先(🥜)師が匡きょう(🚀)で遭難(🙊)された時い(⏫)われ(🍷)た(👅)。――
○ 匡==(🚾)衛(wèi )の一地(dì(🍷) )名。陳との国境に近(jìn )い。伝(🏯)説(🥇)によ(🏵)ると、魯(🕵)の大(🐮)(dà )夫季氏の家(🛰)臣であ(👽)つた陽虎と(🍴)いう人が、陰(yīn )謀に失敗し(🕛)て国外に(🤩)の(😜)がれ、(🐅)匡(kuāng )におい(💩)て(🚗)暴虐の(📈)振(🐒)舞があ(🤧)り、匡(📥)(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまた(🐐)ま孔子(🆙)(zǐ )の一(🗻)行(👒)が衛を(🐲)去つて(🔪)陳に行(háng )く途中(zhōng )匡(🛷)を通りかかつ(🔙)た(🍶)が孔(♉)子の顔が陽(yáng )虎そつくりだつたので(📢)、匡人は兵を以て一行を囲むことが(🌏)五(wǔ )日(rì )に及んだ(✏)というの(🕺)である。
「ぜ(🧡)いたくな人は不遜にな(🛥)りがちだ(🆑)し、儉(jiǎ(🧚)n )約(🛋)(yuē )な(😥)人(rén )は窮(qióng )屈に(👒)なりがちだ(㊙)が、どち(🕹)らを選ぶかとい(🥄)うと、不遜であ(🎎)るよりは、まだし(🎰)も窮(qióng )屈な方がいい。」(🎊)
○ 子(zǐ )貢(❗)は(🕺)孔子(🔩)が卓(zhuó )越した徳(✂)と(🍊)政治能(🖐)力とを持ち(🐆)ながら、いつまでも(🕴)野にあるのを遺(yí(💋) )憾と(🍊)し(👫)て、かよう(🚬)なこと(🏉)をいい出(chū )した(🌒)のであるが、子(🕘)貢(gòng )らしい才気(qì(🚵) )のほとばしつた表(⏪)現である。それに対する孔(🐎)子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに(✈)、ち(🐝)やんと(🖊)おさえる所はおさえているのが(🍫)面白い。
(🐻)この(⛱)問答の話をきかれて、先(xiān )師(shī )はい(📭)われた。――
○(🏹) 次(原文)==一般(bān )に「つぎ」「(🌀)第二(🐷)(è(😼)r )」の意味(wèi )に解(jiě(🛶) )されて(🐚)い(👣)るが、私(🛅)(sī )は「途(🏫)次」(🍐)な(🤘)どという場(🕠)(chǎng )合の「(💅)次」(🔷)と同じ(♿)く、目標(🏑)に(🐊)達(📅)する一歩手前の(📽)意(🍢)に解(💤)したい。
「恭敬なの(💷)はよいが(⛩)、それが礼にかなわな(😼)いと窮(🎻)屈になる。慎(shèn )重なのは(🎋)よい(🧔)が(🚶)、それが礼に(💴)かな(🛄)わな(📇)いと臆(✉)病になる。勇(yǒng )敢(gǎ(🐵)n )なのはよ(🌹)いが、そ(💵)れ(🍢)が(🆓)礼に(😕)かなわな(🔭)いと、(🔂)不(🐇)(bú )逞にな(😃)る。剛直(zhí )なのは(🏜)よ(🛶)いが、それが礼にかなわ(🍘)ないと苛酷(⭐)になる。」
「上に立(🍣)つ(🔬)者が親族に懇(🍅)篤であれば、人民は(🤦)おのずから仁(🥤)(rén )心(👂)を刺(🙈)戟される。上に(👢)立つ者が故旧を忘(🐐)れ(🛑)なければ(🆘)、人民(🐶)はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
○ (🎭)孔(kǒng )子(🦓)の門人(rén )たちの中に(🎗)も就職(👜)目あての弟子入りが多かつたらしい。
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