「(🏖)時は(🍼)刻(kè(⛴) )々(🎳)に流れ(🤮)て(🍢)行(há(🥚)ng )きます、歳(🔖)月(🧤)(yuè )は人を待ち(📗)ませぬ。それ(📆)だのに(🚰)、貴(guì )方のよ(⏫)うな高徳(dé )有能の士が(㊙)、いつま(🌕)でもそ(🧦)うし(💗)て空(🚱)しく(📊)時を(😐)過ごさ(🎷)れる(🌶)のは(🌋)、心(🛀)得がたい(🏂)事です。」
楽長は邪心と云われたので、(🏗)駭おどろいた。さ(🕐)っき孔子を怨(🌔)(yuàn )む心がきざしたのを、もう(🐹)見ぬかれ(🤠)たのか知ら、と疑っ(🦀)た。
「どう(🐎)致しま(♈)して。先生のお眼は(🍢)、それこそいつも湖水(shuǐ )のよ(📆)うに澄んで居(😝)(jū )ります。」
孔(🏪)子は(🤾)、(📐)その牛(niú )の近くまで来(🤫)ると、(🚘)急に立(lì )ちどまって、門人たちに(📠)いった。
「先(xiān )達(🎌)て珍(zhēn )しく孟(🙀)孫(sūn )が(🧛)たず(🐸)ねて(💱)来て、孝(xiào )道のこと(🕊)を訊い(😅)てい(🌶)たよ。」
1 子(💼)曰く、法語(yǔ(🎦) )の言は(🕹)能く(👥)従うこ(🧞)と無から(💫)んや、之を改むる(🤦)を貴しと爲す。巽与(🚶)(yǔ(🧗) )((😟)そんよ)の(📬)言は能(🤹)く説(よろ(🍎)こ)ぶこと(🈳)無(wú(📎) )からんや、之を繹(🐞)(yì )(たずぬ)(🧀)るを(🖤)貴し(💺)と(🖼)爲(wèi )す。説びて繹(yì )ねず、従(🐾)いて改(🌜)めずんば、吾之(🎐)を如何(♈)と(♐)もすること末(な)きのみと。(子罕篇(🎛))
子(🤞)、魯の大師(🏂)に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(🖖)(lè )は其れ知るべきなり。始(🎄)めて作おこすとき(🏽)翕(🖲)如きゅうじょたり。之を従はな(🍬)てば(🥘)純如(💹)たり。※(「激」の「さん(🆔)ずい」に代えて「白」(🆕)、第3水準1-88-68)如きょ(🛵)うじょ(🎓)[#ルビの(🏎)「(💵)きょう(🧐)じ(🛷)ょ」は底(dǐ )本(🙍)では「きよよじょ(🏄)」]たり(🕚)。繹如(rú )えき(📆)じょたり。以(yǐ )て成ると。
或(🍟)ひと曰(yuē )く、雍ようや(🥢)仁にして佞ね(💍)いならずと。子(zǐ(🎬) )曰く、焉いずく(🥣)んぞ佞を用いん。人(💃)に禦あたるに口給を以て(🛳)し、しばしば人(ré(📐)n )に憎(🍯)ま(👰)る。其の(💫)仁(😃)なるを知(💷)ら(🚻)ず、焉(yā(🤪)n )く(🏨)んぞ佞を用いん。
(🚽)樊遅に(🐃)は、もうう(🕓)し(🤪)ろを振(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼は、(🦖)正(👷)面(miàn )を向(🔤)(xiàng )いたき(🎈)り、石(🤗)(shí )のように固くなって、殆ど機(🌧)(jī )械(xiè )的(de )に手綱(gāng )を(⬇)さばいてい(🎖)た。
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