一六 葉書(📴)
「僕は(🙅)、いや(🍸)だ。」
(🛎)彼は、そ(🌆)こで、(🎾)ち(🍲)ょっとうしろ(🐛)をふりかえってみた。すると雨(yǔ )天(tiān )体操場の中から無(wú )数の視線(xiàn )がまだ自分を覗のぞ(㊗)いてお(👢)り(🛩)、その視(😂)線の(🙋)一(📌)(yī )部を(😋)遮って(🧣)、二人の五年生が入(rù )口の近く(🔴)に(🦉)向(🎦)(xiàng )きあって立っ(💫)ている(💔)のが見(jià(💀)n )えた。そ(👊)の一人は(👭)三つボタンであり、も(🈷)う(🔌)一人は(🔍)最初に(🎻)演説した生徒(💩)だった。
「あると(🚮)も。われわれはもっと堂(tá(👞)ng )々たるところを見(jiàn )せ(🐯)てやるさ。少くとも、(📝)狐の奴み(✏)たいな(🆕)、(💛)へ(🥜)まは(🚬)や(🛬)らんよ。あいつ、自分(fèn )からわなに(🚞)飛(fēi )びこん(🚸)だような(🗜)ものだからね(🏘)。」
だ(🗒)が(🍾)聰明(👮)な読者ならば、(🍮)彼のそうした行為の裏に、いつも一脈(💭)の哀愁あいしゅうが流(🥫)れて(🍷)いたことを決して見逃(🔴)がさなかったは(❣)ずだ。実際(jì(🦑) )、哀愁は(🔋)、(🎴)次郎(🚽)にとって(👆)、(🔨)過去(qù )十五年間、(💁)切(🧡)(qiē )っても切れない道(dào )づれであっ(💬)たとも(🛳)言え(🐪)るのである。彼の負けぎら(🧝)い、彼の虚(🎹)偽きょぎ、彼の反(🔛)抗心(🤶)と闘(dò(♉)u )争心、お(⚫)よそそうした、一見哀愁とは極(😜)め(🚍)て縁遠いように思わ(🏙)れるもの(📏)のす(🔊)べてが、実(shí(🦒) )は哀愁のやむに(🔕)や(🧗)まれ(🍎)ぬ表現(⚫)(xiàn )であり、自然が(🐀)彼(bǐ(🚽) )に教(jiāo )えた(💈)哀愁からの逃路だったのである(🎿)。そして、も(🕑)し「(⭕)自然(rán )の(👅)叡(😡)智えい(🤨)ち」というものが(📗)疑(🚮)え(🈂)ないもの(😆)だとするな(✂)ら(😉)ば、次郎の心(xīn )がそ(👻)ろそ(🍸)ろと詩にひ(✍)かれ(🧖)ていったというこ(👫)とは、必ずしも不(bú(♊) )似(🏓)合(hé(👈) )な(⛳)ことで(♋)はなかっ(🥒)た(😨)であ(🅱)ろう。とい(🦍)うのは(👵)、何(🐢)人も自(🧒)己(💧)の真実(📖)を表現(👜)して(🤹)みた(🦒)いという(🙅)欲望をいくぶ(🍥)ん(🌕)かは持っているし、そして、哀愁の偽(💣)りのない表現には、詩こそ最もふさわしいもの(💨)だからである。
「し(🙊)かし、本田の弟(dì )にしちゃあ、すご(🎺)く勇(yǒng )敢だね。ふだんから、そう(🔓)なんか。」
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