魯の(📉)楽長は、式場(💵)から(➗)自(🍍)分の控(🛣)室に帰(guī )ると、(😫)少し自暴(bào )やけ気味(wèi )に(😱)、窮屈な式(shì )服(fú )を脱ぎす(😈)て(🤷)て、椅子(🔵)によりかかっ(💠)た。彼(🧜)は、自(🍸)(zì )分の(🚓)心(xī(🍶)n )を落ちつけようとし(👹)て、(❕)その芸術家らしい青白い頬(jiá )に、(🦏)強いて(🏼)微笑を(😡)浮(fú(🌔) )かべて見たり、(♿)両足を卓(⏬)(zhuó )つくえの(📠)上(🎡)に投げ(👯)出して、わざとだらしない(🎺)風を装(zhuā(📈)ng )って(〰)見(🚵)たりしたが(🥅)、そんなことでは、彼の気持(chí(🐉) )はどうにもならなかった。
(🌾)孔子(🏻)は、(👙)その(🔫)牛(🚸)の近くまで来ると、急(jí )に立ち(🌵)どまって、(🎥)門人た(🐇)ちにいっ(✏)た。
「7(🤴)閔(❣)子騫は(🌏)何(hé )という(💤)孝行者だ(🆒)。親(🐞)兄(xiōng )弟が彼をいく(🗝)ら讃め(🐥)ても(🐕)、誰一人それを非(fē(😪)i )難(nán )する(⛑)ものがない。」(🙁)
異(yì )聞を探(tàn )る
孟懿子(🏐)もういし、孝を問う、子曰く、違たがうことなか(🚢)れと(🧕)。樊遅御はんちぎょたり(🕡)。子之に告(gào )げ(🍙)て(👫)曰く(🏳)、孟(🏏)(mèng )孫もうそん、孝を我に問(🚕)う。我対えて曰(yuē )く、違(wéi )うこと無かれと(🖊)。樊遅はん(🔈)ち曰(🔢)く、何の謂ぞや(🐰)と。子曰(yuē )く、生には之に事(🍩)つかう(🐰)るに礼(🥣)を(🍫)以てし(🌓)、死に(🎑)は之(㊙)を葬(😙)るに礼(lǐ )を以て(😑)し(🔲)、之を祭るに礼(🐒)を以てす(🆖)と。
陽貨は、そう(🐤)云(🍦)っ(🔵)て(🤥)、非常に緊張した顔をして、孔子の答をまっ(🚔)た。
楽長と孔子の眼
「こまかなことは(🏗)存じ(🔰)ませんが(✡)、何で(📧)も、これ(😒)まで(🚚)とは比較にならぬほ(🐬)ど、立派に(🔮)なさるご計(jì )画だそうで(😊)す。」(📝)
4むろん彼は(😤)、仲弓の問(🏫)(wè(🚍)n )題(🧒)にかか(🤤)わりなく、こ(💕)れま(🏭)で(🛺)にもその(🙈)点に(📍)力を入れて門(🔼)人(⛷)たち(🌽)を教(jiāo )育(yù )して来た(🌬)のであ(🗡)る。彼(🔷)がつとめて「利」(🐨)について語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても(🐩)、(🖼)常に天(🔆)命とか(🏑)、仁と(⏯)かいう(🥇)ような(🎮)ことと結び(🈲)つ(🗣)け(🏹)て話(🈷)す(➿)よ(🛵)うに(🥫)注意し(🌂)て来たのも、そのためである。また彼は、機(😚)会(🏭)あるごとに、(🔻)門人(🐚)達(dá )の我執を戒めた。そして、「5自己(💣)の意見にこだわって、(🍲)無理強(🔊)い(🔺)に(☕)事を行(💥)ったり、禁止したりするのは君子(zǐ )の(👰)道(🚏)(dào )でない。君(😒)子(🕳)の(🌊)行動を律するものは、(🌂)たゞ(🚗)正義あるのみだ(🔬)。」と(🎐)説(📅)き、6彼自身(shēn )、細心(xī(🕟)n )の注意を(➰)払って、臆断(duàn )を去り、執着を絶(jué )ち、固(🧒)(gù(🕵) )陋を矯ため、他との対(duì )立に(✋)陥(👣)(xiàn )らぬようにつとめ(🐔)て来(💌)た(⚡)もので(🖼)ある(🌏)。
元来孔(🔚)子は(⛄)ユ(😜)ーモリストではなかった(🍌)。だから(🛠)彼(bǐ )は、生(shēng )真(zhēn )面(🌂)目に考えて、そ(🍼)んなことを思い(🐣)ついたの(🚑)であ(🚤)る。しか(♒)し、思いつ(🐃)い(😢)て見ると、いかにも(🚺)可笑しかっ(📛)た。彼は思(🏮)(sī )わず(🔤)微笑した(🏓)。同時(🎄)(shí(🈷) )に、何(⬅)となく自分(⛪)にはふ(🤯)さわし(🖇)く(🍉)ない(🌸)よう(🎽)な気(😦)がし出(🎾)した。た(❣)しかに彼のふだんの信念に照(zhào )らすと(💬)、それは決して気持の(🛃)いい策(cè )だ(🔌)とは云えなかったのである。そこに気がつくと、(🕢)彼(bǐ )はもう笑(🛐)わな(🐡)かった(🤴)。そして(🕴)、ゆっくり(🙀)と、もう一(yī(🚲) )度(dù )考えなおした。し(✏)か(📢)し、それ以(yǐ )上(shàng )のいい考(kǎ(🤵)o )えは、どうして(🧚)も思い浮ばなか(🌼)った。
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