○(🆙) 老子に「善(🏃)行(🖕)轍迹無し(🔰)」とある(♍)が、(✒)至徳の境地(🈷)については、老(📖)子も孔子も同一(👔)であ(🔜)るのが(🧐)面白(🏆)い(🕥)。
(🔔)先(xiān )師の(🔜)ご(🛺)病(🌹)(bìng )気(🈯)が重くなった時、子路は、いざとい(😃)う場(🚴)合のこと(🥣)を考(🌸)慮して、門人(rén )たち(✌)が臣下の礼をとって葬(🕴)儀をと(🐶)り(⬅)行(🧒)うように手(😋)(shǒu )はずをきめ(😽)ていた。その(⤵)後、病気がいくらか軽(qīng )くなった時、先師(🏦)はそのことを知ら(🔳)れて、子路にい(✴)われた。――
○(🈁) 昭公=(🌆)=魯の国(guó(👎) )君、(🌠)名は稠(ちよ(🥀)う(🌆))、襄公(じ(📠)よう(🍬)こう)の子。
二八(🦖)((🥡)二(è(🛩)r )三三(🐈))
「流転(🐿)(zhuǎn )の相す(㊙)がたはこ(😩)の通りだ。昼となく(👻)夜となく流(🚡)れてや(🦗)まない。」(🍀)
この(📩)問(🕤)答の(🕹)話をきか(🔹)れて(⏫)、先師はいわれた(😄)。―(💒)―
一七(二(èr )〇一)(🔴)
○ 子(zǐ )路の祷りは、(🔚)謂(wè(🆖)i )ゆる苦(🏈)しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上(shà(🔢)ng )のもの(🐡)ではない。それに対して(📄)孔(kǒng )子は、真の心の祷り(🌖)、(😩)つまり天(tiān )地に恥(🎧)じない人間とし(😬)ての精進こそは、幸(🎽)福に(😙)到る道(dào )だ(👣)、という(😌)こ(🌖)と(⌛)を説い(🤒)た。孔子の教(jiāo )えには宗(zō(🎪)ng )教がな(♊)い、とよくい(🕹)われるが、「天(tiān )」と(🕦)い(🈲)う言葉(yè )は、孔子(🌋)(zǐ(📄) )によつて常(chá(🚮)ng )に(➗)宗(zōng )教的な意味(😋)に使われているの(👬)である。
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