一(二(🧞)〇六(🐤))
先師(😲)(shī )のご病気が重(chó(🏢)ng )かった(⏭)。子路が病気(qì(🔁) )平(píng )癒のお祷りをしたいとお願いした(🏗)。すると先師がいわれた。――
子路(lù )がこたえた。――
「麻(🥢)の冠かん(🌿)むり(🛌)をかぶるのが古(🌲)礼だが、(💁)今(💺)では絹糸の冠をかぶる風習になった。これ(🛐)は(🐨)節(jiē )約のためだ。私(🦌)はみ(😧)んなのやり方(📱)に従おう。臣下は(⏬)堂下で君主を拝す(🎀)るのが古礼だが、今では堂上(🗨)で拝する風習になっ(➡)た。これは(🚨)臣下(😺)(xià )の増(😽)長だ。私(🛬)は(🕌)、み(🎅)んなのやり方とはちがうが、やはり堂(tá(🤫)ng )下で拝することにしよう。」
曾先生が病気(qì )の(👁)時に、門人(rén )た(🎴)ちを枕頭(🍴)(tóu )に呼んで(🐛)いわ(🏧)れた。――
「知者には(🎥)迷いがな(🍘)い。仁者には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
「道(dào )を行(🏆)おうと(⏲)する君(🕜)は大器で(😺)強(qiáng )靭な意(yì )志(zhì )の持主でなければならない。任(🚁)務(🏼)が重大でしかも前途(tú )遼遠(🅿)だから(😋)だ。仁をも(🔎)って(🐞)自分の任(rèn )務(wù(🎂) )とする、何(hé )と重(chó(🈷)ng )いで(🌬)はない(🔓)か(🌜)。死にいたるま(🥕)で(🔷)その任(rèn )務はつづく、(🐠)何(hé )と(💩)遠いで(👤)はないか。」
○ この(🈺)一章(🆗)(zhā(🐰)ng )は、一般(💭)(bā(🧀)n )の(🥝)個人に対す(🐔)る(🤥)戒めと解(📽)(jiě )するよ(🌳)り(🍟)も、(🚢)為政家(jiā )に対する(💬)戒(jiè )めと解(😎)する方が適(shì(😾) )当だ(💩)と思つたの(👞)で、思い(😜)切つて(😚)右のよ(❕)うに訳(🌅)した。国民生活(🤰)の貧困と苛(kē )察な(✝)政治(📗)とは(🕦)、古来秩序破(😐)壊の(🎃)最大の(🈯)原因なの(📮)である(🔛)。
二六(liù )(二(💜)三一(🥔)(yī ))
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