三(sā(🐲)n )〇((🤘)二三五(wǔ(🛍) ))
招(⏹)(zhāo )きゃこの胸
「修(💽)行(há(🕗)ng )というものは(🎧)、たとえば山(shān )を築く(🎪)ようなものだ。あと一(yī )簣もっこ(🈸)というところで挫折しても、(😮)目的(🌬)の山にはな(😨)らない(🎴)。そして(💫)その(✈)罪は自分にあ(➕)る。また、(🎋)たとえば地ならしをするような(✡)ものだ。一簣もっこ(💭)でもそこにあけた(🍌)ら、それ(📡)だけ仕(🦍)(shì )事がはかどったことになる。そしてそれ(📧)は自分が進んだのだ。」
「(👢)三(📈)年も学(👇)問を(🕋)して(💢)、(👲)俸祿に野心のない人は(🚦)得がたい人物だ。」
(💲)曾(céng )先(xiān )生(shēng )が病気の時に、門(⏪)人たちを(🍎)枕頭(📸)(tóu )に呼(🎋)ん(🛸)でいわれた(🐽)。――(🌎)
「民衆というも(🦕)のは、範(🚡)(fàn )を示してそれに由らせることは出(🛸)来るが、道理を示して(🍽)それを理(🤽)解させることはむずかしいも(💣)の(🥚)だ。」
○ 聖人・君子・善(⚽)人==孔(📽)子の(⛏)いう聖(😎)人・(🐕)君(📗)子(zǐ(🈵) )は常に政治とい(💣)うことと関係がある(♉)。現に政治の(🦂)任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、(📡)完(🦍)全無欠(🍓)な(💒)徳(dé )と、自由無(🏺)碍な為政能力を(🏢)もつ(🐧)た人(rén )が(👢)「聖人」であり、それほど(🚔)で(👕)はなく(🎛)と(🕡)も、理想と識(🌈)(shí )見とを持ち(🎷)、常(chá(⛱)ng )に修徳(😂)(dé )にいそしんで(🏳)為政家として恥かし(🔡)くな(🕞)い人、(🚜)少く(🏈)とも政治(zhì )に(🛍)志(zhì )して(🈳)修(🖇)養をつん(🛸)でいる人(😎)、そういう人が「(🌇)君子」なのであ(🏣)る。これに反して、「善(👨)(shàn )人(ré(💜)n )」は必ずし(💀)も(🕥)政(🔗)治と(🖌)関係はない(🕳)。人間として(🈷)諸徳(🖨)の(🔩)そなわつた人(🕛)という程度の(👢)意(yì )味(⛩)で用いられている。
先師(🗾)が道(🌍)の行われないのを歎じて九夷きゅういの地に居(📖)をうつした(📻)いといわ(🤡)れたこと(🕧)があ(🌛)った(♌)。ある(🦗)人(🕙)(rén )がそれをきい(📀)て先(😉)師(shī )にいった。―(🔂)―
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