おもし(🤶)ろい(🐾)風(🥡)(fēng )体ふうていの(🎊)お百姓(👉)ができあがりました。わたしはほおかむ(🐞)り、し(🍖)りは(💸)し(💡)ょり(🐬)で、ももひきもは(🖤)いていませ(👙)ん。そ(📘)れに素(⬅)(sù )足(zú )です(🚮)よ。馬(mǎ(🍩) )場裏(🏓)ばばうらの(♐)家の(🔎)裏(lǐ )には、もと桑畑(🐽)であったところが空地(✋)くうち(🅾)に(🤳)なっていましたから、(🛏)そこを借(jiè(🕗) )りるこ(🛸)とに(🦂)しましたが、さくの外を行く人は慣(guàn )れないわたしが働くのを見てク(🛩)ス(🤩)ク(✉)ス笑(🐵)(xiào )って(♈)通(🔆)(tōng )りました。それにもかまわ(🏽)ず、わ(🤔)たしは(👖)古い桑の根(🥄)を掘りおこしたり、石ころを(⬛)運び捨(🏧)てたりしました(🎩)。掘り起した(🌪)土(tǔ )の中からは(💉)どうかすると(🕋)かわいら(🚏)しい貝(🏇)割(🕢)葉(yè )かい(⬅)わ(🍪)れば(🍘)が見(😆)つかりましたが(🏉)、(🌔)それはすもものたねについて出てくるやつでした。わ(🥨)た(🌜)し(🙊)たちの(⏭)学校には辰たつさ(😩)んと(🚪)いう小(xiǎo )使いがいま(🏤)す。この男の家では(⏸)小作(zuò )をや(🍪)っています。その辰(🤾)さんが(🥦)見回りに来て、く(🎗)わ(🔫)の持ち方(fāng )からわ(👓)たしに教えてく(🍙)れ(💴)ま(🐟)し(♑)た。野菜を(💐)植え(👣)るなら、まず(👉)じゃ(🌪)がいもやね(⚓)ぎのような作りやすいも(💑)の(🛌)から始めて、それから大(dà )根(⏯)、なす(🐖)、さ(😣)やえ(✌)んど(🔏)う、(🚐)きうりなどに及ぼす(♏)がいい(🤓)と教え(🎐)てくれ(🔋)る(🍯)のも辰さんです。わたしは、こん(☕)な読(dú )書(shū )の(😎)余(🗼)暇(🚛)に(💳)するいささかの業から(🔑)も(🥡)、大(💧)地からじかにから(😚)だ(🐾)へ伝(📺)わ(💔)ってく(🚵)るよろこびを覚え(➰)て、(💔)なまなま(🗝)しいにおいのす(😚)る土の中を素(⚽)足で歩き回りま(🤕)し(🌃)た。時に(🏹)は畑(tián )の土(❌)を取って、(🗑)それ(👗)を自分(🗞)の足の弱(ruò )い皮膚(❎)にこすりつけまし(🐴)た。
もとより、木(👾)曾(🕑)山の熊(🔋)くまの(👄)胆(⛑)いに目をつけ(👀)て、それを土台に製薬(🦆)の業を(🏺)思(🚁)い立ったのは、橘翁さまあって(🐣)のことです。しかし、姉の家の薬をこれ(🕍)ま(🔈)でに(🕛)ひろめ、先祖伝(yún )来のしごとを築き上(shàng )げたの(👒)は、何代もかかった行(🔬)商(shāng )の力による(⛎)ことが多いの(🚸)です(🔧)。
皆(⬛)さん(🐵)はこんな(⏲)話(huà )を聞いたら、さぞ(💭)物(⛪)足(zú )らなく思(🍵)うでしょ(🐄)うか。しかしこれ(🛶)はこれ(💉)でいい(🔪)。若い時分に(⏹)先(xiān )輩に(🧜)会(huì )うこと(⛑)ができ(🐙)ても(🎪)、そうい(🍝)きなり(🏀)、いろいろな(🍂)話の(💤)引(💷)(yǐn )き出さ(🕧)れ(💭)る(💇)もので(✅)もあり(🤡)ますまい。おそらく、その人(⛽)(rén )を(🏚)見たという(😌)だ(💦)けにも満(🛃)足して、若(🏵)(ruò )かった日のハイネ(🌟)はそう失(🚄)望(wàng )すること(🎠)も(🎾)なく、(🤰)自(🚘)(zì )分は自分の道を進(🔣)もうと考(kǎo )えたこ(🏏)と(🐦)であ(🌕)りましたろう(🕠)。
