の計画(huà )につい(♏)て、(♑)直(zhí )接(jiē )の相(🏙)談(tá(❣)n )もうけ(👈)ない(✖)で、こちらからそれを云い出(🕓)すの(🍲)も非礼だ。何とか方法はないも(📔)の(⚾)だろうか(🤮)。)
「この辺(🖍)に(🏏)一(yī )寸これ(🐋)だけの牛は(🌀)見つかります(🖼)まい(🦌)。」
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