「1詩でも音楽(👦)で(🚘)も、究極(jí )は無邪の一語に(🌳)帰する。無(wú )邪(xié(🐑) )に(💢)さえ(👩)なれ(❣)ば、下手へたは下手なり(♌)で、まことの詩が(🏼)出来(🌰)、ま(🥫)こ(👏)との音楽(lè )が奏(🐝)でられるも(🔙)のじゃ。この自明(míng )の理が、君にはま(🚳)だ(🕜)体得(🕛)出来ていな(🆓)い(😷)。腕(wàn )は(〰)達者だが、惜しいものじゃ。」
すると陽貨は、(👕)こ(🥉)こぞ(🚨)と(👘)ば(🚠)かり、三(sān )の矢を放った。
陽貨よ(♎)う(🍑)か、孔子を見んと欲(🍠)す。孔(📋)子(🏣)(zǐ )見まみえず(🚃)。孔(🗳)子(🏕)に豚いのこ(🔣)を帰おくる。孔子(😌)其(qí )の亡きを時(shí(🥩) )として、往(👒)(wǎng )き(😒)て之(🍢)を拝す。諸こ(🤯)れ(⛏)に(💛)塗みちに遇(yù(🍾) )う(🤶)。孔子に謂いて曰く、来れ(🥝)、予わ(🆖)れ爾なんじと言わんと。曰く、其(🍉)(qí )の宝を懐きて其の(🎭)邦を迷(mí )わ(🌤)す(♊)は、仁と謂うべきかと。曰く、不可なり(🖥)と(🐌)。事(😩)を従うを(😰)好(⛔)みて(🤚)亟しばしば時(shí )を(🐂)失(🙀)うは、知(zhī )と謂(🏅)う(🍌)べきかと。曰(yuē )く、(🚬)不可なりと。日月逝(🐛)き(🌙)、歳我(wǒ )と与(🌶)(yǔ(♍) )にせずと(🐧)。孔子曰(yuē )く、諾(😽)だく、吾将まさに仕えんと(🈺)す(🧀)と(💲)。
楽長(zhǎng )と孔子の眼
(楽長(🥌)は、最高(🥌)の技術は(📱)手や(🌸)喉(hóu )から生(shēng )れるものでなくて、心(🆚)(xīn )から生れるものだ(😃)、という事(shì(🎡) )だけは、どうやらわか(🌆)ったらしい。彼(👄)の音(yī(♿)n )楽も(🖖)これか(⭕)らそろそろ本(🦏)物になるだ(🌐)ろう。だが(😏)彼(👞)は、私の音楽論(lùn )がそのまま人生論(🎺)でもある、と(⛽)い(🤖)うことには、ま(♑)だ気がついていないらしい(😇)。究極の目標(biā(🚕)o )を音楽(🤖)の技術(📢)に置い(😻)ている彼(🐜)としては、(😳)或はやむを(✌)得(dé )な(🛡)いことかも知れ(👤)ない。しかし(👮)急ぐこ(📞)とはない。いずれは彼(🕠)(bǐ )も、人(🈹)生のための(⭐)音(🍬)楽ということに目を覚ます時が来る(🏩)で(🤝)あろう。彼は(🗃)元(yuán )来真(zhēn )面(miàn )目(mù )な人間な(🕸)の(🤚)だから。)
1 孟武伯、(🏙)孝(xiào )を問(🥅)う。子曰(🍺)く、父母は唯その疾(や(👂)まい(🛠))を之(🏞)れ憂うと。(爲政篇(🥔))
子(zǐ )、魯の大(👇)師(shī )に楽(💉)がくを語つげて(📁)曰く(🤛)、楽(🐶)は(💰)其れ(🎬)知(zhī )る(📼)べきなり(🧤)。始(shǐ )め(🧓)て作おこ(✌)す(🏧)とき翕如(🎟)(rú )き(✡)ゅうじ(😨)ょ(💐)たり。之(🚓)を従(🌈)(cóng )はなてば純如(rú )たり。※(「(😳)激(jī(⚾) )」の「(🏻)さ(🤛)んずい(🏭)」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🦐) )き(⬆)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ(♏) )本では「(🏔)きよよじょ(🚄)」](🍢)たり。繹(yì )如えきじ(🕠)ょたり。以て成ると(😫)。
(なるほど孔子は音楽の理論(🕖)(lùn )には長(🎤)じ(👸)ているだろう。しか(😦)し(🏠)、実際(jì )楽器(❔)を握っ(🎽)て(💹)の技(jì )術に(👳)かけては(🤒)、何とい(😟)っても自分の方が玄(🐆)人く(🌰)ろうとだ。)(🅿)
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