「万屋(wū )さ(💃)んで(🌾)すか。」と半蔵は受けて、「あの(⛲)人は(🔻)ぐず(📢)ぐずして(💝)やし(🧖)ません。横浜(bā(🦍)ng )の(🤶)商売も生糸きいとの相場(chǎng )が下がると(🐜)見(⤴)(jiàn )ると(🕝)、すぐに見切りをつけ(🔝)て、今度は(🐲)京都(dōu )の方へ(🤠)目をつけ(💝)ています。今(jīn )じゃ(⏰)上(shàng )方(fāng )かみがたへ(🌇)どんどん生(🚴)糸(jiǎ(➿)o )の(🚪)荷を送(sòng )ってい(🌞)る(📂)でしょうよ。」
京(jīng )都(🌩)と聞いて、諏訪の百姓は言(🏓)った。
水戸ほど苦しい抗争を続けた藩(fān )もない。そ(📧)れ(🥌)は実(✊)に藩(fā(📧)n )論分(fèn )裂(🚜)(liè )の形であら(🙄)われ(🌹)て来た。もと(👝)より、一(yī )般(🐳)(bā(⏯)n )の人心(xīn )は動(🐂)揺(🐖)し、新(🐇)し(🤦)い世(🕉)紀(🐯)もよう(🔽)や(📅)くめぐ(🔟)って来(lái )て、(➖)だれも(🥟)が右すべきか左(🚯)す(⚫)べき(👂)かと狼(🎼)狽(📧)ろうばいする時に当た(🛁)って(😾)は、二百何十年来(🅾)(lái )の旧を守(shǒu )って来た諸藩のうち(🦔)で藩論の分裂しな(🎟)いところ(💷)と(⛵)てもなかった。水戸はことにそ(🗯)れ(🐣)が激(jī )しかった(🥒)のだ。『大(dà )日本史(🏧)(shǐ )』の大業(🧝)を(🤸)成就して(🖌)、(🐔)大(🗒)義名分(fèn )を(🌒)明(mí(🏘)ng )らかにし、学(xué(🍨) )問を曲げてまで世(shì(📭) )に(🙇)阿おもねるものも(💋)あ(🤤)る徳(🕟)川時代にあ(🌬)ってとにもかくにも歴(lì )史(shǐ )の精神を樹立したのは水戸であ(👪)った。彰考館し(🌎)ょうこうかん(🍑)の修(xiū )史、弘道館こ(📲)うど(🕛)うかんの(🚍)学問は、諸藩の(🌊)学風を指導する(🥘)役目を(📼)勤(🧗)めた。当(dāng )時にお(🔤)ける青(🌾)年で多少なりとも水戸の影響(📯)を受けない(👷)ものはなかった(🐂)くらい(👲)である。いか(🐫)ん(🍮)せん、(😠)水戸はこの熱(rè )意(❗)をもっ(🎭)て尊王佐幕の一(🆖)大矛盾につき(💐)当たった。あの波瀾(lán )はら(🛳)ん(👬)の多い御(🚅)隠居(Ⓜ)(jū )の生涯し(🎚)ょう(😽)がいがそれだ(🔧)。遠く西(🚚)山公(gōng )せいざんこう以来の遺志を受けつぎ王(🆘)(wáng )室(shì(🔹) )尊崇(chó(🚈)ng )の念の篤あつかっ(🔕)た御隠(yǐn )居(☕)は、(🚡)紀州や尾州の藩主と並(👴)んで幕府を輔佐す(⚪)る上にも人一倍(bè(👎)i )責(zé )任を感ず(🐝)る位置に立たせられ(❤)た。この(📖)水戸の苦(🍍)悶くも(🌳)んは一方に誠党と(🆎)称す(🎹)る勤王(🐚)派の人たちを生(shē(🔭)ng )み、一方に奸(✡)党(🍛)(dǎng )かんとうと(⏹)呼ばるる佐幕(⛪)派の人(ré(🌱)n )たち(😝)を生(📇)(shēng )んだ。一つの藩(fān )は裂けて(㊗)たたか(🥣)っ(📰)た。当時諸(zhū )藩に(🎄)党(dǎng )派争いはあっても(➡)、水戸のように(😩)惨酷ざ(⛓)んこくをきわめたところ(📟)はな(🧣)い。