二五(二(🥟)三〇)
○ 乱臣(ché(😠)n )(原(💛)(yuá(🥣)n )文)==この語は現在(zài )普通に用(yòng )い(😆)られている意(yì )味と全く反(fǎn )対に、乱(luàn )を防止(🌪)し、(🐊)乱(➿)を治める臣(🆗)とい(🍭)う意味に用(🙍)い(🖖)られている。
「(🧗)先(🆖)生は、自(🌱)分は世に用いられ(🥑)なか(💧)っ(🎟)たために、(🎪)諸芸に習熟(👖)(shú )した、と(🏩)いわれたことがあ(🍦)る。」
一(yī )六(🐢)(二〇〇)(📚)
○ 孔(kǒng )子が諸(🏼)国(guó )遍歴を終つて(🔆)魯に帰(guī )つた(🚇)のは。哀公の(🧥)十(shí )一年で、六十八歳の時であつた(🔖)が、その(🥎)後(hòu )は(💗)、直接(🍢)政治(zhì )の(🍭)局にあ(🤪)たることを断念(nià(🔞)n )し、専心門(🥗)人の教育(😇)(yù(🚡) )と、詩(💸)(shī )書(shū )禮楽の整理とに従事したのであ(🔶)る。
「忠(🎩)実に信(🍚)義を第一義として一(yī )切(qiē )の言動を貫くがいい。安(ān )易(🍑)に自分より(😑)知徳(dé(🐖) )の劣った人(🐇)(ré(🏬)n )と交(🍣)っ(🔥)て、いい気になるのは(📏)禁物だ(🚠)。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過失(shī )を即座(zuò )に勇敢に(🎂)改(✒)(gǎi )める(💞)こ(🥕)と(📡)だ。」
四(sì )(一八(🎍)(bā )八)
一(🌻)(yī(🕓) )九(二(🏏)二四(😾)(sì ))
○ 誄==死者(🕴)を(👣)哀しんでそ(🤘)の徳行を述べ(🎵)、その(🚴)霊(🌁)前に献(xià(🕺)n )ぐる言(🎌)葉(🙇)(yè )。
「典(🤣)籍(jí )の(😊)研究は(🤨)、私も人なみに出来ると思う。し(➰)かし、(🎓)君子(🔉)の(🎪)行(háng )を(📧)実践(☔)することは、まだなか(🐆)なかだ。」
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