「もし(🤢)そうだと(🐀)すれば、(✊)それが(🖥)君の邪(xié )心というものじゃ。君の心の(😹)中(🤢)では、この孔丘という(🙎)人間が、い(🥛)つも対立的なも(💫)のに(🃏)なっている(⚫)。君は、はっ(❌)きり意(yì(🛶) )識していない(🦖)かも知(zhī )れない(🛹)が、君の奏楽にとって、わしの存在(😏)(zà(😽)i )は一つ(🛀)の大(🌬)きな障碍なの(📮)じゃ。君の心はその(🥈)ために(🧐)分(🐼)裂す(🥠)る。従って、君は完全(quán )に(🥎)君(🍝)(jun1 )の音(yīn )楽に浸りきることが出来ない。そこに(🐮)君の失敗の原因が(🔃)ある。そうは思(🍭)わないかの?」
1 子(🏎)(zǐ )曰(yuē )く、詩(📑)三百、一言(yán )以て之(👽)を(🈹)蔽(bì )う。曰く、思い邪(xié )(よ(😯)こしま)なしと。(爲(🐽)政篇(piān ))
そう(💄)彼(👈)は(🆕)自信し(☕)ている。そ(💨)れ(🗒)に(🧞)も拘らず、こう頻々と失敗するのは、ど(🥧)ういうわけだろう。腹も立つ(💜)。恥かしく(📄)も(🚀)ある。しかし、事実は如何ともし(🐶)がたい。
1 子曰く、詩(shī )三百、一(👥)言(🔩)以て(🌡)之(zhī )を蔽(🌦)う(📔)。曰(yuē )く、(🤥)思い(🎯)邪(よこしま)なしと。(爲政篇(🛁)(piān ))(💚)
「礼(lǐ )は簡に失(🐾)し(💷)て(🖌)もなら(🕴)ないが、ま(🔴)た過ぎてもならない。9過(🕎)ぎたる(🤞)は(💷)なお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🙁)分(fè(⏳)n )というものがあるが、その分を上下し(⏱)ないところに、(🖤)礼(lǐ )の正しい相(xiàng )がある(🎛)。分を越(🎦)えて(🍪)親を祭るのは、親の(💓)靈を(💮)して非礼を(🖨)享うけ(💱)しめるこ(🤧)とになる(🌗)のじゃ(👢)。のみならず、(💇)大丈夫の(🏙)非礼はやが(😕)て(✉)天下(🚞)を紊みだるもとになる。親(🧔)(qīn )の(🛏)靈をして天下(xià )を紊る(🔈)よ(⭕)うな非(fē(👏)i )礼を享(🐆)けしめて(🧓)、(❔)何が孝(xiào )行じ(🌚)ゃ。」
(🎮)と、(🖐)孔子(zǐ )の声が(🙃)少し(🤟)高(🧘)く(🙍)なった。
孔(🛍)(kǒ(🌐)ng )子(💾)(zǐ(💷) )は(⛵)、(🐳)陽貨も言(yán )葉だ(🔅)けでは、な(🥐)かなか立派なことを(🍂)云うも(👌)のだ(🗜)、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で即(jí )座に、
「それは、もう(📺)度(🖇)々のこ(🔮)と(🤾)で、(🚌)私とし(🔨)て(🤕)も(🏘)考(💛)えず(🥁)には居れ(😲)ま(🈸)せ(😏)ん。」
「先生のお眼に(💀)ぶ(✋)ッつか(🔶)る(🐴)と(📠)、す(🏦)ぐ手(shǒu )もと(🧥)が狂(kuáng )い出して(🔙)来るので(🥛)ございます。」
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