(🉑)出発(🗞)(fā(👻) )の日(🗣)には(🤣)、半蔵は(🕶)すでに十一屋の方に移って、同行の庄(🍍)(zhuā(🚓)ng )屋た(🐺)ちと(🗣)も一(⏲)緒になっていたが、そのま(🥢)ま(🍣)江戸(🌽)をたって行くに忍びなか(🤾)った(🍫)。多吉夫婦(👡)に(🏓)別れを告(gào )げるつ(➖)も(☔)り(🦑)で、ひとりで朝早(zǎo )く両(liǎng )国の旅籠屋(🐦)はたご(😒)やを出(🐃)た(🍽)。霜(shuāng )だ。まだ人通(⚡)りも少(shǎo )ない両国橋の(🦉)上(🗳)に草鞋(🈵)わ(👐)ら(🥌)じの跡をつけて、彼(💤)は急い(🧘)で相生町の家まで行って見(jiàn )た。青い河(🚍)内木(👠)綿(miá(🕰)n )かわちも(👉)め(🕙)んの(🚞)合羽かっぱに脚(🏰)(jiǎo )絆きゃ(🎹)はん(🍅)をつけたまま(🌓)で門(mé(🥏)n )口から(🔘)訪(fǎng )れる半蔵の道中姿を見(jiàn )つけ(🏇)ると(🐼)、小娘(niáng )のお(😔)三輪は多吉(jí(⛑) )やお隅(🌙)(yú )すみを呼んだ。
「どう(🕧)も美濃みのの商(shāng )人にあっち(🌆)ゃ、かなわない。中津川あた(🧙)り(🖐)にはなかなか勇敢な人が(🦅)いますね。」(🚝)と平(📴)助が言(📌)(yá(🍨)n )って見せ(🏕)る(😏)。
こんなふうにしてさ(🎄)らに谷深(shē(🙀)n )く進(jìn )ん(🥔)だ。二十(✝)二日には浪士らは上穂か(🎰)み(🈲)ほ(🖕)まで動い(🥝)た。そこまで行(〽)くと、一万七千石(shí )を領する飯田いいだ城(🌤)主堀(🏗)石(🖐)見(🌋)守ほりいわみ(🚓)のかみは部下に(🐵)命じて市田村い(🀄)ちだむらの弓矢沢(zé(🍑) )という(🛳)ところ(💽)に(🍖)防(🎵)(fáng )禦ぼうぎ(⬛)ょ(📫)工(🦗)事を施し(🐝)、そこに大砲(🤤)数(⏪)門を据(jù(🕺) )すえ付(fù )けた(🥣)との(💵)報(🚁)知しらせ(🐣)も(⌛)伝(yún )わって来た(🤲)。浪士らは一(yī(📵) )つの難(🐴)関を(📟)通り(💿)過(guò )ぎて(🕕)、さらにまた他の難(nán )関を望んだ(🔖)。
水(shuǐ )戸(🥘)(hù )ほど(🖇)苦(kǔ )し(📕)い抗(kàng )争(🗿)を続けた藩もない。それは実(shí )に藩論(🎒)分裂の形であらわ(🧜)れて来(📟)(lái )た(🌥)。も(🌭)と(🏄)より、一(🤤)般の人心(xīn )は(🏔)動揺し(👡)、新しい世紀(🙀)もようやくめ(📼)ぐって来て、だれもが右すべきか(😑)左すべ(🚏)き(➕)かと狼狽ろ(🏩)うばいする時に当たっては、二百(🖥)何(⛔)十年来の旧を守っ(🔟)て来(🚍)た諸(🐤)(zhū(🌻) )藩(🎛)のうちで藩論(lùn )の分裂しな(🚼)いと(🎺)こ(⛔)ろと(🎮)て(💍)もなかった。水(shuǐ(🈯) )戸(🌗)は(📇)ことにそれ(🍑)が激し(📡)か(🛥)ったのだ。『(🕣)大(dà )日本史』の大業(yè )を成就し(🛬)て(🛶)、(🎦)大義名(👉)分を明(💅)ら(😌)かにし、学問を曲げてまで世に阿おもねるも(⌚)のも(📮)あ(🍯)る徳(dé(🆑) )川(chuā(🐚)n )時(shí )代にあ(🏬)ってとにも(🏣)かくに(🚠)も(🚺)歴史(shǐ )の精神(shé(📶)n )を(✝)樹立し(🧚)たのは(🖤)水(📑)(shuǐ )戸であった。