新規、新規、見る(🐓)も(👤)の聞(🌒)く(🤟)ものわた(🦒)しには新規な(🖲)ことば(🍲)か(🛤)り。第一(💫)、自(🤱)分(fèn )のつとめ(😱)に通う小(🧡)諸義塾(🥐)(shú )ま(🤬)でが(😜)、まだようや(✌)く形(xí(📦)ng )の整いかけたばか(😼)りのような新(🏔)(xīn )規(🤨)な(🆘)学校でした(🐾)。しかし(💜)、その(🍕)義(➰)塾の二階(⏱)(jiē )の教室(👈)か(🔜)ら、(🐆)遠く蓼(liǎo )科たでしなの山つづ(🌸)きの見(💪)える窓(🚭)(chuāng )の(🕙)と(⬜)ころへ行って、そこから信州(🕯)南佐久み(🅿)なみさ(💭)くの奥のほうの(♓)高(👶)原(yuán )地(🚆)(dì(😥) )なぞを望むたび(🐜)に(🍲)、わたしはようやくのこと(💷)で静(🔬)かに勉強のできる(🛌)いなかに(👅)、も(🛀)う一度(🕷)自分の(🐝)身を(🙆)置(🐡)い(🤰)たよ(🛡)うに思いました。その窓の近くには、小(xiǎo )諸(⛏)(zhū )の士(shì )族屋(wū(🔁) )敷(fū )の一部(➕)(bù )の草屋根(gēn )も見え(🔋)、ところどころには柳(👰)(liǔ(💗) )の(🍓)こずえの薄く青(qīng )み(➿)がか(🍧)ったの(💒)もあり、ちょうどわ(🥘)たしが出かけて行っ(🤒)たころはおそい春(🍫)(chūn )がようやく浅(🛁)(qiǎn )間の(🧛)ふ(💢)もとに近(🥄)づいてきた時分(fè(🔻)n )で(🌮)した。たとえ学舎(shè )は小さくとも、わた(🐐)しはほ(🍌)かの先(💓)(xiān )生がたととも(📁)に働(🚷)く(🛃)ことを楽しく考(kǎo )えました。
皆さんは(🌍)どこ(📡)かで海鳴り(⬆)を聞(💔)いた(🛶)こ(🐾)と(🌰)が(📨)あります(🐏)か。古(gǔ )いことば(⏹)に潮騒(sāo )し(🍏)おさい(👧)というのがありますが、海鳴(míng )り(😢)は(💢)その音でしょう(✅)。海の荒(huāng )れる前か、あるい(🛏)は海の荒れたあとか(🚠)に、潮(😭)のさわぐ音でしょう。それは大(dà )きなほらの貝でも遠くの(😒)ほうで(🍈)吹き鳴(🚑)らして(🎻)いるような(👺)音(⤴)で(📞)す(📜)。びっ(🔽)くりするような海(hǎi )の声です。わたし(🕑)も東北の地方(fāng )へ来て、初めて(🗒)あんな(⤵)音(yīn )を耳にしまし(🔎)た。
(⬛)茶丈(zhàng )の(👟)亭(🎠)主ていし(🆕)ゅは大津(🚁)のほ(💉)うへ(💋)通(👐)かよ(👲)って(💨)働いている(🕥)大(💺)工、そのむすこは(🌈)大津のげた(🎛)屋(wū )へ奉公してい(➰)る若者(zhě )で、(⤴)おかみさんと娘(🖲)とがるすいかたがた古い(🌬)茶が(📔)まのわきでほたるのか(➰)ごを張(🔀)るのを毎日の内(nèi )職にしていました(🧑)。石(shí )山はほた(🕉)るの(❣)名所(⚓)ですから(🤒)、ま(🏆)だ(🚋)人(rén )の出(chū )さからないう(🤾)ち(🌷)か(😎)ら、おかみ(🎐)さ(🕜)んたちはその(🍤)みやげもの(💧)のし(🛩)たくを(🌦)い(😟)そいでいたのでしょう(🖋)。
