(✈)だが、こうし(😕)た彼の(📂)努(🧑)力も、心境の(🐼)幼(💕)稚な門(🎠)人たちには何の利(lì )目(🔄)もなか(♊)った。彼等(🚕)には(👡)、天命が何だ(🌂)か、仁が何(🕎)(hé(🕠) )だか(🍣)、まだ皆(jiē )目(mù )見当がついてい(🙉)なかっ(🉑)た。彼等(děng )は、(🔥)ただ(🖌)仲(zhò(♐)ng )弓に(💑)いく(👪)らかで(👔)もけちをつけさえすれば、自(zì )分たちが救われ(🌐)るような気がす(🎊)るのだった。こんな(🍯)種(🧛)類の(🛶)門人たちに対(⛹)しては、(🤣)さすがの孔(🤶)子も(🔖)手が(🦌)つけら(🍩)れない(🐏)で、いくたびか絶望に(👯)似(🥣)た(👪)気持にさえ(🚠)なるのであっ(🕞)た。
「全く惜しい(🐼)ではございません(🕐)か、こ(👆)うし(🚔)て田圃に仂(lè )かせ(🧀)て置くのは。」
豚(😸)を贈(zèng )られた(🐍)孔(🌙)子(zǐ )
4 子曰く(❔)、父母(🤡)在(いま)(🕷)さば(🅿)遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🚐)方(fāng )ありと。(里仁篇)(🎄)
門人(🏿)(rén )たちが、孔(📔)子のこうした教(jiā(🥨)o )訓(xùn )によって、まじ(🐁)めに自己を(🔑)反(🏮)省する機縁(🚵)を掴(🛸)(guó )み得たかは、まだ疑問であった(🍸)。しかし、それ以来(📎)、仲弓の身(🍀)(shēn )分(fèn )や、(🐕)彼(💕)の(🗳)父(fù )の素(📉)(sù(🗜) )行(háng )が、彼等の話(🏯)題(tí(🔱) )にのぼ(🧑)ら(📅)なくな(💩)ったこ(🚗)とだけ(🙌)はた(♌)しかである。尤も、この事は、(🕶)仲(❣)弓自(🍕)身にと(🏊)っては、どうで(👲)もいい事であっ(👌)た。彼はた(🔥)だ自らを戒慎するこ(🎨)とに(🚐)よって、孔子の(🚂)知遇(yù )に応(🍍)こたえればよか(🖕)ったのだ(🎾)から。
「(🍩)さ(🔉)あ、わしにはそうは信じられ(🤐)ない。」
門(mén )人たちは(⏫)、その日特(tè )に孔子のお(🔩)供を命ぜら(🌈)れたことを、非常に光栄に感じた。彼(♉)等は(🔘)如何(hé )にも得(dé )意(🕹)らしく、※(「口(🏺)+喜(🥖)」、第(dì )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあ(🥊)と(💦)に従っ(🍉)た。
「は(🌃)っ(💸)きり掴めな(🔊)いにしても、何か思(sī )い当(🛥)ることがあるだろう(👤)。」(🔐)
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