彰考(kǎo )館し(👸)ょうこ(🕗)う(🆓)か(♒)んの修史、弘道(❄)(dào )館(👏)こうどうかんの(🥝)学(🔶)問は、諸藩の学風を指導(🥞)す(📏)る役(yì )目を勤めた。当時に(🔵)お(🏳)ける(🐞)青年(nián )で(🙏)多少なりとも水戸(🚊)の影響を受け(🕎)な(💏)いものはなかったくらいである。いかんせ(💪)ん、水戸はこの熱(🦆)意をも(🤰)って尊王佐幕の一(yī )大(dà )矛盾(dùn )につき(🔌)当(📶)(dāng )たった。あの波瀾はらんの多(duō )い御隠居の生涯(🛷)しょうがいがそれだ。遠く西山公(gōng )せい(✌)ざんこう以(yǐ(🌔) )来の遺志(⛹)を(💈)受(🌩)けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あつかった御隠居(jū )は、紀州(🈂)や尾州の藩主と並んで幕(😹)府(🍙)を輔(🚀)佐する上にも人一(🤢)倍責任を感(gǎn )ずる位置に立たせられた。この水戸の苦(kǔ )悶(mèn )くもんは一(yī )方(fāng )に誠(chéng )党(😈)と称す(📕)る勤(🗿)王(😁)(wáng )派(🥌)の(💭)人(ré(♉)n )たちを生み、一(yī )方(😉)に奸党(dǎng )かん(🔇)とうと呼(📷)ばるる(🏝)佐幕派の(🏠)人たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂(😉)けてたた(🏘)かった。当時諸藩(🕢)(fān )に党派争(🥎)いはあっても、水戸の(🔅)よ(🏺)うに惨(cǎn )酷ざ(🚥)んこ(🍮)くをきわ(💶)めたところ(🔚)はな(🚚)い。誠(chéng )党が(📫)奸(jiā(🎑)n )党を見(🐷)(jiàn )るのは極悪ごくあくの人間と心(🎪)の(📂)底から信(🔑)じたのであって、奸党が(😯)誠党(🎠)を見るのもまたお家の大事(🧠)も(😤)思わず御本家大(🔏)(dà(🍭) )事ということ(🌨)も(👍)知(zhī )らない(👬)不忠の臣と思い(🕟)込(🧑)んだ(🚂)のであった(🐟)。水(shuǐ )戸の党派(pài )争い(🚝)はほとんど(⏬)宗教戦(zhà(🍲)n )争(🦏)に似(sì )て(💖)い(🦓)て、成敗利害の外にあるもの(👂)だと言った(🍇)人もある(🕠)。いわゆる誠党は(🤭)天(🚰)狗(gǒu )連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党(💁)は諸(zhū )生(🛺)党(♈)とも言(☕)った。当時の水戸(🤾)藩に(🎰)あ(🦓)る才能の士(shì )で、(🍸)誠でない(✉)ものは奸、(🤖)奸でないも(🧜)の(🚋)は誠(🈚)(chéng )、両派全く分かれ(⌚)て相鬩あいせめぎ、(🤑)その(🚔)中間にあるもの(🤧)を(🛌)ば柳(liǔ )と(👜)呼ん(🚤)だ。市(🗄)川三左衛門(🍕)をはじめ諸生(⛩)党の領(👔)袖(🤧)(xiù )りょうしゅうが国(guó )政(🦖)(zhèng )を左右(👝)する時を(💴)迎(yíng )え(👡)て見ると(🕖)、天狗(gǒu )連の一(🛌)派は筑波(bō )山の方に立(lì )てこも(📶)り、田(tián )丸(wá(🐿)n )稲右衛門た(🚢)まるいな(🐋)えもん(🔳)を主(zhǔ )将に推(tuī(🍛) )し、(🔬)亡なき御隠居の御霊代(dà(🐉)i )みたま(🤵)し(🔏)ろを奉(😟)じて、尊(zū(♟)n )攘(🈳)の志を致いたそ(📚)うとしていた(🛁)。