江戸に(📯)召しか(🚸)えさ(🗨)れてからの(🥩)先(xiān )生は昇平(⛑)校しょうへいこうという(❔)名(🌽)高(🕐)い(🎂)学(xué )校の頭(🐗)取とう(🤶)ど(🎍)りを命(♌)(mì(💶)ng )ぜられ、上士じょ(🎣)う(🛢)し(🏮)の位(wèi )に(🔂)進(jìn )み、(😣)さらに鑑察かんさつといってだ(🍿)れでもうらや(💦)む重(💕)(chóng )い(📛)役(yì )目をつとめることにな(🐄)りました。そればか(📷)り(⬜)ではあり(😦)ません、(🐪)当時(🎖)は諸(🤬)外国の軍艦や商(🎉)(shāng )船がだんだんこの国の港(gǎng )に集(jí )まっ(🔃)て(🎉)来るようになりまして(⤴)、日本(🖌)国じゅ(🎀)う大(dà )さわ(🧥)ぎの時(🏫)でしたから、その談判にあたる外国奉行(háng )ぶ(🎢)ぎょうは勇(🔦)(yǒng )気(🌃)のある人でなけ(🧒)ればつとまりません。先生は一(yī )番最後にそのむずかしい外(🍰)国奉(🎨)行(háng )を引きう(📏)け(🥁)、徳(🎍)川の大(dà )身代(🦂)(dài )おおしんだいを(🍡)引き(♑)回(huí )した人(🔻)の一(🎭)人でした(🔖)。
木曾福島きそ(😓)ふ(📳)くしま(🕦)は馬(mǎ(🍇) )市うまいちの立(✈)つ町として(🍯)も昔から知られて(🆓)い(🙊)ます。その馬(🎂)市の(🐆)ことを木曾地方のものは「お毛附けづ(🔼)け」とも(😡)言い(📼)ます。木曾は馬の(🔋)産(🎼)地で、馬を(👞)飼わない百(🕖)姓は(🥍)な(🗡)かったくら(🖌)いですから、福(📡)(fú )島(dǎo )に市(shì )いちの立った時は近在のものが木曾(😱)駒(jū )きそごまを(🐁)持(chí(🌝) )ち寄ります。それ(⬛)を買い(🌇)に諸(🕯)国(🐄)から博労ばくろ(🖼)うが入りこ(🥏)んできます。町もにぎわ(⚽)いの(👭)時(🦖)です。
三(🕳)(sān ) 土と水
皆さんはこんな話を聞い(🌖)たら、さぞ物足らな(🔟)く(🌁)思うでしょうか。しかしこれはこ(🌤)れで(⛪)い(😽)い。若(🦗)い(💸)時(🤩)分に先(xiā(🐱)n )輩に会うことができても、そういきなり(🐞)、いろいろな話の引(🏃)き出(chū(🆙) )されるもの(🆒)でもあり(🍺)ますまい。お(🔼)そら(🎅)く、その(🙉)人(😰)を(🎖)見たというだけにも満足(zú )して、(🥃)若かった日(rì )のハイネはそう失望する(🙌)こと(🕙)もなく、自分は自(zì )分(🔧)の道を進(jìn )もう(♊)と考えたことで(⏸)あ(👛)りました(🥊)ろ(🕘)う。
ひどいも(🚿)の(🗄)で(😛)すね。はげし(🆒)い風と、砂と、やけ石(🚄)(shí )の間のよ(🚔)うな(🈹)火山の(🐞)すそ(💮)にも、住(🕌)めば住まわ(🐭)れる(🕥)よう(⚓)になりますね。ま(🏛)あ、その地大根の味をかみあ(🎐)てたころ(🗣)から、わ(🗿)たしの小(🕸)諸時代(😗)がほん(🏭)と(📓)うに始まっ(📆)た(🌂)と言(🆚)って(📃)もいいので(🎯)すよ。
小諸こ(🍘)もろの竹(zhú )の子(🏏)(zǐ )は、鴇(🔚)窪ときくぼという(🌸)近(🐳)在(zài )きんざ(☝)いのほうからく(💈)るわ(💵)らびを見て笑(xiào )いだ(😆)しました。小諸には(👗)こん(😴)もりとし(🤨)た竹の林(lín )と言える(🕧)ほどのものはほとんど(🐘)見当たりません。真竹まだけ、孟宗(💛)(zōng )もうそうの(🌌)類は、この(〰)地(🐨)方(fāng )には十分に成長しません。でも、細(📈)い竹のや(💙)ぶがありまして、春先にはそこから細(xì )い竹の(🖤)子が(😭)頭(🛅)(tóu )を(🎼)持(chí )ち(📜)上げま(🎖)す。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025