「違わない(🏊)ようにな(📛)さる(🥦)が宜(yí )し(🚥)か(🥣)ろう。」
(🏪)楽長は思わず(🚼)立上(👶)って、棒のように(〽)固くなった。孔子はつづけた。
と、残念そ(🍗)う(🎭)な口吻(🥗)で(🧢)云った。
孔子はまた答(🛺)え(💾)をうながし(🚵)た。樊(😨)遅は、(🎿)少し(🕐)い(🕉)まい(🥟)ましいとは思(🔐)っ(🛅)たが、とうとう兜をぬいでしま(🛤)った。
(最(zuì )善の策が見(jiàn )つからなければ、次善を(👍)選(🤠)(xuǎ(🗑)n )ぶ(✌)より仕(🍃)方がない。)(🌆)
「礼は簡に失(🐳)してもならないが、また過(guò(💺) )ぎ(👥)て(🤴)もなら(🚻)ない。9過(guò )ぎ(🎓)たるは(🛎)な(🐂)お及(jí(👧) )ば(🥔)ざる(🔕)がごとし(📘)じゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分(🔈)を上(shàng )下(🚜)しな(🗄)い(😑)ところ(💮)に、(🕊)礼の正し(🚎)い相がある。分を越えて(⛲)親を祭(jì(🔅) )るのは、親の靈をして(😈)非(🎴)礼を享うけしめることにな(😦)る(💣)のじゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の(😹)非(📳)礼(lǐ )はやがて天下を紊みだ(🚲)るもとになる。親の靈(🍾)をして天下(xià(👲) )を紊(🍬)るような非礼を享けしめ(💧)て(🔰)、何(hé )が孝(xiào )行(✴)(háng )じゃ。」
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