三(🕶)(sān )百(⚓)人(🚙)ばかりの後陣の者(🦏)は(👅)容(♿)易に下諏訪(fǎ(🗞)ng )へ到(dào )着(🔨)(zhe )しない。今(jīn )度の戦闘(dò(🤷)u )の遊(⛺)軍で、(🛋)負傷者などを介抱(bào )するの(🌊)も(💧)それ(🏍)らの人た(🙍)ちであ(📲)ったから、道に(🧢)隙ひまがとれておく(🔯)れるもの(🛡)と知(💆)れ(🍱)た。その間(🧑)、本(běn )陣(zhèn )に集まる幹部のものの中(🎏)(zhōng )にはすでに「明(míng )日」の評定がある。もともと浪(📝)士らは高島(dǎo )城を(🧕)目がけて(⛸)来(🔚)たもの(🗂)でもな(🤢)い。西へ(🌖)の進路(lù(🦅) )を切(qiē )り開(🐣)(kā(➗)i )くため(🅾)に(👠)のみ、や(😼)むを得ず諏(🍖)訪藩を(🍁)敵(🚚)とし(👴)て悪戦(zhàn )した(👦)までだ。そ(📑)の夜の評(😽)定に上ったは、(😄)前途(tú(🥜) )にどこをたどるべき(🔇)かだ。道は二(📜)つ(💇)あ(🧕)る。こ(🏬)れから(🍺)塩尻峠しおじりとう(➿)げへかかり(📝)、桔梗(🤝)き(🍗)きょうが原はらを過ぎ、洗(🚻)馬せば本山もとやま(🎢)から贄(zhì(🙁) )川に(⛅)えがわへと(🆖)取(qǔ )って、木(🔋)曾き(🚜)そ街道をまっすぐに進むか(🌥)。そ(🚭)れとも岡(👋)谷おかや辰(ché(🧦)n )野た(🎫)つのから伊那(nà )いな道へと折れるか。木曾福島(🌉)の関所を(🐤)破ることは(🤟)浪(là(🤖)ng )士(Ⓜ)ら(✅)の本(🥏)意ではな(🤐)かった。二十(👊)二(è(🚘)r )里余(🌜)にわたる(🌇)木曾の森林の(📊)間(🕑)は、嶮岨けんそな山(🛅)坂が多く、人馬(🎒)(mǎ )の継立つぎたても容易(👩)でないと見な(🦕)された。彼らはむ(🍢)しろ谷も(🧠)広く間(jiā(👿)n )道(🀄)も多い伊那(nà )の方をえ(🍗)らんで、一筋の血路をそ(⛸)ちらの方(🦓)に(🖤)求(qiú )めようと(🦓)企(qǐ )て(🏒)た(🌞)のである。
「寿平次さ(🚷)ん(👝)、君(🈚)の方へ(💺)は福島から何か沙(shā )汰(🎒)さた(☝)があり(⛴)ましたか。」(💈)
にわ(🚻)かに(🐨)宿(xiǔ )内(🕢)(nè(🔇)i )の光(🚐)景(jǐng )も(🤴)変わりつつ(👺)あった。千余(🚔)人から(🥅)の浪(là(🔀)ng )士の同勢が(📌)梨子野峠(💧)な(😂)しのとうげを登(dēng )って来ることが知(🏆)れる(🚧)と(🔸)、在方ざいか(🔰)たへ逃げ(🗝)去(qù )る(🙀)ものがある(💏)。諸(🐋)道具(jù )を土蔵(zāng )に入れるものがある。大(dà )切な帳(🧤)面(🚆)や腰(yāo )の物を長持(🥡)に入れ、青野という方まで運(⛎)ぶものがある。
という亭主(👍)(zhǔ )と一(⚪)緒に、(👉)半(bàn )蔵は(🥎)そ(🏯)の二階から物干し(🌋)場に登(dēng )った。家々の(💝)屋根(gēn )がそこから見渡される。付近に火の見(🎤)のある家(☔)は、高(gā(🛁)o )い屋根の上(🔆)に登っ(✍)て、(🔉)町(dīng )の空に(🤽)火(huǒ )の手(🕜)の揚が(😾)る方角(jiǎo )を見さだ(🈹)めようとするものも(🔦)ある。
一、飯(🤦)田藩(🏭)は弓矢沢の(🈳)防(fá(🏪)ng )備を(🤹)撤(chè )退(tuì )する(🥔)こと(🎚)。
この平(👍)助の(🙁)トボケた調子に(🤤)、隠居も笑い出(chū )した、外国(🚠)貿(mào )易に、(⛷)開港の結果に(⛩)、それにつながる多くの人の浮(fú(⭕) )沈うきし(🤶)ず(🍲)みに(📼)、(💁)聞(wén )い(🎷)ている半蔵(🗯)には心に(🆘)かかること(🌟)ばかりであ(🕔)った。
「その(🏙)方は天(🏁)誅(🧢)てんちゅうに連れて行く(🌅)から、そう心(🙆)(xīn )得(🌗)る(🌖)がいい(🏟)。」
