(😙)孔子(zǐ )は楽長(😈)(zhǎng )を座につ(🔧)かせると、少(💧)し居(🍸)ず(🔛)ま(🍚)いをくずし(🥋)て云った。
「やは(💞)り云えないのか。じゃが、わしには解(✖)っている。」
(🔖)だが、や(👾)はりわ(⬜)か(🎟)らなか(📺)った。で(🧑)、(😚)彼は、孝に関(🚠)する、ありとあら(📭)ゆる孔子の教(🛂)え(❔)を(🌴)、一(🔢)とおり胸の中でくり(🍝)かえして見た。
樊(fán )遅は喜ん(🗣)だ。それはその(🛏)中(🌉)(zhōng )に、「違わ(🍹)ない」(😈)という言葉が見(🍬)つ(🍆)かったからである。し(♑)かし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼(🌄)(bǐ )の頭(⛔)は却ってそのために混乱しはじめた。というの(🥦)は、さっき孔子(zǐ )のい(🆙)った(🧑)「違わない」と、この言葉の中の「違(🌱)わない」とは、まるで(😢)意味がちが(😉)っていそ(🤾)うに思えたからである。後の場合(hé(❓) )の(🎿)「違(wéi )わない」は(♍)、第(dì(🚖) )一、(🦁)父母(mǔ )の存(cún )命(🌇)中のことである。それに、(🚺)前(🚢)(qián )後の関係から(🍟)判断して(🗑)も、初(👔)(chū(🐹) )一(yī )念を貫け(🕑)という意(yì )味(wèi )に相違ない。父母を(👓)亡(🚈)(wáng )くしたあとの(🈺)「違わない」というこ(🚭)と(⛄)が(🦑)、それと同じ(🍀)意味だとは、どうしても(🦊)思えない。言(🌲)葉(yè )が同(🙊)じなだけに、彼(📤)はいよ(🛍)いよ判(🔙)(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
(🍆)孔子(🌔)はまた答えをうな(🛎)が(🏼)した。樊遅は、(🤞)少(💫)し(🆘)い(🚒)まいましいと(⛩)は思ったが(🚼)、とう(❗)とう兜(dōu )をぬいでしま(⏳)った。
「なる(🍚)ほど――(🎮)」
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