1 子曰く(🍝)、法語の言は(🍾)能(néng )く従うこと無(wú )からんや、(📂)之を改むるを貴(🖨)(guì )しと爲(wè(🎽)i )す。巽(🈯)(xùn )与(♓)(そ(🕠)んよ)の言は能く説((🍃)よ(📗)ろこ(👕))ぶこ(🥁)と無からん(🐥)や、之を繹(🕚)(yì )((😭)た(🐺)ず(🍄)ぬ)るを貴(guì )し(🔧)と爲(wèi )す。説(shuì(💐) )びて繹ねず、従(⛲)いて改(🔰)めずんば、吾(wú )之を如(🧒)何ともすること末(な)(🚡)き(🈹)のみと。(子罕篇)
「で(😻)も、あの調子では、諸侯を説い(🎟)て(📐)見(jià(💻)n )たと(🚅)こ(📐)ろで、相手(shǒu )にされな(🏸)いだろ(😏)う(💭)と思います。惜し(🛅)いもので(🙃)す。」
「(➖)か(🌲)りに斑牛(niú(🌤) )まだ(🚊)らうし(🦋)の(🧛)子(zǐ )であっても、天地(🤴)山(👀)川の神(shé(⏲)n )々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
門(🍆)人た(🈶)ち(👋)は顔(🗽)(yá )を見合せた。犠牲にする(⬜)に(🆘)は、毛(🐨)色が赤くて角(jiǎo )が立(😿)派で(🆓)さえあれば、それでいいとされている。これま(🚖)で牛の血統(📌)が問題にされた例ためしをきいた(🍒)ことがない。何で(🎛)、孔(💭)(kǒng )子が(🚢)そん(🚦)なこ(💰)とを(🦆)云い出したものだろ(🎙)う、(👮)と彼(🏻)等(🐊)(dě(⛓)ng )は不思(🍕)(sī )議に思った(🛴)。
彼は、「惜(xī )し(🧞)いもので(📷)す(🀄)」という言(⏮)葉に、馬鹿(lù )に(🍅)力を入れ(🗓)た。それ(🥒)は心ある(🕖)門人たちの(🏵)顔をそむけさせるほど、(🌧)変な響きをもってい(💐)た。しか(👷)し(🌳)中には(🛎)、にやにやしながら(🎷)、孔子が(😋)どう答える(🎲)かを、面(🍪)白(bái )そうに待ってい(🥀)るものもあ(⏳)った(🎤)。孔子は寒そうな顔をし(🕛)て、(🗣)一寸(cùn )眼を(🌿)伏せたが、次(🚎)(cì )の瞬間には(🦖)、その眼(yǎn )は鋭く輝(huī )いて、みんなを(😁)見(🌘)(jiàn )まわしてい(🗡)た。
「(🈲)1道理に叶った忠言には(🛃)正面か(🚾)ら反(😿)対する(⚓)者はない。だが大切なこと(🖍)は過ちを改(🧘)め(📡)るこ(🐩)とだ。婉(👂)曲(qǔ )な言(yá(🕉)n )葉は誰の耳に(🏗)も心(♈)(xīn )持よく(🎖)響く。だが大(👆)切(qiē )なことは、(📏)その(🆑)真意のあると(🐽)ころを(🐠)探(🌖)る(🆚)ことだ。いい気(qì )になって真意を探(tàn )ろう(🚳)ともせず、表面だけ(🌌)従って過(🦕)ちを改(gǎi )め(🥌)よう(🍣)としない者(🎃)は、(🚻)全く手(🔰)のつ(👹)けよ(🔓)うがない。」(🍰)
(✳)孟懿子(🌭)の父は孟釐子(🌜)もうき(👾)しといって、すぐ(🚡)れ(🏈)た人(rén )物(wù )であり、その臨終には、懿子(zǐ )を枕辺(🥙)に呼んで、その(🎓)ころ(⛴)ま(🚋)だ一青年(🕗)に過(guò )ぎなか(✍)った孔子(zǐ )の人物を讃(zàn )え、自分(🎳)の死後には、かならず孔子に師事するように言いの(📭)こした(🈴)。懿子は、父の遺言(🌊)に(⏺)し(📨)たが(🔢)って、それ(🗳)以来(😥)、弟の南宮敬(🕐)淑なんぐう(😠)けい(🚎)しゅくとともに、孔子に礼を学んで来たのであ(🐈)るが、彼(🐺)(bǐ )の学問の態度には、(💯)少(🚇)し(🌨)も真(🚏)面目さがなかった。彼が(📌)孝(🥎)の道(🍳)(dào )を孔子(🥓)にたずねた(💕)の(🚝)も(💎)、父に対する思慕(🔍)の(👈)念か(😤)らとい(🔃)うよ(👤)りは、その祭祀を荘厳(yán )にして(🐜)、自分の権(🔎)勢を誇(📟)示したい底(dǐ )意からだっ(🗄)た、(🔂)と想(⏭)像され(⛽)ている。
「(🏀)比(🔎)類(lèi )のない徳を身に体(🌆)していな(💶)が(🤾)ら、国の乱れるのを傍観しているのは、果(guǒ )して仁(🌯)の道(dào )に叶い(🖼)ま(🌜)し(🏸)ょ(🗯)うか(🚺)。」
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