誠党が奸党(🐛)を見るの(😩)は極悪ごくあくの人(🏼)間と心の底から信じたの(⛷)であ(🤝)って、奸(jiān )党が(🦆)誠党を見(🐕)るの(🤟)もまたお家の大事(shì )も(🐠)思わず(🧀)御本家大(dà )事(shì )と(🍯)いうことも(📕)知らない不(🥪)忠の臣と(🐦)思い込んだのであった。水戸(🏮)(hù )の(🌩)党派争(🔣)いはほとんど宗教戦争に似ていて(➖)、成(chéng )敗(bài )利(lì )害の外(wà(😷)i )にあるものだ(🤛)と言(🗑)った人(☝)もある。いわゆる誠党(dǎ(🦆)ng )は天狗(👘)連てんぐれんとも呼び(🆔)、い(🍭)わゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生(shēng )党(🕌)(dǎng )とも(😎)言った。当時(😡)(shí )の水戸藩(fā(🗜)n )にある(🐕)才能の士で、誠で(🚻)ないものは奸、奸でないもの(✂)は誠、両派(pà(🚚)i )全く分か(🎣)れて相鬩あいせめぎ、その(🍕)中間にある(😯)ものをば柳と呼んだ。市川三(🐵)左衛(wèi )門をはじめ諸(😟)生(shēng )党(🥋)(dǎ(🐑)ng )の領袖りょうしゅ(🦄)うが国(🌞)政(zhèng )を(🐻)左(👵)右する(🆔)時を迎えて見(jià(🏦)n )ると、天狗連の一(yī )派(🧢)は(🔏)筑波山の方(fāng )に立(lì )てこ(👈)もり、田丸(wán )稲右(🥁)衛(wè(🏝)i )門た(👼)ま(😬)る(🛂)い(🍦)なえもんを主(🤴)(zhǔ )将に推(🎳)し、亡(💟)な(🔬)き御隠(yǐn )居の御霊代(📠)み(🏕)たま(🥓)し(📔)ろを奉じて(🕦)、尊攘(rǎng )の志を(♍)致いたそうとし(🚐)て(🤧)いた。かね(💣)て幕府は水戸(🤜)(hù )の尊(🧘)攘(🖌)派を毛ぎ(💚)らいし(🌑)、誠党(dǎ(🎎)ng )領袖の一人なる武田耕雲(🚏)斎(⤵)た(🔼)け(📕)だこううんさいと筑波に兵を(🐵)挙あげた志(👋)士ら(🚰)との(🍉)通謀(mó(🦒)u )を疑っ(💧)ていた際である(👚)から、早(zǎo )速さっそく耕(🏕)雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつ(🚄)しみを命じ、諸生(😑)党の三(sā(😴)n )左衛門ら(💇)を(💀)助けて(🛶)筑波の(🦒)暴徒(tú(💱) )を(🤝)討うたし(🏫)めるために(🚫)関東十一(🕴)(yī )藩の諸(👻)大(👧)(dà )名に(🚼)命令を下し(🛹)た。三左衛(wèi )門は兵を率い(🐦)て江戸(hù )を(❓)出発(🔣)し、水(shuǐ )戸城に帰(🍗)って簾中(zhō(🤗)ng )れんちゅう(🛒)母(mǔ )公貞芳院ていほう(🚜)いんならび(🕦)に(🏄)公子(zǐ )ら(💹)を奉(🎠)じ、その(👝)根拠を堅(jiān )めた(🕰)。これを聞いた耕雲斎らは水(🔻)戸(hù )家の(🅰)存(cú(🛄)n )亡が今(💮)日(rì )にあるとして(🥔)、幽屏ゆうへいの身(⛱)で(📫)はあるが禁を破って水戸を出発した(🐿)。そし(🥀)て江戸(hù )に(🎉)ある藩主を諫いさめて奸徒かん(📸)との排(🥐)斥を(👠)謀はか(🐦)ろうと(🥐)した。かく一藩(🚫)(fān )が党派を分(🐢)かち、(🚲)争闘を事(shì )と(🥚)し、しば(🉑)ら(🍌)くも(📩)鎮(zhè(🕣)n )静す(🚈)る時のなかったため、松平大炊(🎛)頭(tó(🏘)u )おおいの(🈴)かみ(🤰)(宍戸侯ししどこう(🦐))は(🔲)藩主の目(mù )代もくだ(😿)いとして(📘)、八(🌳)月(📂)十日に水(shuǐ(♉) )戸の(🌍)吉田(⤴)に着いた(🤢)。