5 子曰く、父母の年は知らざるべ(🖋)か(🐗)ら(🥜)ざるな(🍉)り。一は則ち以て(⛱)喜(xǐ )び、一は則ち以て懼(🐑)る(🏊)と。(里仁(😞)篇)(🥎)
「この辺に一寸これだけの牛は見(❕)つ(🐁)かりますまい。」(🏀)
「(🐌)何、弁(biàn )舌?――弁(🤛)など、どう(🏖)で(😰)もいいではな(✉)いか。」
「(🎈)かりに斑牛(🤖)まだらうしの子であっ(👳)て(🃏)も、天(tiān )地山川の神(shén )々はお嫌いは(🔜)さ(🏑)れ(😵)ぬ(🛄)かの。」
「さっき(🗽)から考えていますが、ど(💛)うも(🏘)私にはわかり(🖖)ません。」
(🏻)3孔(🎞)子(🐚)は(⤴)暗然(rá(🈳)n )となった(⛔)。彼は女子と小(☝)人(🍬)とが(🏅)、元(😵)来(lái )如(rú(👖) )何に御しがた(🕝)いものであ(🎩)るかを、(🍗)よく(🛁)知っ(🌈)ていた。それは彼(🏃)等が、親しんで(🏝)やれ(🌓)ばつけ上り、遠ざけると(😙)怨(yuàn )むからであった(🥌)。そ(〰)して彼は、(🍘)今や仲弓を讃める(🖲)ことによって、(🤬)小(xiǎo )人(💭)の(🚒)心(🤐)がいかに嫉妬心によ(👿)って蝕まれているかを、(🚆)まざま(🦖)ざと(😉)見せつ(🙄)け(🚜)られ(✍)た。彼(bǐ )は考えた。
(⏮)もう一(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対(duì )する答え(🍜)だが、そ(⤵)れは、
孔子は、陽(yáng )貨も(📵)言葉だけでは、な(💃)かなか(🚇)立派なことを云うものだ(🕣)、別(bié )に逆らう必(😾)要も(🤳)あ(🔁)るまい、と思(📭)(sī )った(😆)。で(🔩)即(jí )座に、(😴)
「然し、お(🤹)前(🌖)達のように(🌭)、血(🙍)(xuè )統(🥅)など問題(🍙)(tí )にしな(🦁)い人がある(♑)と知(zhī )ったら、(👊)彼(🛤)(bǐ )も喜(🗜)(xǐ )ぶ(📺)にちがいな(🥟)い。わし(✏)も嬉(🧗)しい。…(🧞)…7い(⛺)や君(❎)子(zǐ )という(😱)も(❓)のは、人の美点を(👸)助長して、決して人の欠点に乗ず(💎)るような事は(🔓)しないも(💳)の(🖨)じゃ。然(rán )し世の中(😘)には(💰)、兎(tú(🖋) )角そのあべ(🦕)こべを行こうと(🤒)す(🔮)る小(xiǎo )人が多く(🚬)て(👼)のう。」(🧚)
門(mén )人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓(🐭)によって、まじめに自己を反(😸)省(shěng )する機(🏅)縁を掴み得たかは、まだ(🍖)疑問であっ(🐲)た。しかし(🚛)、そ(🛌)れ(🥝)以来、仲(💙)弓の身(👵)分(fèn )や、彼(🐶)の父の素行(🕐)(háng )が、(🧔)彼等(dě(⚓)ng )の(🕞)話題にのぼらな(🦀)くなったこ(😈)とだけは(🥫)た(📔)しか(🕥)で(🚊)ある。尤も、この事(🕋)は、仲弓自(🔩)(zì )身(🎷)にとっては、どう(🛌)でも(🚌)いい事であっ(🚽)た。彼は(👂)ただ自(zì )ら(🚛)を戒(🐼)慎するこ(✡)とによって(⛏)、孔子の知遇に応こたえればよか(🎀)ったのだか(👶)ら。
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