曾(céng )先生(shēng )が病気(🚾)の時(👑)に、門(Ⓜ)(mén )人(rén )たちを枕頭(tó(🌲)u )に呼んで(🍜)いわれた(🥞)。―(⛷)―
○(🎰) 作(🕕)(原文(🛵)(wén ))==(💜)「事を為(🚻)す」(😂)の意に(🎴)解する(🍬)説(🔈)もあるが、一四八章の「述(🌃)べ(➖)て作らず」(🔯)の(🥃)「作(📟)」と(🎮)同じく(🎅)、道(🈺)理に関する(👍)意見を立てる意味(🥗)(wèi )に解す(💽)る方が、後(⛔)段との(🎅)関係(xì )が(🎈)ぴつたりする(⚪)。
○(📉) 周(zhōu )公==すでに前に(🈴)も述べたように、(👤)周(zhōu )公は武王をたすけて(😜)周室八百(bǎi )年(niá(🏴)n )の基(jī )礎を定めた人であるが、その(📔)人となりは極めて謙(♒)虚で、(🏡)「吐(tǔ )哺握(🤤)髪(🧘)」という言(🏺)葉(yè )で有(🕋)名なように、(🐊)食事や、結髪の(🕙)最中(zhōng )でも天下の(🍭)士を迎(🛹)えて、そ(🚛)の建(🥢)言忠告に耳を傾けた(💴)人である。
本篇には孔子の(📘)徳行(há(😄)ng )に関(wā(🐪)n )することが主(🤳)として(🎮)集録さ(🏅)れ(🎵)ている。
「もと(👃)より天意にかなっ(🍑)た大徳の(💨)お(😩)方で、ま(🏨)さに聖人(🕉)の域(💏)(yù )に(🍌)達(dá(💞) )し(👨)ておられ(💃)ます。しかも、(🍍)そ(🗑)の上に多能でもあ(😣)られます。」
一八(二(èr )〇二)
先師のご病気が(🐯)重くな(🐩)った時(🤺)、子(♿)路は(😽)、いざという(📴)場合(hé )のことを考(🎲)慮して、(🏇)門人たちが臣下の(👹)礼をとって葬儀をとり行(⛓)(háng )うよ(😍)う(🎋)に手はずをきめていた。そ(🏠)の後、病気(🐟)がいくらか(🆚)軽く(😻)なっ(🐁)た時、先師はそのこと(🚎)を知ら(🔶)れて、子路にいわ(🍸)れた。――
「後(➿)(hòu )輩をばか(🐺)にし(🤱)てはな(👸)らない。彼等(🌞)の(🗓)将(📴)(jiāng )来がわれわれの現在に及ばないと(⚫)誰がいい得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなって注(🔋)目をひく(🏮)に足(zú )り(🍄)ないよう(🍱)では、おそ(📛)るるに足りな(🦄)い。」
六((🚊)二一一(🚖))
三(⏰)〇(一七七)
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