○ 孔(⚽)(kǒng )子と顔淵とのそれぞれ(😼)の面目、並に両者(zhě )の(🛰)結びつきがこの一章(zhāng )に(🤣)躍如(rú(🌂) )としている。さすがに顔淵(🚾)の言葉で(🥃)あり、彼(🌝)ならでは出(🎠)来(lái )ない(🔳)表現である。
六(二一(yī )一(yī(🌳) ))
一(🌀)(yī(🥎) )〇((🔭)一九四)
とある(🥤)が、由の顔を見ると私にはこの詩(shī )が思い出される(📫)。」
す(📠)る(👚)と、公西(xī )華こうせいかがいった。――
一(🎮)四(🤐)(二(🌐)一九)
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
「無(🙇)(wú(🚧) )知で我(🍼)流の(🔆)新(xīn )説を立てる者(zhě )も(🛋)あるらしいが、(🤖)私(sī )は(📕)絶(jué )対にそんなことはしない。私はな(🥊)るべく多(♋)(duō )くの人(🌙)の考えを聞(wén )い(🛳)て取捨(😀)(shě )選(xuǎn )択し(🚬)、な(🍌)るべく多く実(shí(🥗) )際(jì )を(🏴)見(📆)てそれ(👲)を心(xīn )にとめ(😜)ておき、判(pà(🥡)n )断の材(cái )料に(😻)するように(🖤)つとめて(📷)いる。む(🍴)ろん、それではまだ真知(zhī )とはいえないだろ(🚱)う。し(📑)かし、それ(⛪)が真知(zhī )にいたる(🥊)途み(🔳)ちなのだ。」
「共(gòng )に学ぶこ(🐲)との出(🚴)来る人はあろう。しかし、(🐧)その人たちが共(gòng )に道に(💵)精進す(🌘)ること(💏)の(💔)出来(🦎)る人(⚓)であるとは限らない。共(👕)に(🔷)道に精進すること(🥞)の出(chū )来(lái )る人は(🎂)あろう。しかし、そ(🤐)の人(ré(🖍)n )た(🕤)ちが、いざという時(🚱)(shí )に確乎(❔)たる信念(🐂)に(📬)立って行動(dò(🐢)ng )を共(🐤)にしうる(🚣)人で(🎲)あ(🔻)る(🎖)とは限らな(🍇)い。確(🌰)乎(📸)(hū )たる信(xì(🎛)n )念に立っ(✍)て行(háng )動(👯)を(😬)共にしうる人(rén )はあろう。し(🍱)かし(✒)、その人(❇)たちが、複雑な現(xià(🎧)n )実の(🤓)諸問(🤧)題(tí )に(🍘)当(🥡)面し(🎞)て、な(🏮)お(🏩)事(⛅)を誤(😆)ら(🙊)な(🔯)いで共に(🥗)進(👱)(jìn )みうる人であ(📎)るとは限(😬)らない。」
○ (👫)唐・虞=(💫)=堯は陶唐(😟)氏(♉)(shì(🤱) )、舜(shùn )は有虞氏なる故(📨)、堯・舜(👽)の(😭)時代(dài )を唐(🦂)(táng )・虞(💣)の時代と(👸)いう(🥧)。
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