ところが、水戸(🤵)にある三(📔)左衛門はこの(✊)鎮(zhè(🗂)n )撫ちんぶの使者に(👁)随行(🚑)して来た(🍚)ものの多くが自己の反対党であるのを見(💱)(jià(♎)n )、そ(🕋)の中には京(🍞)(jīng )都よ(👸)り(🚒)来た公(🌷)子(zǐ )余四麿よしまろの従(cóng )者や尊攘(🗞)派の(⏫)志士な(🤘)ぞ(🍟)の(⛴)ある(😿)のを(👝)見、大(dà )炊頭が真(🚋)意(yì )を(🚶)疑って(🐻)、(🈹)その入(🕓)(rù )城を拒ん(🔯)だ(🚩)。朋(👃)党ほうとうの(🥂)乱はその結(jié )果(guǒ )であった。
清内路(🌓)を経て、馬籠、(✨)中津川(⏳)へ。浪(🤨)(làng )士らの行路はその時変更せらるることに決した。
二十(shí )三日には浪士(shì )らは片桐かたぎりまで動いた。その辺から飯田へ(📗)かけ(Ⓜ)て(🔈)の谷間たにあい(🔋)には、数十の郷村が天(tiān )龍川(chuān )の(✖)両(😣)岸(❇)(àn )に散(🕕)布(bù(🥐) )して(🎫)いる。岩崎長世ながよ(⛓)、北原(yuá(🏩)n )稲(🏇)(dào )雄、片桐春一(yī )しゅ(🤦)ん(🚛)いち(🔜)らの中(zhōng )心(xīn )の人(🏫)物(wù(🥑) )をはじ(🏑)め、平(píng )田篤(🧡)胤没後(🎀)の門人(ré(🚍)n )が堅(jiān )く根を張っ(🏑)て(🥞)いると(🖌)こ(🤢)ろだ。飯(⛪)田(🤐)に、山吹やま(🔧)ぶきに、伴野と(🍀)もの(😺)に、阿(ā(🐢) )島あ(🆔)じまに、市田に、座(zuò )光(🎐)(guāng )寺に、その他に(🏒)も熱(🐛)心(💇)な篤胤の(🍀)使徒(🐩)(tú )を数えることがで(✍)きる(👠)。この谷だ。今(🐩)は黙ってみて(🏔)いる場合(hé )でないと(🖤)して(⭐)、(📲)北(běi )原兄弟きょうだいのような人たち(📓)が(🌅)た(🤱)ち(😽)上がったのに不思(✳)議もない。
間もなく相(xià(🏆)ng )生(🎆)町(dīng )あいお(📫)い(👫)ちょ(🍊)うの二階で半蔵(zā(😦)ng )が送(🤭)(sòng )る(🐨)終ついの晩(👭)も来(🚯)た。出(chū )発の前(qiá(🍞)n )日には十(🌦)一屋(🌗)の方へ移(👌)って他の庄屋とも一(yī )緒になる約束(🈹)であったからで。その晩は江戸(hù )出府(⭐)以来のこと(🧓)が胸に集まって来(🏝)て、実(💖)に不用(yòng )な雑費の(😑)み(💌)か(🔳)さんだこと(⛺)を考(👨)え、宿(xiǔ )方総(😯)代としての(💐)ここ(🤔)ろざし(📥)も思うよ(👁)う(🧕)に届かなかったこ(🐔)とを考える(👾)と、(🌫)彼は眠ら(⏭)れな(🥣)かった。階下(xià(📿) )し(🤳)たでも多(🏚)吉(jí )夫婦(fù(🐥) )がおそくま(🅰)で起き(🙀)ていると見(🤴)えて、(😬)二人(rén )ふた(📜)りの話(huà )し声(⬛)がぼそぼそ聞こ(🛬)える。彼(🏓)は(😋)枕ま(💏)くらの上で、郷(xiāng )里の方の街道(dào )を胸に浮かべた。