○(🍮) 泰(🧀)伯(🏞)(bó )==周の(🤲)大(🗄)(dà )王(たいおう)の長子(zǐ )で、仲雍(👭)(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき)の(📺)二弟(dì(⬇) )があ(🎫)つたが、季歴(⏯)の子(🙋)昌((🌮)しよ(🤙)う(👣))がすぐれ(👃)た人(🥢)物(💫)だつたので、大王は(🌐)位を末子(♟)季(👕)歴に譲つて昌(♋)に及ぼしたいと思(sī )つた(🐨)。泰伯(🔰)は父の意志を察し、弟(dì )の仲(🎑)雍(yō(㊗)ng )と共に国を去つ(🔞)て南(🍁)方(🏒)(fā(🚅)ng )にかくれた。そ(🧑)れが極めて隱微の間(👂)に行われた(🐍)ので(✂)、人(💾)民はそ(🏮)の噂さえ(🔷)することがなかつたのである。昌は後(📇)(hòu )の文王(wáng )、その子(zǐ )発(✔)(はつ(🤱))(⛔)が武王である。
「鳳(🐒)ほ(🐿)う鳥も飛んで来(lái )なくなった。河(🛬)(hé )から(⚡)は図と(🙄)も(🍃)出(⬜)な(👀)くなった。こ(🐏)れでは私も(👡)生(🧥)き(🚛)ている力がない。」
○ こんな有(yǒu )名な(🕌)言葉は、「三(sān )軍も帥(🎯)を(🚍)奪うべし、匹(♉)夫(fū )も(💎)志(🚺)を奪うべ(🚟)からず」という(💾)文語(yǔ )体(🛴)の直訳があれば充(😀)分かも知(zhī )れな(🐅)い(💟)。
○ 綱=(🛂)=これを「(🍆)網(🛺)(wǎng )」の誤(🛃)りと見て「一網打(✝)尽」の(🛄)意(〽)味に解する説もあ(🚊)る。しかし、当時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大(📒)綱に(🙋)た(📅)く(🕍)さんの(🗿)小(😢)綱(🤪)をつけ、その先(xiā(👿)n )に釣(diào )針を(🍚)つけて、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(👇)いつ(🛤)たというのが正しいようである。しか(👠)し(🛁)、いずれ(🔆)にして(🈺)も、本章(✉)の結局の意味(wè(🦅)i )に変りはない(🅿)。
○ 同姓==魯の公室も呉の公室(⛱)も共に姓は「姫(📽)」(🦍)((👳)き)で、同(tóng )姓であり、遠く祖(📑)(zǔ )先を同じくした。然る(🏡)に、礼(🌈)(lǐ(🦉) )には血族結(🧥)婚(💛)(hū(🦂)n )を(🏤)絶(😯)対(duì )にさけるため、「同(tó(🧚)ng )姓は娶(qǔ )らず」と(🏒)規(😳)定(dìng )して(🍞)いるの(🕳)である。
「苗(🙂)(miáo )には(🈂)なつても、花(huā )が咲(🛃)かないものがある。花は咲いて(🏁)も実(shí )を(⛳)結ばない(🈸)も(🚁)のがある。」
「仁(rén )というものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(✔)の(💥)ではない。切(🍏)(qiē )実(👽)に仁を(🈷)求め(📗)る人には、仁は刻下に実現される(📔)の(⛽)だ(📠)。」
一(yī )五(一九九)
○(🕜) 詩経の(🚓)内容(💊)を大別(🏹)す(📮)ると、風・雅(🎆)・頌の三(㊗)つになる。風(👔)は(🌬)民謠、雅は朝(🛌)廷の歌(gē )、(👪)頌は祭事(shì(♓) )の(🤟)歌である(🗼)。
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