その時、老人は日ごろ(🌓)書きためた自(🥀)(zì(🚈) )作の和歌や(📼)発句ほっくを持っ(🏸)てきてわたしに(🌩)見せ(🚟)てくれました。じょ(💠)うず(⛑)とは(🎟)言えないまでも(🏁)、正直に(🛵)思いをのべたもので(🈸)した。おそ(🛏)らく(➰)、(🌆)百姓(🚽)を相手と(❗)しての長(🎄)(zhǎng )い(🧖)鳥(🕊)(niǎo )居川(🥨)村のいなか(🍈)暮(mù )らしが、そ(🍻)んな和歌(📄)ともなり、発(🕎)句と(🧢)もなったので(🥪)しょう。わ(🕞)た(👪)しは(🐒)またこの来(lái )助老(lǎ(🎪)o )人が筆持つ腕に重(chóng )い石をしば(🤖)りつける(🏬)ほどにして書(shū )道(👶)(dà(🏁)o )のほうにも工(gōng )夫を(🔂)積(jī )んだ人と聞い(🚓)て(💊)いましたか(⬜)ら(⏰)、何(🚠)か(🆒)記(👷)念(niàn )に書(🆗)いてほ(♈)しいと頼みました。老(👃)人(ré(👟)n )が言う(☔)には、自(zì(🎓) )分は無学(🐲)なも(❣)のである(✔)か(💸)ら(🥛)、書いてあげ(🔲)る(🛸)ような文句(jù )も胸(xiōng )に浮かば(🏥)ない(🗳)が、こと(⛔)ばさえ選ん(🐤)でくれるなら、よろこ(🏚)んで引き(⛏)受(🚀)けると(👬)のことでした。そこでわたし(🌝)は日(rì )ご(🆕)ろ暗(àn )誦あんしょ(🥨)うするくらいに好きな(🐺)古いシナ人の詩(🛐)のことばを選んでお(📫)くり(👐)ましたが(🤖)、やが(🗻)て(🌔)それ(🛑)が(🤬)でき(😀)たといって(🚖)届けてく(💛)れ(🥗)た(☝)のを見ると、じつにみご(🛩)とな筆(🆗)で、(🚞)これに(📻)も(🐺)わ(👃)たしはおどろかされました(🧛)。
高い峠(gǔ )にかかるまで(⚡)、(💫)わたしは何(🤐)ほ(💯)ど(🤪)の道を歩いたとも、今(jīn )ははっき(🤙)り覚(jiào )えていません(🧟)。そ(💚)のくせ、途中(❗)で自分の目(🔈)に映ったものや、道を聞き聞(wén )き歩い(🎾)て行(háng )ったそ(🐃)の(📩)こころもちなぞを、あと(🐆)さ(🚂)きのつながりもな(🐁)く、(😱)今だに(👗)覚えて(🥣)いることも(🚾)あります。中には(🎲)、きのうのことのよ(🥞)う(🗑)に(🍚)、(🔮)実にあざ(🧚)やかに(🙇)目に浮かんで(👲)くるものもあります。
わが(🔳)家の墓(mù(📂) )地は村(🚯)の裏(🚍)側に(🙇)ある古い丘(qiū(🦊) )の上(🌤)で、永昌寺えい(😐)しょう(💾)じというお寺の境内につづいたところにあります(🛅)。すぎの木立(🌒)ちの間(jiā(🚫)n )か(📩)ら、浅い谷(🛋)の(🏢)向(xiàng )こうに木(mù )曾らしい石をのせた人家の板屋(🙃)根、色づいた柿(shì )かき(👓)の(🎦)こずえな(🎎)ぞ(🐨)が見え(🕝)ると(🧞)ころ(🧞)です。大(⏭)黒(📀)(hēi )屋(㊙)だい(👫)こく(🍡)やとか、(🤜)八幡屋やわたやとか、その他いろいろな屋号のついた家(🕐)々の(✔)こけむし(🙃)たお墓(🥈)が並んだわきを通(💦)って、す(🐱)ぎの枯れ葉の落(luò )ちて(🐐)いるしめ(🌜)っ(😟)た土をふんで(😦)行(🏯)くだけでも、なんとなく(🚈)心の改(🙁)ま(🌯)っ(🐼)てくるようなところで(🐰)す。その(🤖)墓地の(📞)突きあたり(🛅)に、どまんじゅ(🤽)うのかたちに(✒)小高く土を(🍙)盛りあげ、(♍)青(qīng )々と(⛄)し(🐎)た芝(🕳)草の色もむかしを語り顔なのが、父の長く(👴)眠っている(🚶)場所でした。永昌寺の本(🖖)(bě(🏎)n )堂で母(mǔ )の葬儀をす(🤭)ませた(💒)あと、(🧣)遺骨(🥖)は父(🐐)の墓のわきにう(💩)ず(🌍)めま(📩)したから、同じかたちのものが二つそこ(♋)に並びました。
