士たる者が、高官の馬(😃)車をみて、こそこ(🕒)そ(😏)と鼠のように逃げるわ(🍞)け(👰)に(🈴)も行かない。孔子(🥣)は仕方な(🤭)しに眞(😅)すぐに(🤺)自分の(👦)車(🔳)(chē )を走らせた。陽貨(huò )は(✍)目ざ(♏)とく彼を見つけ(⛵)て(📴)呼びとめた。そしてにや(💎)にやし(🏬)ながら(🗺)、(🥩)
(🌲)孔(kǒng )子はまた答えをうながした。樊(fá(🏗)n )遅(🔠)(chí )は、少しいまいま(🍂)しいとは(🏵)思(🧣)(sī )っ(🧚)たが、(🏊)と(🏷)うとう(👟)兜をぬ(🛢)いでし(🚏)まった。
だが、話は(📶)孔子(🎦)が(😼)まだ官(guān )途(tú(👮) )について(🍤)間(🚎)(jiā(🏔)n )もな(♑)いころのこと(😮)である。一(👉)日、孟(mèng )懿(yì(🍐) )子もういし――孟(🎹)家(jiā )の当(🦁)主――は、孔子(zǐ(🐨) )を訪ねて(📨)、(💐)殊勝ら(🕎)しく孝の道(📈)をたずねた(👰)。
彼は、消え去(🍣)(qù )っ(🛡)た孔(🍉)子の眼を(📖)追(🐅)い(🌵)求(📯)めるよ(👇)うに、(🍏)何もない青空(kō(🥁)ng )を、いつ(🍡)ま(💿)で(🍼)も見つめていた。
仲弓はそれを伝え聞(🔁)(wén )いて、ひ(👮)どく感(😅)激した。しかし彼は、それで決(jué )して(🥄)安心(🧞)(xīn )するよう(🍽)な人(🐅)間ではなかった。彼は、自(🍏)分(fèn )が孔(🐲)子(💊)にいった言葉を裏(⬇)(lǐ )切らない(🎵)よ(😅)うに、ますま(🔐)す厳粛な自己省(shě(🔁)ng )察(☕)を行うこと(🔇)に努めた。彼はかつて孔子(zǐ(🆖) )に「仁(rén )」(😃)の意義(♏)(yì )を訊ね(🚷)た[(⛽)#「訊(xùn )ねた」は底本で(🕣)は「訪(📥)ね(👤)た」(🚋)](🔪)こと(➰)があったが、(🔉)そ(🌶)の(👒)時孔子は、
「2(🔀)足一(yī )歩門外に(🤗)出た(💐)ら、(🔺)高(gāo )貴(guì )の客が眼の前にい(🏭)るような気(🍇)持(🦇)でいるが(😿)よ(🍃)い。人民(🈂)に仕事(🌐)を(🤦)命ずる場(🤜)合には、(🎆)宗廟の(🚉)祭典にでも(🕹)奉(fèng )仕(shì )するよ(🧟)うなつもりでいるがよい。そして自分の欲(🧠)しな(❄)いことを人(rén )に(🏑)施さないよう(🐵)に気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕え(🛢)ても、(⛔)家にあっても、怨みをうけることが無い(🚕)で(🚑)あろ(⏫)う。」(👖)
(⛓)で彼はつ(⛵)いに一策を案(😳)(àn )じ、わざわざ孔子の留守(🖨)をねらって(🈚)、豚の蒸肉を贈(zèng )ることにしたのである(🗑)。礼(lǐ )に(🐔)、大夫が士(shì )に物(🚚)を贈(🏦)った時、士が不在で、直接使(shǐ )者と応接(jiē )が出来なかっ(🚧)た場合に(🆘)は、士(🖨)は(🍭)翌(🏿)(yì(🕎) )日大夫(📆)の家(jiā )に赴(🎉)いて、自(zì )ら謝辞を述(👪)べ(🎌)なければならないことに(🎍)なっている。陽(📶)貨はそこを(🔥)ね(🥍)らったわけで(🏠)あった。
「全く惜しいではございま(😆)せんか(🐩)、こうし(🚏)て田(🌍)圃に仂かせて(💊)置(🙄)(zhì )くのは(👳)。」
「(💊)1詩でも音楽(lè )でも、究極は(✊)無邪(xié )の一語に帰する。無邪にさえ(💿)なれば(🆘)、下手へたは下手なりで、(🚵)まこと(🕠)の詩が出来、(🐯)ま(💷)こと(✉)の音(yīn )楽が(🏙)奏でられる(🤱)も(🏏)のじゃ。この自明(🌕)の(🎮)理が、君に(🍪)はまだ体(💎)得出来てい(🥃)ない(🐊)。腕は達(dá )者だが、惜しいもの(🥪)じゃ。」
「君は、奏楽の(✒)時になると、い(💍)つ(🖼)もわ(⏸)しの顔色を窺わずに(🌋)は居れないのではないかな。」
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