「然(🚨)し、お(🗾)前(💅)(qián )達(dá )のよ(🤚)うに、血統など問題にしない人(🥏)が(📤)あると(🉑)知ったら、彼(🖊)も(🔅)喜ぶに(🗒)ちがいない。わしも(🛡)嬉しい。……7いや君(🛵)子と(🎺)いう(🈁)ものは、人の美(🌊)点を助(zhù )長して、決(💝)して人の欠点に乗ずるような事(☕)はしないものじゃ。然し世(🕹)の(🎒)中には、兎(tú )角その(💡)あべこべを行(háng )こうとする小人が多くてのう。」(🥑)
ところが、ある(🚡)日、樊遅が孔子(zǐ )の供(🔨)をして、馬車を御するこ(🔜)と(📘)に(🍋)なっ(💣)た。樊(🧢)遅は孔子の若い門(🏌)(mén )人の一人(rén )である。武芸に秀でて(🛎)いるために、孟(mèng )孫子(🌘)(zǐ )に愛(ài )さ(😞)れて、しば(😽)しばその(🍀)門(🎫)に出入(🔄)(rù )する。孔(🐿)子は、彼(😒)ならば、自分の意志を(〽)はっ(🛀)き(🐷)り孟懿子に伝(yún )えて(🚶)くれる(🚻)だろう、と考(kǎo )えた。
(❇)すると陽(😢)貨は(🌧)、ここぞと(📱)ばかり、三の矢を放(🗯)った。
「1(💜)詩(shī )でも音楽でも(⏮)、究極(🦐)(jí )は無邪の(🏧)一(✌)(yī(😣) )語に帰する。無(🥢)邪にさえな(💯)れ(🎞)ば(🦈)、下(xià(🎠) )手(shǒu )へたは下(📋)手なりで、まことの詩が出来(🌂)、まことの音(🔎)楽が奏でら(🦋)れるも(🔘)のじゃ。この自明の理(🎳)が、君(jun1 )には(🏧)まだ(🏁)体得出来てい(🏰)な(🎺)い。腕(wàn )は達(☔)者(zhě )だが、惜しいもの(🕵)じゃ。」
門人たちは、孔子(🚅)が(🕎)犠(Ⓜ)牲(shēng )を(🌲)探すために、今(🛰)(jīn )日(🛃)自(🔜)(zì )分たちを郊外に連(lián )れ出(📙)したのだ(🐄)と(🤺)思(🖋)(sī )った。で彼等は元気よく合(🙉)槌をうち出し(🆔)た。
楽長は、自分の見(❌)(jiàn )る(⏫)眼が悪いとはどうし(💽)ても思(sī )えなかった。で(📶)、
(🎵)彼が孔子を送(sòng )り届(🌤)けたあと、すぐ(🤲)そ(🤥)の(🕞)足で(💕)孟懿(👚)子を訪ね(🔨)たのは(🧙)いう(📃)まで(🈂)もない。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自己(🔂)(jǐ )の(➖)権(quán )勢を誇示す(🈷)るためでな(💞)く、(🤟)真(🔩)に死(👿)者の霊(🛳)に(⏰)奉仕し(🚛)たい(💇)一心か(🥚)ら、(👙)祭(🈴)典を行(💜)おうとしていたのだっ(🚰)たら(🔏)、樊(fá(🛐)n )遅のこの(🙆)訪(🥗)問は、彼にとっ(✍)て、す(🎈)ばら(🤼)しい意義を(🦂)もつこ(📨)とになったに相(xiàng )違な(🛍)い(🚯)。しかし(🐵)、そのことについては、記(🌲)録は(🤷)われわれに何事も告げてはい(🎹)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025