(🐹)物にさきがけ(🚴)する(⚪)のと、しん(🚻)がりをつとめるのと(🔓)で(😖)は、どっちが勇気(🙏)(qì )がいるでしょ(🍓)う。前(qián )のほうの人は進んで(⛰)とげのある(🚤)いばらの道(🥓)(dào )を切(🐄)り(🐝)開いて行(háng )くの(👪)で(🈂)すから勇(😽)気がなくてはかなわないことですが、あとのほ(😭)うの(🗿)人とて勇気がいるこ(❤)とにかけて(📧)はそれに劣りませ(🥖)ん。
(🍩)橘翁さ(🔤)まはかなり遠い先(xiā(😊)n )のことを考えておいた人と(😽)みえます。そ(🈯)のことを(🍅)ここ(🗞)にすこしお話(💷)しし(😧)てみれば、もとも(⚡)と(📧)高瀬の(🌏)家(jiā )の先祖は代(dà(🙌)i )々木曾福(🚇)島のお関所番をつとめ(🎥)た武(wǔ(👬) )士であり、高(🤤)瀬の兄(📠)(姉(zǐ(😙) )の夫)の父親(qīn )の代(dài )に(🎒)は砲術(🎤)のご指南(nán )番(指導の役)までしてお関(🛺)所を(🍛)固(💡)めたもの(🏨)で、したが(🔪)って部下に使われる(🐍)人た(🔟)ちも(🐍)すく(🍁)なくなかったのですが、そ(🖋)ういう身(🚝)分(fèn )の低い(🛰)士(shì )族は多く(🔛)貧しかった(🏑)のです。橘翁(wēng )さまの製薬は、部(👍)下の人た(🤑)ちにも内職(🎺)を(🎊)与え(🧘)、土(🍎)地のうるおいにも(📴)な(🏉)るように、との願い(🛏)から始め(🥗)たことらしい(🧗)。高瀬で造(🤐)り(💒)出(chū )し(🔌)た奇(🏧)応丸きお(👵)うがんは、木(🛷)(mù )曾山で(📻)と(🚯)れる熊(xióng )くま(🕵)の胆いを土(🌂)(tǔ )台にし(🔐)て、そ(🐭)れにシナ朝鮮のほ(🈸)うか(💺)ら来る麝香(xiāng )じゃこ(🚌)うやにんじんなぞを用い、形も(📯)ごく小(xiǎo )粒な飲みい(🔸)い丸(wán )薬として(💃)金(📍)粉きんぷんをかけたものですが、正直な材(cái )料が使(🍛)(shǐ )っ(🚫)てあるもので(🔡)す(🐙)から小(🥫)児(🌩)に(⌛)飲ませ(👂)るにいいと言(🌁)われて、(❣)だんだん諸国(guó )に(👎)ひろ(🍸)まっ(👞)たも(🏁)のの(🐒)ようです。
六(liù ) 古い(🍨)茶わん
二 チョン(⚽)まげ
「ハーン(🥟)。してみると、お(🤯)前さまもさ(📸)るなかまか。」(🌓)
物(⛹)にさきがけする(🐱)の(🏅)と、しんがりをつとめるのとでは、ど(👄)っちが(💺)勇気がいる(👈)でしょう。前(qiá(📥)n )の(🔬)ほうの人(rén )は(🗒)進んでと(🎆)げのあるいば(🚬)らの道(🌥)(dào )を切(🍌)り開(kāi )い(😔)て(⛎)行く(🐇)ので(🌑)すから勇(🌪)気(qì )が(⛹)なく(♋)ては(🗽)かなわないことです(🏢)が、あと(🛁)のほ(🍣)う(😂)の人とて勇(🤘)気がいることにか(📿)けてはそれに劣りません(📤)。
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