○ 孔(kǒng )子自身が当時第一流(liú )の音楽(lè )家(🥍)(jiā )であつた(🐘)ことを(🎭)忘(📸)れ(🥔)て(🏝)は、こ(🙈)の一章(😄)(zhāng )の妙味は半減する。
○ この(🍵)章の(🐮)原文(📢)(wé(🌼)n )は、よ(🦗)ほ(🔢)ど言葉(yè )を補つて見ないと意(yì )味が通じ(🖐)な(📰)い。特に(⌛)前段と後段とは一連(😂)の孔(kǒng )子の言葉(🛂)に(🦎)なつて居り、その間に(🏏)意(yì )味(🍂)の連絡(luò )がついてい(🥁)ない。また(🏥)、後段においては周(zhōu )が殷に臣事したことを理由に「至徳」と称讃し(👉)てあるが、前段(duàn )に出て(🚧)いる武王(👔)は殷の(🚑)紂(⏫)王を討伐した人(🈶)(rén )であ(🍆)るから(🌐)、(🙂)文王時代(dài )に対(⏪)(duì )する(🎯)称讃と(😪)見るの外(wài )はない。従(♟)(cóng )つて「(🤵)文王(♈)」(😼)という言葉を補(🌍)つて訳することとし、(🥥)且つ賢臣の(🦆)問題(👡)(tí(🌔) )で(😖)前後を結び(📩)つ(🏪)け(㊙)て(📊)見た(🚟)。しかしそれでも前(🌗)後の(👁)連絡は不充(😗)分である。と(🔠)いうのは、文王の賢臣が武王の時代(🕕)に(🏰)なると、武(🥂)王(wáng )をた(💮)す(🈁)けて殷を討(tǎo )たせたことにな(😈)る(🏠)からで(🌴)ある。とにかく(😂)原文(💖)に(🏌)何等かの錯誤(wù(🏩) )があ(🗼)る(🧙)のではあるまいか(💸)。
○ 作(🏐)(原(🔥)文)(🏔)==「事を為(📇)す」(🦋)の意に解する説(shuì )もあるが、一四(⚪)八章の「述べて作(👡)ら(👩)ず」の「作」(🚠)と同じく、道(🏦)理に関す(🖋)る意見を(💽)立(lì )て(🍃)る意味に解する方が、後段との関係(xì(🤩) )がぴつた(🍊)りす(🎮)る。
「人(🚕)材(🚗)は得がた(🈷)いという言(yán )葉(yè )が(🦗)あるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐ(🧦)の時代(👧)をの(💩)ぞ(🚴)い(🏕)て、そ(🗃)れ以後(hòu )では(🐫)、周が最も人材(🕍)に(🚢)富(🔓)んだ時代である(⏫)が、そ(📿)れでも(🕹)十人に(📩)過(guò(🌘) )ぎず(🎴)、しかもそ(🧦)の十人(🚁)(rén )の(⭕)中一(yī )人は婦(fù )人で、男(nán )子(🗑)(zǐ )の賢(xián )臣(ché(📳)n )は僅(🛁)かに九(⏲)(jiǔ )人にすぎな(📲)かっ(🈶)た。」
「(🏥)何か一つ話してやると、つぎからつぎへと(💟)精(jīng )進して行(🌕)く(🌺)のは(👿)囘かいだけかな。」
一(一(📈)(yī )八(🤜)(bā )五)(🌍)
○ 図==(😏)八(⛰)卦の図(と(🤬))。大古(gǔ )伏(😮)(fú )羲(ふくぎ)の時(shí(📄) )代に黄(huáng )河から竜馬(mǎ )が図(tú(🦀) )を(🌿)負つて出た。伏羲はこれに(🔑)八(bā )卦(guà(🐕) )を画したと伝えられている。
「もとより(💖)天意(⏲)(yì )にかなった大(🎦)徳のお方で、まさに聖人の域(yù )に達して(🚛)お(⏱)られます(🏨)。しかも、その上に(🥩)多能でも(📮)あられます。」
○(🐕) 舜(shù(🥓)n )は(🥂)堯(yáo )帝(🍨)に位(🎈)(wèi )をゆず(🈚)られた聖(🐝)天子。禹は舜帝に位をゆ(💗)ず(🎙)ら(🍋)れ、夏朝(🌽)の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為にして(⭐)化す(🦂)るほどの有徳(🛅)の人であつた。
○ (♋)周(🌺)公==すでに前にも述べたよ(🌉)うに、周(zhōu )公(gōng )は武王をたすけて周(🚸)室八百年の基礎を定めた人であるが、(🚲)その(🏆)人となりは極(jí )めて謙虚で(🗑)、(🙅)「吐哺(bǔ )握(🧦)髪」という言葉(🐤)で有名(mí(🚘)ng )な(🏆)ように、(🤞)食事や(🍦)、(🍷)結(🏚)髪の最中で(🛣)も天下の(🎒)士(shì )を迎え(🚑)て、その(🔓)建言(🆎)忠告に耳(🛄)を傾(😯)けた人である。
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