去る天(👍)(tiān )保四(sì )年(nián )、同(🤬)じく七(🍫)年(😯)の(🌦)再度の凶年で(🤓)、村(🔛)(cūn )民が死亡したり離(lí(🍺) )散し(🛫)た(🕔)りし(🍳)たために、馬籠まご(📥)めの(⬆)ごとき(😼)峠の上の小駅(😧)(yì(🔙) )で(🖋)はお定めの人足二十(🏳)五人(🖥)(rén )を集(jí )めるにさ(🏳)えも、隣郷の山(🗽)口(kǒu )村や湯(tāng )舟沢(🍋)(zé )村の加(🐤)勢に待(🍑)たねば(🍞)ならな(🛃)いことを思(⛰)い出した(👁)。駅(🧙)(yì )長としての彼が世話(huà )する宿(xiǔ )駅の地勢(🍆)(shì )を言(yán )って(🗨)見(jiàn )るなら(➿)、上りは十曲峠じっき(👤)ょく(🛩)とうげ、下りは馬籠峠(🔔)、大雨(yǔ(🕔) )でも(💩)降れば道は(👚)河原(yuán )のようになって、(💼)おまけに土(⛩)は赤土(🥁)と来(😩)ているから、嶮(🔰)岨けんそな(🏒)道筋での継(🦀)立つぎたても(🛋)人馬(😥)共(📗)に容(🕑)易で(🙎)な(🈳)いこと(🤶)を(🌅)思い出(chū )した。冬(dōng )春の雪(xuě )道、あるいは凍り道など(🎺)のおり(🙆)はこと(🎍)に荷物の運搬も困(kùn )難(nán )で、宿方役(🥚)人どもを(🦊)はじ(🤔)め、(🧠)伝馬役(yì )て(🚋)んま(😷)やく、歩行役(yì )、七(🔢)里(🆚)(lǐ(💓) )役等の辛(xīn )労(🔣)は言葉(🗺)にも尽くさ(🏰)れないも(🥓)ののある(😲)こと(🐺)を(💙)思い出した。病(bìng )み馬、疲れ馬のできるのも無(🧒)理のないことを思い出(🐉)した。郷(xiāng )里の方にい(⛔)る時こそ、宿(📥)方(fāng )と(🈳)助郷(xiā(😱)ng )村々との利害の(🛀)衝(💄)突も感じられるようなも(🕯)のだ(🗽)が、遠く江戸へ離れて来て(🤹)見ると、街道筋での奉公には皆(💍)(jiē )同(🏵)じように熱い(🤨)汗を流(👬)(liú )し(🖐)ていることを思い出(chū )した。彼(🦏)は郷里(📲)の街(🔻)道のことを考(💧)え(🕸)、(🚠)江戸を(📧)見た(🈳)目でもう一度(dù )あの宿場(chǎng )を見う(🐀)る日(♿)のことを考(🔒)え、そこに働く人(🔵)たちと共に武家の奉(♿)(fèng )公を忍(🦀)耐しよう(🏤)と(🍇)した。
景蔵(🎑)
その時(shí )は木曾福島の代(dài )官山村(🛌)氏(shì )も幕府の命令(🥣)を受(✌)(shòu )け(🐡)て、木(mù )曾谷の両端へお堅めの兵を(♊)出している。東は贄川(chuān )にえがわ(🐅)の桜沢口へ(🍀)。西は(😧)妻(🦌)籠の大平口(🏨)へ。もっと(🅰)も、(🔔)妻(🆙)(qī )籠の(🚄)方へは福島の砲術指(🚪)南役(yì )植松(sō(🚁)ng )菖助(🍸)うえまつしょうすけが大将で五、六十(🦐)(shí )人(ré(🚶)n )の一(yī )隊を(🐪)引き連(lián )れなが(🎢)ら(🐩)、伊那の通路を堅(👻)(jiān )めるため(🐴)に(🕒)出(😋)張して(🚎)来(lái )た(🍉)。夜は往(wǎng )還へ綱を張(🍪)り(🏵)、その端に(🐏)鈴を(🎪)つ(👺)け、番(fān )士を伏せて(👙)、鳴りを(🍅)沈めながら周囲を警戒している。寿平次はそ(🌀)の妻(📞)籠の(😋)方(🚋)の報告を持って、馬籠(💚)の様子(🖕)を(🧘)も(🛶)探(tàn )りに来た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025