「そう(⏮)か(🎆)。お前達もそう信(xìn )ずるのか。それで私(sī )も安(🛴)(ān )心(💡)じゃ。」
と(🎚)いった(💨)ことを思(🚺)い起し(✂)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🤗)は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風が(📉)ある(🏸)。」などと讃めて、その(🥁)実、(🦗)何かの欠点を(🕙)婉曲に諷(⭕)刺しているのではあるまい(🤰)か(👂)。そう(🔣)い(👲)えば(⏮)、世間では、子(🥢)桑(sāng )伯子(🍖)しそうは(🏾)くしと自(🛣)分とを、(🍒)同(💝)じ型の人物(wù )だと評(⛪)しているそうだ。子桑伯(🔪)(bó )子(zǐ )は(📇)物にこせつかない、いい男だが(🌅)、少し大(😴)ざっぱ過(⌚)ぎ(🎣)る嫌(🐉)いがないで(🔕)も(🍙)ない。或は自(zì )分にも(🎪)そんな欠点(diǎn )があるので(😉)はなか(🚲)ろうか。自分だけでは、そんな(📓)事(🔍)が(👸)な(📎)いように気(🌓)を(🌚)つけ(🥖)ているつも(📍)り(🌯)ではあるが。――彼はそんなことを考え(🛌)て、讃められたために(🦖)却って(📀)不安な(✴)気持にな(🏓)る(🌃)のであった。
(🐓)と、孔子は急(jí )に居ずまいを正して、射る(🎽)ように楽(🚤)長の顔を見つめながら(🌞)、
彼(bǐ )のために多(duō(🍔) )分用意(😠)さ(🌝)れていたであろう(🚮)午飯を、彼の(🍊)帰(👼)ったあと(👷)、陽貨がどんな顔をして、ど(🌰)う仕(🍑)末(🎨)したかは、(✖)孔(kǒng )子自(zì )身の関(🔑)するところ(😤)で(🤬)はなか(💪)った(🧔)のである。
7 子曰く(🕡)、君子は人(😓)の美(🌸)(měi )を成し、人(rén )の(✔)惡(è )を成さず(🗳)、小人は是(💭)に反(💐)すと。(顔淵(🤞)(yuān )篇)
こ(🏵)んな言葉がつぎつぎに思(💕)い(🕛)出され(🧀)た(🌸)。樊遅(🤾)は、しか(❌)し(🚸)、自(🕕)分(🖥)に実行が出来(🖍)(lái )るか出来ない(📁)か(😛)は別として、言(🍩)葉の意(😛)味(🚂)だけは(⛪)、そうむずか(📕)しいと(👟)は(🌶)思わなかっ(🤳)た。
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