かねて(⬅)幕府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、誠党領袖の一人なる武(🍏)田耕(🐨)雲(🕤)斎た(😍)けだこううんさいと筑波に兵(💼)を挙あげた志士らとの通謀を疑っていた際(jì )であ(🛤)るから、早(🥋)速(sù(🥂) )さっそく耕(🏢)雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🦀)じ、(♉)諸生(shēng )党の三(🦀)左衛門ら(🥩)を(🥪)助けて筑(🚸)波の暴徒(tú )を討(🕊)うたし(😇)めるために関東十(🎑)一藩(fān )の諸大名(😩)に命令(lìng )を(👓)下した(👌)。三左衛(🕝)(wèi )門は兵(bī(🐷)ng )を(🗨)率いて江(🥛)戸(hù )を(🥌)出(chū )発し、(🛐)水戸(🌯)城に帰って簾中(zhō(🍦)ng )れんちゅう母公貞芳院ていほういん(〽)な(🏞)らびに公子らを奉(fèng )じ、その根(gē(🎤)n )拠を堅めた。こ(🛺)れを聞(wén )いた耕雲斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(jiā )の(🏪)存(🚟)亡が今(🛄)日にあると(😗)し(🤬)て、(🍀)幽(yōu )屏(🤛)ゆうへい(🛷)の身で(😉)はあ(✌)るが禁(🚍)を破(pò )って水戸を出(chū )発した。そ(💴)して(🚚)江戸(hù )にある藩(fā(➖)n )主を諫いさめて奸(jiān )徒(🍊)か(🚸)んとの排斥(chì )を謀はかろうとし(🥌)た。か(♊)く一藩が党派を分(👐)かち、争(☔)(zhēng )闘を事とし(📟)、(🏊)し(🥙)ばら(🤐)くも鎮静す(🔪)る時のなかったた(🤕)め、松(📣)平大炊(chuī )頭(🌀)おおいのか(🏨)み((⛩)宍戸(😾)侯し(📨)し(🔶)どこう)は藩主の目代もく(🥩)だいとし(🔊)て、八月十日に水戸の吉田(😁)に着(🕔)いた。とこ(🏍)ろが、水戸(hù )にある(🦏)三左衛門は(🔢)こ(💈)の鎮撫ちん(❕)ぶの(🐀)使者(👢)に随行して(🕖)来たものの(🍊)多くが自(zì )己の反(🔭)対党であるのを(🕧)見、その(👦)中に(👺)は京(🎂)都より来た公(💰)(gōng )子(🔐)余四麿(mǒ )よしまろの従(cóng )者や尊(zūn )攘(rǎng )派の(😈)志士(shì(🔡) )なぞ(🤹)の(🐟)あるのを見(⛸)(jiàn )、(🛵)大炊(chuī(🐓) )頭(tóu )が真意を疑って、その入(rù )城(🧚)を拒んだ。朋党ほうとうの(🍏)乱は(🕎)その結(🙌)果であった(🈂)。
とうと(🏡)う、田沼(🤮)(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げん(🥐)ばのか(💽)みは(🕞)来なかった。合戦は諏(zhōu )訪松本両勢の敗(bài )退(👆)とな(🎋)った。にわ(🌍)かの火の手(shǒu )が天の一(yī )方に揚がった。諏(💍)訪方(👃)の(🥡)放(fàng )火(🐙)だ。浪士らの足だま(🤴)りをなくす(🤞)る意味で、(🏉)彼(bǐ )らはそ(⏺)の手段に(😡)出(chū(🔽) )た。