「なるほど(🈷)、(🍨)よ(🎋)く(🐔)わかりました。私(sī(🍩) )もな(💗)るべく早く、よい君主をみつ(👡)けて仕えたいと存じています。」
3 子(zǐ(😟) )曰く、唯(🍆)女子と小(🚹)人(🏻)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近づくれ(🌒)ば則ち不孫(sū(🚮)n )なり。之(🤚)を(〰)遠(yuǎn )ざくれば(🐌)則(zé )ち怨むと(陽貨篇)
楽長は、なるほど、そ(🈲)う云(💥)われれば(🗃)、(🥡)そうだ、と思った。し(⛲)かし、それが自(zì )分に邪心(xīn )のある証(zhè(🏯)ng )拠(😗)だとは(🗃)、(🦊)まだ(🍋)どうしても思(💷)えな(🍅)か(🚃)った。
彼は、(🚷)忌々しそうに、窓(chuāng )か(🆓)らぺッと唾(🕋)(tuò )を吐いて、青(🕸)空(kōng )を仰(🔊)いだ。す(🍝)ると、彼は、そ(⏹)こにもう一(yī )度、(🎇)ちらと(🔰)孔子の眼を(⏯)見(🤐)た(🐜)。相変(📃)らず微(wēi )笑(🐮)を含(🐼)んだ深(🌬)い眼で(🍅)ある。
9 子(zǐ )貢問う。師(✳)と商(shā(🔣)ng )とは孰れか賢(💳)(まさ)(🚩)れると。子(👚)曰(yuē )く、師(🈯)(shī )や過(📽)ぎたり(🚿)、商(shāng )や及(jí )ば(⏳)ずと。曰(🏬)く、然らば(🐾)則(zé )ち師愈(まさ)(👊)れるかと。子(📜)(zǐ )曰く、過ぎたるは猶(📽)お及(🥡)(jí )ばざ(🔦)るがごとしと。((👧)先(😹)進篇(🍍))
孔子は、少(shǎo )し調子を柔ら(⬜)げて云(yún )った。
4(⛽)むろ(🍱)ん彼(bǐ )は(🤤)、(🦃)仲(zhòng )弓(🔹)(gō(🗺)ng )の問(wè(🚲)n )題にか(💮)か(🤤)わりなく、これま(🆎)でに(📕)もその点(✂)に力を(🌦)入れて門人(rén )たち(🔓)を(🖊)教(🎺)育して来たの(🙁)で(🐮)ある。彼(bǐ(🚜) )がつ(😶)とめて(🏳)「利」に(🈺)つい(🐇)て語(yǔ )ることを避(bì(🥛) )け、たまたまそ(🔖)れを語るこ(🚡)とがあって(🚽)も、常に天命(🗺)(mìng )と(♒)か、仁とかいうようなこ(🌥)とと(😦)結びつけて話すように注(👁)意(yì )して来(🏩)たのも、そのためで(➰)ある。また彼は(🕶)、機会(huì )あるごとに、門人達の(🥕)我執を戒めた(⏭)。そ(💐)して、「5自己の意(😂)見にこだわって、無(⛄)理強(qiáng )いに事を行(háng )っ(⏰)たり、禁止したりするのは(🕔)君(jun1 )子(😃)(zǐ )の道(dào )でない。君子(🐭)の行動(🕜)を律(lǜ )するものは(🏖)、たゞ(⏯)正(zhèng )義あるの(🚣)みだ。」と説き(🚣)、(🧗)6彼自身、細心(xīn )の注意を払(✏)って、臆断を去り(🔳)、執着を絶ち(🕔)、(😎)固陋を矯(jiǎo )ため、他と(🐽)の(🔖)対立(lì )に(🔲)陥(xiàn )らぬようにつ(🥋)とめて(💼)来たものである。
7(🚥) (💷)子曰く、君子は人の美(měi )を成(ché(🔣)ng )し、(🌽)人(🐥)の惡(👈)を成(🐩)さ(🚚)ず、小人は是に(✝)反(fǎn )すと。(顔淵篇)
「でも、あの調子では、(🧠)諸(🍏)侯(🌅)を説いて見たと(😟)ころで、相(🥀)手にされな(👍)いだろ(🔃)うと思(⤵)います。惜しいものです。」
樊遅には、もう(➡)うしろを振りかえる勇気(🗝)がなかった(🎲)。彼(⏲)は、正(zhèng )面(🐛)を向(xiàng )いたきり、(🙀)石(🛃)のように固くなっ(🍵)て、(🍙)殆(🚈)ど機(jī(🗣) )械(xiè(🖋) )的に手綱を(🚍)さばい(📁)ていた。
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