先(🆔)師のこの言葉に関連したことで、(🍝)門人の牢(láo )ろ(📸)うも、こん(🔅)なこと(😏)をいった(🚒)。――(👍)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の(🚺)常盤木である(🗽)ことがよくわかる(✈)。ふだんはどの(🍈)木も一様に青い色(sè )をしているが。」
先(🚙)師(🤝)は釣(diào )りはされたが、綱(❄)は(💡)え(🚋)な(👆)わはつか(🎃)われなかった。ま(🎲)た(👤)矢ぐるみで鳥をとられるこ(🙇)とは(🔂)あった(🤮)が、ねぐらの鳥を射たれ(🚤)ることはな(🔛)か(💣)った。
と(🌋)あるが、由の顔を(🐒)見ると私に(🖊)はこの(🔊)詩(🦇)が思い出される。」(🐧)
○ 子(🎿)貢は孔(🐹)子が卓(zhuó )越(👻)し(🤕)た徳と政治能(néng )力とを(🍆)持(chí )ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(🎐)(yí )憾とし(🎉)て、(🏒)かよ(📅)うなこ(📷)と(🙍)をい(🦒)い出(🍙)したの(🦓)であるが、子貢らし(🐏)い(🍭)才気(qì(😱) )の(🦋)ほ(😊)とばしつ(🐰)た表現(🙄)である。そ(🐇)れ(🚗)に対する孔子(🛹)の答えも(🚑)、じようだんまじりに、ちや(🦂)んとお(🐥)さえる(🐸)所(😷)はおさえてい(👑)るのが面白い。
一五(🙍)(wǔ )(一九九)
子(🔚)罕しかん(🔪)第九
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