自分のこと(😥)をここで少(shǎo )しお話ししてみ(🏕)れば、わ(❌)た(🧙)しも(🐄)仙台せんだいから東京へ帰(💺)るようになってから、(🦊)またまた自(zì )分の仕事をつづけましたが(🕜)、まだまだ力の足りな(❤)い(👽)ことを思う(🎃)に(🔠)つけ、(🔯)あの(🤖)東(dōng )北の(🐋)菖蒲田しょうぶ(🙏)たの浜で海の空気を胸いっ(💐)ぱいに吸ったり、梨(lí )畑なしばたけやぶ(🚮)どう畑の見(jià(🐱)n )られる仙台郊外(wài )を土樋ど(🥍)ひというほう(🖼)ま(😎)で歩き回ったり、あるいは阿武隈川あぶくまがわの(🧙)流れるところまで行ってみたりしたよ(🚭)うな(🦍)、そんな静かな心は持て(🍁)なかった(👇)の(🔸)です。それ(⭐)ばかりでなく、(🐎)自分らの(🥃)切り開いて(😿)出(🏁)て行(háng )こ(🔻)う(🏗)と(🚩)する(🛳)道にはお手本と(🧔)いうものも少(shǎo )なかったし、足もとも暗(🍡)かったし、これから先、自分(fèn )のな(⤴)かから生(shēng )まれ(🚠)てく(🥡)るもの(🌈)を守り育てて行くには、か(🐂)なり(🕸)の勇(yǒ(🍘)ng )気(👅)と忍耐とがいり(🔷)ま(🗓)した。
さて、(🍥)高瀬の兄の代(dài )になってみま(😭)すと、この人は若い時から早く名古屋に(🚋)出て、新(xīn )しい(🐆)教(jiāo )育を受けたくらいです(☝)から、(😗)漢方で(💇)造った先祖伝(yún )来の薬(🔄)など(👎)を守っている時世ではない(😬)と考(🕎)え、家(jiā )も飛(🕗)(fēi )び出(💻)し(📈)てしまって、(🐗)東京(jīng )に出ていろいろやっ(🍀)てみたとい(🍲)うことでした。どうでし(⛸)ょう(⏰)、こ(🚦)の(🚣)兄のい(🤫)ろいろな試みよりも、先祖(🖱)ののこした仕(🍮)(shì )事のほうが根深(shēn )かったのです。古い(🖲)薬(yào )はい(🐡)つまでも、売(mà(🤛)i )れて、子孫(sūn )の(🐎)ものがよ(💨)く(🔏)やっ(🥣)て行(há(😔)ng )かれるばかりで(🎢)なく(💬)、薬方くす(👈)り(⏳)かたの番頭さんや大ぜ(🐡)いの小僧さん(💌)たち(⏯)ま(📀)でりっぱに養え(😤)るのです。高(gāo )瀬(lài )の兄はい(🍚)ろい(🚹)ろやってみた末、もう一(yī )度(dù )住み慣れた屋(🎅)根の下(xià )に帰(guī )ってきて、黒(🌶)光(💎)(guā(🌃)ng )りの(⛹)するほど(🐞)時代のつ(🎣)いた大(🤑)(dà )黒柱のわき(😆)にすわってみて、先祖(zǔ )の(📔)おそ(⏭)るべ(🚒)き(🆙)ことを知ったそうで(⤵)す。なんと、くり(🎷)めしの好(🛷)き(👾)な橘(➰)(jú(👑) )翁さま(🚱)は(🐸)そ(🛢)の画(huà(🕳) )像の中に(🛹)残(cán )って、(🈴)子孫の末(🏽)を見(🌵)守っていてくださ(🏊)ることでしょ(✌)う。
七(qī ) 仙台の宿(xiǔ )
「お(💰)前(👣)さんもたっしゃ(😀)でしたか。」
吉村(cūn )のおじさ(🔴)んは(📈)交(jiāo )際(jì(🆖) )の(🎳)広い人で(🚴)し(⛩)たから、(💀)いろい(🍩)ろな客(🏸)がおじ(👾)さんの家(😘)へたずねてきましたが、その(🌨)中(zhōng )でも(⛸)玄(♑)関(⏫)から(🌶)はい(🦉)って(🕌)くる人と、(📞)勝手口からはいって(😝)くる人(🔉)とあ(😫)りました。勝手口か(🏴)らたず(🈁)ね(🔑)て(🐰)く(😆)るの(🤶)は、おもに(🏟)内わの(🏰)人か、前だれ(🧥)が(💵)けに(🍛)角帯(dài )を(🕳)し(👒)めた日本橋大(🔥)伝(yú(🏚)n )馬町おおでんまちょうへ(😬)んの大店(🐅)おおだなの(🚹)若(ruò )者か、芝居の替(🦏)り目ごとに(🧛)新番付を(🍁)配(pèi )りに来(lái )る芝居茶屋(wū )の若い衆か、近く(🌷)の河(hé )岸か(🚆)しに住む(💞)町(dī(🎂)ng )家のお(🌦)かみさ(🤚)んや娘(🏥)な(🌯)どの人(rén )たち(🚒)でした。
川(⛄)(chuān )上を見(📆)てきたかわずは、(😓)いろいろ(🏐)と土(🐡)地の馬の話を(🥖)も聞(wén )い(🐄)てきてその(🔧)ことを相(💴)手(shǒu )のかわ(🔺)ずに語り(🚂)聞(wé(😓)n )かせ(🛂)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025