7 (🦂)子(zǐ(🦗) )曰く、君子は(📓)人の美を成し、(🖖)人(rén )の(🎺)惡を(🕝)成さず、小人(🐇)は是(shì )に反すと。(顔淵篇)
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭(🈸)口はやはり絶え(🎒)なかっ(🤯)た(🌓)。いうことがなくなると、結(🐴)(jié )局彼の身分(fè(🌉)n )がど(👯)うの(🛁)、父(fù )の素(🚞)行がどうのとい(✖)う話になって行(🍃)った。む(🛵)ろ(🈹)ん、(🗂)そんな話(🙀)は、今(jīn )に始(shǐ )まったことではなかった(🚖)。実をいうと、孔(📊)子(zǐ )が仲(zhò(🤡)ng )弓を特(tè )に称揚(yáng )し出したの(🚀)も、その人物が(🐖)実(shí(🌑) )際(🏘)(jì(🐨) )優(🥌)(yō(🕺)u )れ(📴)てい(♋)たからで(🙂)はあったが、何(🤗)とかし(💌)て(✊)門(👄)人たちに(✉)彼(⏯)(bǐ )の(👐)真(🗃)価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分や(🌍)父に(⛔)関(🐌)(wān )する噂を話(🌗)題にさせない(✖)よう(🔟)に(🤗)したいためであった。ところが、結果はかえって反対の方に向(🏭)いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃(👗)(zàn )めれ(🔞)ば讃めるほど、(🏌)彼(bǐ )の身分の賎しい(🚓)ことや、(🦄)彼の父の悪行(🎪)が門(mén )人(💄)(rén )たちの(🥊)蔭口の種(zhǒ(👸)ng )になる(🧓)のだった。
孔子(🧜)は(💪)、し(❄)かし、そ(🐼)れには(⛪)答えないで、(😆)また(🔵)歩き出(chū )した。そ(🐭)して(✊)独言のよう(🏂)に云った(🥢)。
門(mén )人(🐛)たちが(♉)、孔子のこうした(🏫)教(🥢)(jiā(🚚)o )訓によ(👀)って、まじめに自(🌡)(zì )己(🤵)を反省(shěng )する機縁を(🤵)掴み(🛠)得たかは、(🐷)まだ疑問であった。しかし、それ(🔒)以来、仲(zhòng )弓の身(🔚)分や、彼(bǐ )の父の素(sù )行が、彼等の話(🛃)題(🗯)にのぼ(😺)らなくなっ(🎆)たこと(🌍)だけはた(🕤)しかである(🌖)。尤(🎁)も、この事(🅰)は、(🍄)仲(🕯)弓自(zì )身にと(💋)っては、ど(👼)うでも(🍈)いい事で(✳)あった。彼はただ自らを戒(👫)慎す(🦊)ること(🚻)によ(👈)って(👼)、孔子(😙)の知(👊)遇(yù )に(👣)応こたえ(🚷)ればよか(💋)ったのだから。
そう思うと、彼(bǐ )の心(xīn )臓(🚵)は、一(🤕)滴(dī(⏬) )の血(xuè )も(🌌)残さ(🎌)れていないかのように(🌠)、冷たく(🧜)な(🏪)っ(🎍)た。
(違わ(🚷)ない、違(📵)わない、―(🍷)―何のことだろう。)
「2足一(yī )歩(💮)門外に出たら、高貴(guì )の客(kè )が眼の前に(😒)いるよう(🤤)な気(qì(💺) )持(🚂)で(🗃)い(👻)る(🍧)がよい。人民に仕事を命(mìng )ずる場合には、宗廟(⬆)(mià(⏳)o )の祭(jì )典に(🎣)でも奉仕(🧣)するようなつ(🦕)もりでいる(🥛)がよい。そして自分(🗳)の欲しないことを(🥙)人に施さないように気をつけよ。そしたら(👽)、邦(💴)に仕えても、家にあっても(⏺)、怨みをうけ(🚬)ることが無いであ(🐦)ろ(😔)う(🐙)。」(🎗)
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