と答え(🔴)た。
(🌾)門人たち(🚈)は、孔(💓)子(zǐ )が犠牲(shēng )を探(tàn )すた(👮)め(♎)に、今(✳)日自分たちを郊外に連(🤵)れ出したのだと思った。で彼等は元気よく合槌をうち(🕊)出(🎤)した。
4(♒)むろん彼は、仲(👜)弓の(🥞)問(wè(🕓)n )題にかかわりなく、これま(🚍)でにもその点に力(lì(🛵) )を入れて門人た(😋)ちを教育(yù(🔴) )して来たのであ(🤜)る。彼がつとめて「利」に(🎟)つ(🦆)いて語ることを(㊗)避け(🚩)、たまたまそ(🛍)れを語(🚹)ることがあ(🎚)っても、常(cháng )に天命(mìng )とか、仁とかいうような(🌾)ことと結(jié(🤶) )び(👪)つけて話すよ(🥧)うに注意して来(lái )たのも、その(🔼)ためで(🆘)ある。また彼(💠)は、機会あるごと(💼)に(🏅)、門人達の我執(zhí )を戒(🌃)(jiè )め(📚)た。そして(🍍)、(🧡)「5自(⛰)己の意見にこ(🚝)だわっ(📚)て、(🎪)無理強(🎵)(qiáng )いに(⏮)事を行ったり(👈)、禁(💪)(jìn )止(❤)し(✔)た(🔙)りする(⛓)のは(✍)君子の道でない(📃)。君(📞)子の行(✈)(háng )動(dò(🌟)ng )を律(🚢)するものは(💅)、たゞ(🥝)正義(yì )あるの(🕍)み(♿)だ。」と説き(🍽)、6彼自身(🔇)、細心の注意を払って、(🏙)臆断を去り、執(👨)着を絶ち(🏫)、固陋を矯ため、他(tā(🆖) )との対立(lì(🈚) )に陥らぬようにつと(⛩)めて来たもの(🏏)である(🏑)。
「一体どうい(🚅)う意(yì )味(⏮)なのでございま(📍)しょう。」
(奏(zòu )楽(🤧)の失敗が、(🏣)もう(👨)こ(💼)れで三(sān )度目だ。)
3(✋)孔子(📔)は(🏝)暗(😫)然となった。彼は女子と(💷)小人とが、元来如何(🎪)に御しがたいもの(💹)であるか(🔲)を、よく(🏁)知っ(📄)て(🛢)いた。そ(😙)れは彼等(děng )が、(🖊)親し(🕖)んでやれ(🎇)ばつけ上り、遠ざけると怨(yuà(👜)n )むからであった。そして彼(⏹)は、今や(🏘)仲弓(😇)(gōng )を讃めること(🌠)によ(🎓)って、(🚙)小人の心(xīn )がいかに嫉妬心によっ(🏀)て蝕ま(🏎)れているかを、まざまざ(🌄)と見せ(👖)つ(🦄)けられた。彼は考えた。
7(🎚) (🐿)子曰(yuē )く、(🦋)君子は人の美(🌪)を成し(🍌)、(⛲)人(🕚)の惡を成さ(🥦)ず、小人は是(🚪)に反すと。(顔淵篇(piān ))
彼(😂)は、使(shǐ(💃) )を遣(🎮)わして、いく度(🖤)となく(🥚)孔子に会見(🥗)を申(shē(📱)n )し(🐢)こんだ。孔(🏋)子は、し(💸)か(🚀)し、(🔬)頑として応じなかった。応(yīng )じなけ(😇)れば応じない(🌯)ほど(🈺)、陽貸としては、不安を感じ(💹)るの(➕)だった。
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