二一(二二六(📣))
「寒(🎵)さに(🍠)向うと、松(🛡)柏(🏺)の常(😵)(cháng )盤(pá(🐦)n )木(mù )であることがよ(🖖)くわか(👽)る。ふだんはど(🐾)の木(🚣)も(🏦)一様に青い色(⏸)をし(💄)ているが。」
「(🆘)詩によって情(qíng )意を刺戟し、(🍕)礼に(🚞)よって行動に(🈂)基(jī )準を(🖌)与え、楽がく(🕥)によって生活(🎨)を(🤕)完(wán )成する。これが修徳の道(🐟)(dào )程(🥢)だ。」
「昭公しょ(🏓)う(💫)こうは(🌙)礼を知(🐎)って(♏)おられま(🤔)しょ(🌒)うか。」
「私は(🏥)、(🚘)君(jun1 )子という(🖌)ものは仲(😂)(zhò(🦍)ng )間ぼ(🧤)めは(🆒)しないも(💛)のだと聞い(🤘)ていま(🤗)すが、やは(✏)り君(🤤)子にもそれがありましょうか。と申(💔)し(🌃)ますのは、(🛸)昭(zhāo )公(🐴)(gōng )は呉ごから妃き(🧚)さきを迎(🦔)(yíng )えられ、その方(🆎)が(💅)ご自分と同性なため(🥧)に、(🈳)ごまか(🦃)して呉孟子ご(🥫)もうしと呼ん(🎧)でお(🌵)られる(🍍)のです。もしそれでも(😠)昭公(📭)が(🦆)礼を知った方(fāng )だといえますなら、世(shì )の中に誰か礼(🛐)を知らないものが(🔘)ありましょう。」
(🎷) か(🏐)ように解する(⛩)ことによつ(🌞)て(🏞)、本(🥑)(běn )章(🙌)の前段と後(hòu )段との(🚜)関(😕)係(😘)が、はじ(🔤)めて明瞭になるであろう。こ(🦁)れは(🎎)、私(🗓)一(yī )個の(🔰)見解であ(🥪)るが、決(🏽)し(🎫)て無謀(móu )な言ではないと思う。聖人・君子・善人の三語(🖋)を、単なる人(👈)物(wù )の段階と見(☝)ただけでは、本章の意味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく、論(🔓)語全体(🍑)の意味があい(🌰)まいになるのでは(💩)あるまい(⏬)か(🥟)。
○ 簣=(🕯)=土をはこぶ籠、(📇)もつこ。
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