樋橋村の民(mí(🔅)n )家(🐁)三軒(xuān )に火を放っ(😲)て置いて退却し始めた(🐗)。白(🛡)昼(🍂)のよ(🧖)うに明るく燃え上がる(😌)光の中で、諏訪(👇)方(🐁)にはなお(📵)も(🎰)踏みとどまろうと(😢)す(🏦)る勇(📧)者もあり、(✡)ただ一人(📑)元の陣(🏸)地(dì )に引き返して来て二発(🍜)の(🚎)大(🌠)(dà )砲を放(🍛)つものさ(🔓)えあ(✔)った。追撃(jī )の小競(jìng )合こぜりあいはそ(🏘)こに(🦐)もここにもあ(🙍)った。そのうちに放火も(🛷)すこし下火(🎍)に(👫)なっ(🌅)て、二十(shí )日の夜の五つ時の空には地(dì )上(shàng )を照らす月代つき(🙋)しろと(✖)てもな(⭕)い。敵と味方の見定めもつ(😥)かないような深(🕍)(shēn )い闇やみが総崩(😎)れに崩(bē(🕟)ng )れて行(🚃)く諏(🌲)訪松本両勢を包んでしまっ(💠)た。
「わ(👅)た(👑)くしも国元には両親(🔻)が(🔫)ございます。御(🦑)免こう(😐)むりとう(🌀)ございます。お(🥓)暇いとま(📇)をいただ(🏗)きとうご(💭)ざい(🚩)ます。」
「半(🔕)蔵(📴)さん、(♿)まあ話しておいでなさるさ。」
こんなことから浪(là(😄)ng )士(shì )ら(💞)の(🔒)疑(yí )いは解(jiě )けた。そこへ三人(ré(🆎)n )が持(chí )ち出し(📳)て、(😛)及(jí )ば(🎉)ずなが(💫)ら斡(🧤)旋の(🍆)労(💞)を執りたいというは、(🦓)浪士(shì )らに間道の通(🙏)過を勧め(🌱)、飯田藩と(📃)の衝突を(🏓)避(🤜)けさ(😽)せた(🗣)いということ(🎹)だった。正香や(😗)豊三郎(láng )は一応(yīng )浪士ら(🔩)の意(🔝)(yì )向(🏝)を探りにや(❓)っ(🥃)て来たのだ(🌧)。も(🛒)とより浪士側(🌇)で(🍎)も(🗽)戦(⬛)い(🚼)を好(🗞)む(✂)も(🧖)のではない。飯田藩(🎍)を傷つ(💧)けずに済み、また浪士(shì )側も(🦀)傷つかずに済(🧣)むよ(🔋)う(🏾)なこ(📷)の提(🐤)案に不賛(👼)成のあろうは(🚔)ずもない。異議なし。それを聞いた三(sān )人(ré(😶)n )は座光(guā(🛤)ng )寺の方(🍁)に(🈲)待っている北原稲雄へもこ(🌆)の情報を伝(yú(🔜)n )え、飯田藩(fān )ともよく交渉(♿)を重ねて(📊)来ると言(💸)(yán )っ(✖)て(🔐)、大(dà )急ぎで帰(guī )って行った。
と(🥒)言ったぎり、平助も口(kǒu )をつぐんだ。水(shuǐ )戸(♒)は(🥙)どんなに(🕢)騒(sā(💵)o )いでい(🤡)るだろうか(👲)とも(🍸)、江(jiāng )戸(hù )詰めの(🍻)諸藩の家中や徳川の家(⭐)の子郎(láng )党なぞは(💬)ど(🥔)んな心(xīn )持ちで筑波の方(fā(🥥)ng )を望みながらこの(🐾)橋(qiáo )を渡るだ(🚶)ろう(🎨)か(🏩)と(🚐)も(🕚)、そ(❄)んな話(🍉)は出なか(🍤)った(🔮)。ただ(😿)ただ(🔒)平助は昔風の庄屋(🛌)気質しょうやかた(👾)ぎ(📃)から(🍊)、半蔵と(🕘)共に旅の心配を分(♈)わかつ(💔)のほかはなかった。
「(🌏)お前はどこの者(💁)か。」と浪士がきいた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025