「さぞ、御(yù )退屈(qū )でしょう(💮)。」(🍙)
(📴)水戸浪士の西下(xià )が伝(yún )わると、沿(⛓)(yá(🔗)n )道の(🐇)住(zhù(🤠) )民の間にも非常な混乱(luà(🚐)n )を(🦁)引き起(🗄)(qǐ )こ(🌡)した(㊗)。樋橋の山の神(🅱)の砦(zhà(⏪)i )と(🕛)りでで浪士らをくい止める諏訪藩の思おぼし召(zhào )しで(👜)はあるけれども、な(🚕)にしろ相(xiàng )手(🎥)は(🦅)これ(🎫)まで所(🥇)(suǒ )々で数十度の(🐍)実戦に臨み、場数を(➡)踏んでいる浪(làng )士(shì )らの(🚩)ことであ(♍)る、(🎻)万(⛩)一破れたらどうなろう(💉)。この(🥄)こ(🆑)とが沿道の住民(🕣)に恐怖(bù )を抱いだかせ(🧠)るようになった。種々さ(🕘)まざ(🌊)まな風評は(🤔)人の口(🏓)(kǒu )から口へと(🍿)伝わった。万一和田(tián )峠に(🛢)破れたら、(➰)諏訪(🍢)勢は樋橋村を焼き払(fǎn )うだ(🐫)ろう、下諏訪(fǎng )へ(💓)退いて宿内をも(🚩)焼き払(🥂)う(🥨)だろう、高島(👌)の(⏸)方へは一歩も入(🆚)れまいとして下(xià )諏訪で防戦するだろ(🛹)う、そ(🍋)ん(📺)なこ(👄)とを(😦)言(yán )い触らすも(🐢)のがある。その「万(🔱)(wàn )一」がもし(🕍)事実となる(🔥)とすると、下原村(🖨)は(🐕)焼(🗄)き払われるだろう、宿内の友ともの町(🔚)、(🎶)久保(🛰)くぼ、武居(📒)たけ(🙉)いも危(wēi )あぶな(🧕)い、事急な(💉)時は高木大(😏)和町(dīng )た(⏺)かぎやまとちょ(🕚)うまでも焼(shā(🚜)o )き払い、浪(📄)士ら(💙)の足(🐼)だまり(🌥)をなくして防(fáng )ぐべき諏訪藩で(🙌)の(🏭)御相(xià(📅)ng )談だなぞ(👯)と、だ(✝)れが言(yá(🐻)n )い出し(🍌)た(🔮)と(🔫)も(🤼)ないよ(🏢)うな風評(píng )が(🚧)ひろが(🔟)っ(👧)た(🗻)。
香(➗)蔵は中(⌛)津川に(💵)あ(😓)る問屋の家(jiā )を出(💠)て、(🎦)同じ町に住(👸)む(🍻)景(🏙)蔵(zā(🕘)ng )が住居すま(🍤)いの門口から声(shēng )をか(🦒)けた(🙏)。そこは(😠)京都の方から景蔵(zāng )を(🥍)たよって来て(🍼)身を隠(🎆)したり、しばらく逗留とう(🛤)りゅうし(🥐)たりして行くような幾多の志士(shì )たち――たとえ(🤢)ば、内藤頼蔵な(🦃)いとう(🔘)らいぞう、磯(🔖)山新(🎹)助いそやましんすけ、長谷(gǔ )川鉄之進はせがわてつの(🔒)し(🏸)ん、伊(🆓)藤祐介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四郎ふたら(🔵)しろ(📈)う、(🕚)東田(tián )行(👙)蔵ひがし(📢)だこうぞうら(🏤)の人たちを(🖨)優にかばいうる(🚬)ほどの奥行(háng )き(🐍)の(🐰)深い本(běn )陣(🎠)である(🕦)。そこはまた、過ぐ(🛺)る文久(jiǔ )二年の夏、江(🛣)戸屋敷(🔫)の(🥙)方(fāng )か(🚨)ら来(🌫)(lá(🐤)i )た長(zhǎng )州(zhōu )侯(hóu )の一(🚛)行が(🔊)木曾(céng )街(🏐)道経由で上洛じょ(🦗)うらくの途次、かねて(🌳)の(😃)藩論たる(📔)公(📈)武(wǔ )合体(🧠)、(⭕)航海遠略から(🕔)破約(yuē(🕉) )攘(rǎng )夷じょういへと、大きく(👂)方(fāng )向の転換(🅿)を試(🤹)みる(📅)ため(❣)の(👔)中津川(chuān )会議を(😔)開い(💏)た由緒ゆ(🕺)い(📀)しょの深い(💮)家(jiā )でもある(🍖)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025