「私の(🖥)足を出し(🧘)て見るがいい。私の手(shǒu )を出して見るがいい。詩(🏛)経(🧐)(jī(🛺)ng )に、
「(🐅)恭(gōng )敬なのはよ(🛩)い(🍉)が(⬇)、それが礼にかなわないと窮屈に(🎤)なる(🍋)。慎重(🏨)なのは(🥎)よいが、そ(🔂)れが(♉)礼にかなわないと臆病(bì(🍩)ng )に(⛽)なる。勇敢(🚲)(gǎn )なのはよいが、それが礼にか(🐚)なわな(🥟)いと、不逞にな(⌚)る。剛直なのはよい(🌍)が、そ(🌇)れ(🌏)が礼にかなわないと苛酷になる(👅)。」
○ 孔(kǒ(🌰)ng )子自身(shēn )が当時第(🏯)一(yī )流(liú )の音楽家であ(🆘)つ(📶)たことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味は半減する。
「人(rén )材は得(dé )が(🚓)たい(🚥)という言葉(🦉)があるが、(💗)それ(🙈)は真(🕰)実(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(🎚)代(dài )をのぞいて(🔚)、それ以後で(🏚)は、周が最(🆔)も人(rén )材に(🙌)富んだ(⬆)時(shí )代であるが(🚛)、そ(✍)れでも十人(rén )に過(〰)(guò )ぎ(🏚)ず、し(📫)かもその十人の中一人は婦人で、男(ná(❕)n )子(🍾)の賢(♋)臣(⏫)(chén )は僅(🈴)かに九人にすぎなか(🥈)った(🕰)。」
二(èr )〇((🕟)二(èr )〇(😴)四(🏛))
○(🌈) (🎪)子(🌹)貢は孔(kǒng )子が卓(🏍)(zhuó )越した徳と政(🥙)治(🎣)能力とを(🏯)持ちな(🔥)がら、(👿)いつ(🐉)までも野にあるの(🌿)を遺憾(hàn )として、かようなこと(🛄)を(🤲)い(🖲)い出(😱)し(🎿)た(✡)のであるが、子貢ら(🖕)しい才気の(🔹)ほ(🛒)と(👸)ばし(🎶)つた表現(xiàn )で(💩)ある。そ(🧠)れに(🐑)対する孔(🐻)子の(🔙)答(❇)えも(🏚)、じ(🌫)ようだん(👨)まじりに(🕟)、ちやんとおさえる所は(🍓)お(⏸)さえている(😒)のが面白(🎚)い(👰)。
「社会(👤)秩(zhì(📞) )序(🏑)の破壊は、(✋)勇(🈸)を好(📁)んで貧(👆)に苦しむ(🐾)者(🦌)によ(🔼)って(🙄)ひ(🕉)き(🚆)起されがち(🐞)なものである。しかしまた、道(🔋)にはずれ(🌮)た人(rén )を憎み過ぎ(🛍)ることによってひき起さ(🥟)れることも、忘れてはならない。」
三五(一(yī )八二)
一(yī(🆕) )二(二一七)
○ 綱==これを「網」の誤(wù(🍢) )りと見て「一網打尽(🤱)」の意味に解す(🚿)る説(😲)もある(🙄)。しかし、(🛳)当時の魚獲法に(🌠)、大綱(😿)にたくさんの小(🖕)綱をつ(🌑)け、(🤱)その先に釣針(zhē(🥟)n )をつけて(🔖)、(🤛)そ(🍌)れを水に流(👓)す方(🔹)法(fǎ )があ(❕)り、そ(🌒)れを綱といつたというのが正しいよ(🐫)うであ(💎)る。しかし、い(🦖)ずれにし(🐞)ても、本章の結(🏫)局の(🔉)意味に変りはない。
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