そう(🔚)彼は自信(👭)(xìn )している。それに(🗽)も拘らず(❌)、こ(🦃)う頻(⛑)(pín )々と失(🕺)(shī )敗するのは、どういうわけだろう。腹も(🌝)立つ。恥かしく(🐲)もある。し(♒)か(🙄)し、事実は如(📭)何ともしがたい。
4 子罕((🤱)ま(☕)れ)に利を言え(📨)ば、命と与にし、仁と与にす。(子(💗)(zǐ(🀄) )罕篇)
こんな言葉がつ(🗓)ぎ(🔩)つぎに思(☝)い出された。樊(fá(😰)n )遅は(📟)、(🤢)しかし(🐞)、(😽)自分に実行が出(😿)来るか出(⏺)来(📸)な(♉)い(🎮)かは別とし(🌨)て、言葉の意味だけは、そうむずかしいとは(⏭)思(🕉)わ(🏼)な(🍛)かっ(❓)た(💆)。
「うむ(Ⓜ)。で、お(🏗)前はどうあ(🛶)り(✡)た(🐢)いと思(🕍)(sī(🛰) )うのじゃ。」(🍸)
「随(🏸)分(🏚)歩(📻)いたようじゃ。そろそろ(🚾)帰るとしよ(🔅)うか。」
陽貨は、そう云(yún )って、非常(cháng )に緊張した顔(😵)をして(😙)、孔子(zǐ )の答をまった。
「6父の在(zà(💢)i )世(shì )中は、子の人物をその(🕌)志によって判断(🤦)され、父が死んだ(🍩)らその行動によって判(🕖)断される。なぜなら、前の(👝)場合は子(🦋)の行(háng )動(🔭)は父の(👠)節制(😺)に服すべ(🗡)きであり(🔍)、後(🏭)の場合(🕡)(hé(❤) )は(🧠)本人の自由(yóu )であるか(👄)らだ。しか(😻)し、(👕)後の場合でも、みだりに父(㊗)の仕(😩)来(lái )りを改むべきでは(😇)な(⏮)い。父に対す(🍺)る思慕哀惜の(🏣)情(🍆)(qíng )が深(👨)けれ(🤙)ば、改(gǎi )むる(🐓)に忍(rěn )び(🍃)ないのが(🖍)自然だ。三年(niá(♊)n )父(🏞)の仕(🙈)来り(💏)を改めな(🍍)いで、ひたすらに喪に服する者に(💼)し(🦎)て、はじめて真の孝子と云える。」
門人(🖋)たち(🚙)は(Ⓜ)、孔(🏂)子について歩くのが、もうた(🐹)ま(⏰)らない(✝)ほど(🥕)苦(kǔ )しくなって(⌚)来(🏅)た。
「全く珍らしい牛(niú )じ(♿)ゃ。し(📴)かし血(xuè )統が(🦂)悪(🌯)くて(😃)は物になるま(🐼)い(🍇)。」
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