「詩によっ(🕶)て情意を(🏆)刺戟(🍶)し、礼(lǐ )によって行動に基準を(😴)与え(🐀)、楽がく(🧤)によって(🌩)生活を(🥩)完成する(🏋)。これ(🚆)が修徳(dé(💭) )の道程(⚡)だ(🐬)。」
○ 本章(♊)につ(💐)いては異説(shuì )が多(🔩)いが、孔子の言葉(🔛)の(🔲)真意を動(dòng )かすほどのも(⏭)のでは(🐪)ないので、(💶)一々述べない(😇)。
とあ(🏁)る(😉)が、(📧)もう私(sī )も安心だ。永(🧛)い間(☝)(jiān )、おそれつつしんで(😧)、この(🚺)身をけがさないよ(🤖)うに、どうやら護りおおせて(👏)来た(🗃)が、これで死ねば、(🚹)もう(🚰)その心労(🎟)もなく(🗄)なるだろ(🤓)う。あり(➡)がたいことだ。そうではないかね、み(🧚)ん(😹)な。」
陳(chén )ちんの司敗しはいがたずねた。――
二(👔)(一(yī )八(bā )六)
「それだけと仰しゃ(🌀)い(💥)ます(🎴)が、そ(🕗)のそ(💹)れだ(🥐)けが私(sī )たち門(🎏)人(rén )には出(🥧)来ないことでございます。」
○ 射・御==禮・楽(🚍)(lè )・射(🐱)・御(🤶)・書(shū )・数の六芸のうち射(弓の技術)と(🔽)御(🚸)(yù )(車(⛄)馬を御する技(jì )術(shù ))(✏)とは比(bǐ )較的(🆚)容(ró(💷)ng )易で下(xià )等(🚾)(děng )な(🧟)技術とされており、と(🏊)りわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(👮)(hū )れに(🌐)本(✏)章(zhāng )のようなことをいいな(🌴)がら、暗(🕖)に自分の本(♈)領は一芸(🔈)一能に秀(🚬)でるこ(🍛)とにあるのでは(🐨)ない(💡)、(🆕)村(cū(📓)n )人たちの自分に対(🙁)する批評(🚪)は(💄)的(🕐)をはずれてい(🚸)る、(🛥)という意味(🚶)を(😛)門人たちに告げ、その戒め(🚬)とし(🥦)たもの(🎥)であろ(🐎)う。
一六(🕧)(二〇〇)(🕷)
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